まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

失われた春

2012-04-25 23:30:31 | 幸せの倫理学
昨日、今日とあったかいですね。

昼間はシャツ1枚で十分なくらい、いやそれでもちょっと暑いくらいでした。

なんだかいい陽気です。

福島大学のあたりも桜は満開を少し過ぎて、そろそろ散り始めたくらい。

美しい盛りです。

なんだかこの春の陽気はものすごく久しぶりな気がします。

去年もこの時期、今年と同じくらいいい陽気でしたが、

とてもじゃないけど春や花見を楽しむ感じではありませんでした。

今時分はまだ大学も始まっていなくて、

ずっとマスクで顔を覆い、できるかぎり厚着をしていました。

外出するのもビクビクもので、大半は部屋か研究室のなかで過ごしていました。

あの頃に比べたら格段に放射線量は下がって、

それでも若干線量は高いながらも、屋外で花見を楽しんだり、

夜の街を夜風を感じながら歩いたりできるようになりました。

とはいえ、一昨年と同じレベルの幸せが戻ってきたわけではありません。

あの日以前の、何の屈託もなく春を満喫していたあの日々はいつ戻ってくるのでしょうか?

これから長い時間をかけて少しずつ失われた春を取り戻していきたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Q.なんの動物が好きですか? | トップ | ベンツ・ラストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸せの倫理学」カテゴリの最新記事