まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

カント研究者が語る「幸せの倫理学」

2008-09-09 20:26:26 | 幸せの倫理学
「ドライブ人生論」がまだ3つくらいしか書きためられていませんが、
臆することなく新しいカテゴリーを立ち上げてしまいます。
名づけて「幸せの倫理学」。

「幸福の倫理学」にしようかなとも思ったんですが、
どこぞの宗教団体と似てしまうので漢語ではなく大和言葉にしてみました。
「幸せ」でも「幸福」でも意味はいっしょです。

さて、カント研究者である私が「幸せ(=幸福)」について論じてしまうというのは、
けっこう研究者生命を危険に晒すことであります。
カントは「義務論」とか「厳格主義」と呼ばれる倫理学を打ち樹てた人なので、
一般に、幸福を排除しようとした倫理学者であると目されているのです。
「排除」というのは言い過ぎだと思いますが、
しかし、出発点においてカントが幸福を「度外視」しようとしていたのは確かでしょう。
そんなカントを研究している私が、
「幸せ(=幸福)」を正面から取り上げるというのは、
カント研究仲間から「裏切り者」と後ろ指さされかねないことなのです。

自分の中でも、カントを研究する自分と、幸福を論じる自分が、
どれだけ整合的に統合可能なのかはっきりしていない部分もあるのですが、
どちらも自分にとって重要なテーマであることは確かなので、
自分のカンに素直に従いつつ、書きたいことを書いていこうと思っています。

伝えたいことはただひとつ。
「みんな幸せになっていいんだよ!」

すでに言い古されたことではあります。
いろいろなフレーズが出回っています。

「幸せになってね。私祈ってます」(園まり)

「幸せになりなさい。あなたはもっと自分を大切にしてもいい。」(くらもちふさこ)

まあ真理は不可避的に(=どうしたって)普遍性を帯びるものだから、
倫理学者は何も目新しいことを言い立てる必要はないはずです。
昔から言われ続けている大事なことを、
自分のことばでもう一度言えばいいだけのことではないでしょうか。
そのためにこのカテゴリーを立ち上げました。

みんな幸せになっていいんだよ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まさおさま」とは? | トップ | 幸福になる方法 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんこん)
2008-09-11 10:50:19
ブログにお邪魔します!
見つけたので。。


「幸せになっていいんだ」


と言われると本当にいいのかな?と思ってしまうあまのじゃくです…。

どうしても自分のことと、他のことを比べてしまい、
自分が我慢することで他が幸せになるなら…と考えてしまいます。

自分が自己犠牲をテーマにしているからか、
自分がそう考えるからテーマにしているのかわかりませんが。。


幸せが何かも自分にはまだよくわかっていませんが、
修論仕上げることでとりあえず幸せになりそうなので、
がんばりますっ!
返信する
いらっしゃいませ (まさおさま)
2008-09-11 13:52:07
ようこそ、いらっしゃいませ。
あいかわらず自己犠牲的だね。
自分が幸せになれるならいくらでも自己犠牲していいと思いますよ。
マザー・テレサのように。
あなたがホントにそれで幸せになれるなら。
とりあえず中間発表会を乗り切って、
小確幸を手に入れましょう。
返信する
目先の幸せ (かおりん)
2008-09-15 21:34:25
ども、かんこんと正反対のかおりんです。

私は自己犠牲的な考え方ができず、
いつも自分の幸せ感ばかり先立ちます。

そしてそれはいつも目先。
隣の芝ばっか見すぎだからです。

かんこんの精神を分けて欲しい・・・
返信する
分かちあう幸せ (まさおさま)
2008-09-16 16:19:07
そのうち別に書くつもりだけど、
幸せの中でも最も強力な幸せは「分かちあう幸せ」だと思います。
「自己犠牲」でもないし、「自分の幸せ感」ばかりでもない、
みんなと分かちあえる幸せ。
かおりんも分かちあえる仲間がいるといいのだけれど。
返信する
Unknown (かおりん)
2008-09-16 23:45:18
!!!!

昔高校の先生が、「何で世界平和なんて考えなきゃいけないか」って話になったとき、それがめぐりめぐって自分の幸せになるからだよって言ってました。

私はそれを勘違いしてたんでしょうか。
自分の幸せをみなが追求することが、
世の中の幸せにつながるんじゃなかろうかと・・・・

よく考えると可笑しな話。

分かち合う幸せの話、待ってます。
返信する
ありがたき仕合せ (きさらぎ)
2008-10-16 16:56:32
阿武隈川に鮭が遡上するらしい話をしながら
Oと橋の上を歩いていた
ふと川を覗くと
なんと鮭の一群れが橋の下を川上へ向って泳いでいる
しかも真ん中後方の一匹は真っ白だ
白鮭???

Oといると時々こんなひょんな幸運に出会うようなきがする
そんな時Oの存在をありがたく感じたりするのだが
Oのおかげという証拠はない
はかないものよなぁ

返信する
見えない力 (まさおさま)
2008-10-21 15:16:24
世にも珍しい白鮭を見られたことが、
Oさんのおかげってわけではないかもしれませんが、
そういう偶然に出会えるようなゆったりした時間をともに過ごせる相手が、
Oさんだということなのではないでしょうか。
だとすると、これからもそういう幸運は何度もやってくるでしょう。
大事にしたいですね、そういう時間とそういう相手は。
返信する

コメントを投稿

幸せの倫理学」カテゴリの最新記事