まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

腹痛ダイエット

2016-04-12 23:44:45 | がんばらないダイエット
先週の木曜日から相馬の看護学校の非常勤の授業が始まったわけですが、

毎年楽しみにしている相馬でのランチを、先週は食べないまま帰ってきてしまいました。

というのもその2日前、火曜日の夜になぜか、もうすぐ授業が始まっちゃうから飲みに行きましょう!

という意味不明のお誘いがあり、飲みに誘われたら断らないというのがモットーの私は、

ホイホイ飲みに行ってしまったからです。

しかし珍しいことに、その日は飲み始める前からあまり絶好調という感じではなく、

何となくビールも進まない感じでした。

それでも飲み進めるほどにだんだん調子が出てきて、けっきょく何軒かハシゴをし、

最後は一人で禁断の 「締めのラーメン」 まで食べてしまうという暴飲暴食を楽しんだのでした。

その翌日は朝から胃部膨満感に苛まれまったく食欲がありませんでした。

ものすごくお腹が重い感じです。

さらに腹部に軽く痛みを感じるような感じないような、なんかイヤな違和感。

その日は朝も昼も抜いて、夜に少しだけ食べましたが、食欲は回復しないままでした。

そして相馬に行く木曜日。

この日は朝から軽い腹痛がありました。

ドライブの最中も授業中もそれは感じていて、

看護学生の皆さんにも 「ちょっとお腹が痛い」 と弱音を吐いたぐらいです。

いつもだったらちょっとぐらい調子悪くても、

授業をやっているうちにだんだん回復してくるものなんですが、

その日はまったく回復の兆しは見えず、むしろ痛みが増してくる感じで授業を終えました。

そんなわけで相馬ランチは断念したわけです。

とはいえ、その日の朝も抜いていましたし、何も食べないわけにもいかないだろうと思い、

途中のコンビニでチョコレートとか買ってみました。

こういうやつ。



何かのバラエティ番組で、お医者さんがちょっとしたエネルギー補給にチョコを食べてると聞き、

身体にいいんじゃないかと思って、ふだんけっして買わないような買い物をしてみたわけです。

ところがこれを一粒だけ食べてみたら、腹痛はより強まってしまいました。

これのせいというわけではなく、お腹が痛くて食欲がないのなら、

素直に絶食していればよかったのに、ムリにお腹に食べ物を入れたからいけなかったのでしょう。

相馬から大学に戻ろうと運転していたわけですが、途中耐えきれなくなって、

コンビニの駐車場にクルマを停めて横になっていたりしました。

とにかくお腹が痛くて丸まっていたい感じです。

しかし車のなかではうまく丸まることもできず、これはもうヤバイと判断し、

大学に行くのはあきらめてまっすぐ病院に向かうことにしました。

ケータイで調べて、いつものかかりつけのお医者さんは午後はやってないことを確認し、

それではと、万が一のためにある物を置いてある内科医を検索したら、

うちのすぐそばにそういう病院があったのでそちらに向かいました。

初めて行った病院でしたが、「クリニック21」 なかなかいい病院でした。

問診のあとすぐにエコー検査をしてくれました。

お腹の特にどの辺が痛いんですかと聞かれ、全体が痛かったので特定は難しかったのですが、

一番はこの辺かなとお腹のわりと上のほうを指したところ、そこらへんは膵臓ですねと言われ、

膵臓に疾患とかあるとちょっとヤバイんじゃないのと、一瞬血の気が引きました。

しかし、エコーで見るかぎり膵臓にも膵管にも大きな疾患は見当たりませんと言われホッとしました。

胃や胆のうや腎臓にも大きな疾患は見当たらないそうです。

というわけでエコー検査では病因を特定することはできませんでした。

けっきょくその日は胃酸を抑える薬だけもらって帰ってきました。

その薬をのんでもしばらくは痛みが治まらず、その日の夜の7時から8時にかけてがピークでした。

ベッドの中で丸まろうが何しようが痛くてたまらず、腹を抱えてのたうちまわっていましたが、

9時頃になってやっと薬が効いてきたのか少し痛みが和らいできました。

そんなわけでその日はチョコ一粒食べただけで、あとは絶食でした。

翌日も胃部膨満感と軽い痛みは残っていましたが、前日よりはだいぶラクになっていました。

朝も昼も抜きましたが、夜には少しお腹も軽くなってきて湯豆腐を少しだけ食べられました。

土曜日のてつカフェも当初は一次会に出られるかを心配していたくらいでしたが、

一次会が終わる頃にはほぼ回復して、あまり飲まないよう抑えながらでしたが、

二次会にも三次会にも参加することができました。

日曜日には軽い違和感は残っていたものの食欲は完全回復して、

カップラーメンなどジャンキーなものも食べられるようになっていました。

謎の腹痛は全快したのか、たんに薬によって抑えられているだけなのかわかりませんが、

何とか峠を越すことができたようです。

この間の絶食で一気に2kg以上、体重を減らすことができました。

この腹痛以前、食欲が全開になり、ジャンキーな食べ物への欲求も強まって、

あれよあれよという間に65kgの壁を越えて、66kg台に乗っかってしまっていましたので、

この腹痛は天啓だったと言ってよいでしょう。

何とかまた63~64kg台にまで戻すことができました。

ちょっと痛かったですが、これくらい痛い目に合わないとあのまま突っ走っていたかもしれません。

以前にインフルエンザ・ダイエットとかもしたことありますが、

病気で痩せるというのは効果はてきめんですね。

とはいえやはり健康的ではありません。

というか病的です。

こんなダイエットはしないですむもんならしないですませたいところですが、

意志が弱い人間にはときどき神様がこういう機会を与えてくださるのでしょう。

これを機にもう一度自分の食生活を見直したいと思います。

そして、あの腹痛の真の原因が解明されるといいな。

それについては近々続報を書く予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪天候の相馬花見ドライブ&... | トップ | 看護学校 「哲学」 FAQイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばらないダイエット」カテゴリの最新記事