まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

手作り代用食品・豆腐ご飯

2014-04-15 14:25:49 | がんばらないダイエット
今さらなんですが、こんな本を買ったんですよ。



『糖質制限完全レシピ』 です。

江部先生、大柳先生という 「おやじダイエット部」 の顧問の先生お2人が監修された本です。

この本の最初に 「豆腐ご飯」 というレシピが紹介されているんです。

この本は糖質制限ダイエットをこれから始めようという人のために、

第1週、第2週、第3週とどんな献立を組み立てていったらいいかを説明してくれています。

そのスタートのところで豆腐ご飯というものを作ってこれをご飯代わりの主食とし、

それ以降だんだんとおかずのみの食事に切り替えていくことを提案しています。

そんなこと知らないまま、すでに5ヶ月間の糖質制限ダイエットで結果を出し、

勝手に糖質制限を卒業してしまった私にはまったく必要ない気もしたんですが、

たまたま駅ビルで生おからを売っていたのと、

ちょっと興味もあったので、今さらながら作ってみました。

レシピをご紹介していきましょう。


1.鍋に多めの湯を沸かしそこに木綿豆腐300gを手でほぐしながら投入していきます。

2.再沸騰してから5分間茹でてザルに取り、15分ほど置いて水切りします。



3.その間に生おから80gを耐熱皿に広げ600wのレンジで1分間加熱しておきます (ラップ不要)。



4.2と3をボウルに入れ塩少々を振り、フォークでつぶしながら混ぜていけば完成です。




レシピ本によれば和定食などの場合にこれを白ご飯の代わりとして食してもいいですし、

これでチャーハンを作ったりすることも可能のようです。

私はレトルトカレーをかけて 「なんちゃってカレーライス」 にしてみました。



使ったのはセブンプレミアムのインド風チキンカレーですので炭水化物量は16.4g。

みごとにスーパー糖質制限の基準をクリアした一食です。

『おやじダイエット部の奇跡のレシピ』 には、

豆腐 (冷や奴でも湯豆腐でも可) にレトルトカレーをかけるという定番のメニューが載っていて、

スーパー糖質制限実行中は何度か試してみたものでしたが、

あれだとちょっと食感といい腹持ちといい物足りないんですね。

しかし、この豆腐ご飯を使ったカレーライスもどきはけっこう食べごたえがありました。

おからが水分を吸ってくれるのでベチャベチャしないところがいい感じです。

これが白ご飯の代わりになるかというと、あくまでも豆腐とおからで作った代用食品であって、

おかずとともにこれを食べるという気には私はちょっとなれませんが、

カレーライスにしたりチャーハンにしたりという食べ方であればそこそこいけると思います。

あと、少し残った豆腐ご飯で 「卵かけご飯もどき」 も作ってみました。



これもなかなかいけました。

これから糖質制限ダイエットを始めようという方、

生おからが近くで手に入るようでしたらちょっとやってみてはいかがでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.人生相談や恋愛相談を哲... | トップ | Q.男性が看護師になるとい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばらないダイエット」カテゴリの最新記事