まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

えっ、もう6月なのに今まで1度も授業を…?

2016-06-06 18:02:49 | 教育のエチカ
お昼のことです。

体育のY先生と学内ですれ違いました。

そうしたら、たまたま会えてちょうどよかった、みたいな感じでこんなことを言われました。

「小野原先生、うちの学生から聞いたんですけど、

 先生、まだ今年度1度も月曜日の1限の授業にいらっしゃっていないそうですね?」

えっ、何のこと

ぼくが1度も授業してない

たしかに水曜1限の大学院の授業を1度すっぽかしてしまったことはあったけど、

そういえばさらに、月曜3限のオムニバス授業を1週間カン違いしてて、

すっぽかしそうになったことはあって、たまたま受講生が廊下を歩いているぼくを見つけてくれて、

何とか事なきを得たってこともあったけど、

でも、もう6月に入ってしまったというのに、まだ1度も授業をしてないですって

「え、何のことですか?」

「月曜1限の体育の授業ですよ。」

そこまで言われてハッと思い出しました。

そう言えば昨年度、今年の授業計画を立ててるときに、

Y先生から 「S先生が来年度で退職されるんですけど、身体の具合が優れないみたいなんですよ。

小野原先生、たしか学生時代ダンスやってらして、今もダンス部の顧問でいらっしゃいましたよね。

S先生の授業、全部とは言いませんので、月曜1限のダンスの授業だけでもお願いできませんか?」

みたいなことを頼まれて、あのときは忙しくて断るのも面倒くさく、

ついつい 「ええ、じゃあ来年度だけですよ、これは貸しですからね」 なんつって、

安請け合いしてしまったような記憶が蘇ってきました。

あれって月曜1限だっけ、そして前期開講だったっけ?

そもそもシラバス書いたような記憶もないし、授業で何やるか何の計画も立てた覚えがありません。

「ウソー、ホントに? あれって前期・月曜・1限だっけ?」

半信半疑で急いで手帳を確認してみたら、

なんと手書きの前期の時間割の月曜1限の欄に、

くっきりはっきりと 「体育 (社交ダンス)」 と書かれているではありませんかっ

ギャボーーーーン

授業1回寝過ごしたどころの話ではありません。

もう今日って前期が始まって9週間目です。

15回の授業のうち60%に当たる9回をまるまる全部無断休講してしまいました

ヤッチマッターーーーーーーーーーーーッ!!!!

これってどうやって挽回をはかったらいいんでしょう?

謝罪文書いて許してもらえるような話ではないですよね?

懲戒とか新聞沙汰とかの文字がちらついてくるようなレベルの失態ですよね。

いや、でも待てよ。

ぼくは月曜の1限って 「キャリア形成論」 の授業をやってるじゃないかっ!

しかも、今年はいつものように2回だけ授業やればいいだけじゃなくて、

授業全体の世話人を引き受けてるから、基本毎週 「キャリア形成論」 に出てるじゃないかっ!

だからそもそも前期・月曜・1限なんかに体育の授業をできたはずはないんだよ。

なんでそんな時間に体育の授業がダブルブッキングされてるんだよ

これってぼくの責任じゃないんじゃないの

落ち着いて考えてみたらだんだん腹が立ってきました。

そもそもぼくが体育の授業を教えるなんておかしいんじゃないの

ぼくは倫理学者であって体育学者じゃないんだし…。

大学時代に部活でやってたとか、今部活の顧問だからって大学の授業を持てるはずないじゃん

どこからそんな話がわき出てきて、自分も自分でなんでそんな話を引き受けてしまったんだろう?

なんかおかしいよなあ

どうなってんだろう………
































と、頭が混乱してきたところでやっと目が覚めました。

おおおおおおっっっっっ、夢だったのかああああああ

スゲェ、ビックリしたあっっっっっ

夢でよかったあ

毎度の夢オチで申しわけありません。

だけど、ホントにビビったんですよ。

夢のなかってどういう構造になってるんでしょうね?

Y先生に 「月曜1限の体育の授業ですよ」 って言われたときは本当に思い出したんです、

そういえば去年、頼まれたよなあって。

だから心底凍りついたんです。

2ヶ月経ってるのに1度も授業やってないぞ、ヤッベェって

そんなこと引き受けた覚えもないし、頼まれた覚えもないのに、

夢のなかではたしかにそんなことがあったよねっていう気持ちになってしまったんです。

まあ、これまでいろいろやらかしてきた歴史があるので、

夢のなかでも自分で自分のことを信じ切れていないんでしょうね。

あのまま夢のなかにいたら自責の念でそのまま心臓止まってしまっていたかもしれませんが、

ダブルブッキングのこととか授業を教える資格のこととか、

合理的な疑いが頭をもたげてきてくれたから、何とかこの悪夢から脱出することができました。

いやあ、ホントに夢でよかったです。

こういう夢は心臓に悪いのでやめてほしいです。

もっと夢のある夢を見たいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺まで (仙人)
2016-06-06 18:21:41
ドキドキしちゃいました。俺のヤラカシの歴史も原生林みたいに深いので、何かいつも何かヤラカシてるのではないかと自分に対して疑心暗鬼なんです。授業もそうだけど、提出書類とか、支払いとか、いつも疑わしい。
最近の夢のマイブームは、大学の授業をサボりまくり進級できないことが明らかになる、というひどくリアルな夢です。リアルに心当たりがあることなのでひどく寝覚めが悪いです。
返信する
ダメさかげんのリアリティ (まさおさま)
2016-08-04 15:54:09
仙人さん、コメントありがとうございました。
お返事するのをすっかり忘れておりました。
読者の方までドキドキさせる夢で失礼いたしました。
でも、見てるほうのドキドキ具合はハンパなかったっす。
リアリティ溢れていて夢らしさがまったく感じられなかったもので。
ぼくは授業を受ける側の夢ってほとんど見たことないですね。
見るとしたら授業する側。
よっぽど授業するのがキライなんだな。
返信する

コメントを投稿