まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

一問一答形式でまとめて哲学FAQにお答えします

2017-04-17 17:52:55 | 哲学・倫理学ファック
皆さんからの質問を受けていつも最初にインデックスを作っているわけですが、

これを作るの、けっこう大変なんです。

もうこれまでにたくさんのブログを書いてきているので、

どこに何を書いたか自分でもよくわからなくなってしまっているということがありますし、

また皆さんがくれる質問がちょっとずつビミョーに違うから、質問をパッと読んで、

これ以前に答えたことがあるのかないのかよくわからなかったりするのです。

なので、ワークシートをお返しするときには、

「そのうちブログに書くかも」 と記しておいたけれども、

いざ答えようと思って考え始めてみると、ああこれって以前に書いたことあるじゃん、

と後から思い出すなんていうこともよくあるわけです。

今回はその手の質問と、あとは一言で答えられそうな質問を合わせて、

いっぺんに8問まとめてお答えしてしまいたいと思います。

これは初めての試みだな。

一気に片づいて効率的だぞ。

それでは行ってみましょう!


Q-1.人間って何ですか?

A-1.前回の授業で私の考えをお話しさせていただきました。

  内容をもう一度確認したければ こちらの記事 をご覧ください。


Q-2.人間は3つの使命を持って生きていると聞いたことがあるが、それはどういったものなのか?

A-2.私はそんな説、聞いたことありません。

  (念のためネットで検索してみましたが、特にこれといったものはヒットしませんでした。)

  そもそも 「人間の使命とは何か?」 という問いには一義的に確定した答えはないはずなので、

  人間の使命がいくつあるのか、その中身は何なのか、

  そもそも人間には使命というようなものがあるのかないのか等々に関しては、

  人それぞれいろいろな意見があることでしょう。

  例えば、前回お話しした私の説に基づくならば、

  人間の使命とは、文化を学ぶこと、文化を使って生きること、文化を伝えることの3つである、

  とかって言うことができるかもしれませんが、

  この説に賛同してくれる人がそれほどいるとは思えませんし、

  基本的に賛同してくれたとしても、第4の使命として、

  新しい文化を生み出すことを付け加えるべきだと言い出す人が現れるかもしれず、

  全人類が納得する 「人間の使命」 を提示することは至難の業だろうと思います。


Q-3.自分と人を比較することはありますか?

A-3.もちろんいつも比較しています。

  人間のロゴス (言葉、理性) による思考の特徴として、

  何かと何かを比べながら考えていく、ということがあります。

  放っておくとつい何かと比べたくなってしまうのが人間なんです。

  ただし、人間の欲深さも、その他人と比べてしまうところから発生してしまいますので、

  比較したとしても、その結果にあまり拘わりすぎないようには気をつけています。


Q-4.いつどんな時でも理論的に考えているのか?

A-4.「理論的に考える」 というのがどういう意味かというのは、

  きちんと定義して考えてみないといけないことですが、

  まあ、こんなふうにいちいち言葉の定義を問い質して理屈っぽく考えていくという意味では、

  いつどんな時でも理論的、理性的に考えていると言うことができるでしょう。

  どんなことを考えているかということに関してはこちらの記事をご覧ください。


Q-5.哲学に関わる仕事は何があるのか?

A-5.専門的な哲学研究に携わる仕事という意味ならば、

  やはり大学や専門学校などの教員といった仕事くらいしか日本にはありません。

  海外では研究所の研究者という道もわずかながらあるようです。

  哲学を学んだ人がどういう仕事に就くかという意味ならば、

  ありとあらゆる仕事に就いていますので、

  詳しくはこちらの記事のA-2をご覧ください。


Q-6.哲学が嫌いになった時期はありますか?

A-6.ありません。

  哲学の代わりに倫理学と置き換えて書いた記事があるのでそちらのA-2をご覧ください。


Q-7.哲学を好きになれない人のことをどう思いますか?

A-7.特にどうとも思いませんが、まあきっとまともな人なんだろうなあと想像します。

  哲学を好きになる人というのは何でもかんでも疑ってかかるのが好きな人ですから、

  哲学になじめない人というのはそういうことが嫌いな、とても素直な人なんだと思います。

  これはもう人それぞれなので、それでいいんじゃないでしょうか。


Q-8.麻雀できますか? できたら一度手合わせをお願いします。

A-8.できます。

  高校時代から大学時代にかけては大して上手くもないのに相当やりまくっていました。

  でも最近はすっかり麻雀をやる機会がなくなってしまいました。

  ぜひやりたいですね。

  授業後は基本的に福大に戻って会議があるのでその場で誘われてもすぐに参加はできません。

  あらかじめ日程を合わせてお誘いいただけるとありがたいです。


以上です。

それにしても最近の大学生はみんなスマホゲーム一辺倒で麻雀なんかしてないんですが、

看護師を目指す女子学生で麻雀をやる人がいるなんてビックリしました。

1人でスマホの画面を眺めてパズルするよりも、

4人集まってワイワイ言いながら卓を囲むほうが楽しいですよね。

ぜひ麻雀やりましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.人生の中で最もつまらな... | トップ | Q.時間厳守は教員の完全義... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

哲学・倫理学ファック」カテゴリの最新記事