まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

Q.休みの日は何をして過ごすんですか?

2015-10-13 23:27:44 | お仕事のオキテ
先日 「Q.大学の先生ってお休みはあるんですか?」 という質問をいただき、

きちんと休める休日は1年のうちでそれほどあるわけではないかもしれないけど、

いちおうお休みはありますよ、とお答えしました。

それを承けてもともと白河でも相馬でもいただいていた今日の質問に移ります。

では休みの日は何をして過ごしているんでしょうか?

これはもう完全に倫理学者とか大学教員という一般論ではなくて、

まったくもって私個人のことをお答えせざるをえません。

他の先生方はそれぞれにご自分の休日を過ごしていらっしゃることでしょう。

他人はどうあれ私自身は休みの日に何をしているでしょうか?

うーん、これといって何も浮かんできません。

休みの日に定期的に行っている活動とかがあるといいのですが、

そう言えるような活動は 「てつがくカフェ@ふくしま」 だけですし、

それは前回お話ししたように休みというよりも仕事としてやっている活動です。

他に何かあるでしょうか?

何かプライベートに趣味とかあって定期的にやっていたりするとカッコいいんですけど、

ちょっと思い当たりません。

6年ぐらい前まではゴルフをやっていたので、休日にゴルフに出かけることがありましたが、

今はとんとそんなこともなくなりました。

うーん、何してるんだろう?

ロールプレイングゲームとかも以前はよくやっていましたが、

これは自分へのごほうびとして大事な論文を書き上げたときに買ってあげるようにしているため、

このところもう何年も大事な論文がなかなか書き終わらないのでやれていません。

あとは何をやっているんでしょうか?

あ、そうだ。

週末に街なかでお酒関係のイベントとかやっているときは割とよく顔を出しています。

「ビアフェスタ」 とか 「ワイン・ヴァン・ヴィーノ」 とか 「地酒の陣」 とかです。

うん、これは今でも行けるときはできるかぎり行くようにしてるかも。

それに比してうち飲みが減りました。

以前はよく我が家に人を呼んで、自分で料理を作ってパーティを開いたりしていたもんですが、

ブログ内で検索してみると、一昨年の年末に卒業生たちを招いてパーティを開いたようですが、

それ以降の記録は見つかりませんでした。

まさおさまのことだから、たぶんうちでパーティを開けば、

それを必ずブログネタにすると思いますので、

ブログに書いてないということは開催していないということなのでしょう。

これも先ほど言った大事な論文が書き終わっていないために、

うちでパーティを開くだけの心の余裕がないということなんだと思います。

たぶんあの仕事のせいだと思うのですが、このところまたプチうつ気味です。

そうなるともう休日も何にもできないですね。

一日中ボーッとテレビを見ていたりとか。

でも別にそのテレビもまったく見たいわけではないんです。

ただ何もできずに身体を動かすことができないので、

テレビ前のソファに身を横たえ、これじゃいけないと自己嫌悪にひたりつつ、

ただひたすら画面を見続けているというような時間の浪費をしていることもよくあります。

やらなきゃいけないと焦れば焦るほど何も手につかなくなるという悪循環です。

さらにこのところの政治状況のせいでよけいに気が滅入ることが多く、

この夏休みは本当に悲惨でした。

というわけで今回の質問にはどうお答えしましょうか?

困ったな。

とりあえずこう答えておきましょう。

A.特に大した趣味があるわけでもないので、

  家で飲むか外で飲むか、お酒を飲んでいることが一番多い気がしますが、

  このところはプチうつ状態なのでパーティを開いたりする元気もなく、

  ただボーッとソファに寝転がって、

  なんて自分はダメなんだろうと自責の念に駆られていることが多いです。

うーん、病んでる答えで失礼いたしました。

何とか自分をポジティブに切り替えて、ずっと抱えている仕事に一区切りつけ、

1日も早くハッピーピーポーまさおさまを取り戻したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿