本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

努力とはポジション取である。

2020-03-08 17:53:52 | 2019年始動。革命のスタート。
1%の努力

【学びたいこと】
日曜日くらい自分を高める時間にしよう!!
本が読みたいという欲求に結びつく!!


【概要】
★★★
「この人は何を求めているんだろう?」
それを一致させることに集中しよう。239
成功はじわじわと訪れるのではなく、最後に到達するものだ。
僕だって、最初は提案して断られて、提案して断られて、ということを何度も繰り返した。その部分に嘘はつかない。
ただ、歯を食いしばって痛みに耐えながらやったわけではない。好奇心が先にあって、すべての経営者のパターンを網羅するつもりで臨んだ。
どこに問題点があって、どこをつめればいいのか。
その勘所を探る過程を楽しめるか。237

①この本
本書は、いわば「レールを外れる人生」の練習だ。
レールを外れ、手ぶらで生きる。
★★★「努力を努力だと思っている時点で、好きでやってる奴には勝てないよ」〜イチロー188

先行者利益を得ることができるのは、自分の感覚で生きている人たちだ。
「ここにいるにはまずい」
「あそこに行くと良さそうだ」
そう感じたときに、自分なりの考えを組み立てて場所を変えら得ること。23

0-0-1
◉ポジションをつくる:
★★★「いつだって、発信者は強い」
世の中は、本当にみんな同じことしか言わない。そんな中で、ちょっと違う視点からモノが言えれば、一気に抜きん出ることができる。155
さて、仕事の基本は、打ち合わせだ。
人と会って話をする。それが仕事のベースにあることだろう。
そこで大事なことは、シンプルだが「とにかく意見を出す」ということだ。152

本音が言える人、言ってはいけないことを言える人は、ポジション的に重宝されるのだろう。149

◉コア
<成功の秘訣:結論>
「片手を空けてチャンスを待つ」
「たまたま、そこにいたからうまくいった」
それが成功の秘訣だと聞いて、どうだろう。
残酷だと思っただろうか。176

★★★「たまたまうまくいった」という正論を出した上で、それでも「何かちょっとでも考え方によって変えられた部分」として、1%の努力という落とし所を探ってきている。204

発想の転換:
一歩引いてみて、自分だけのせいにせず、「1%の努力」で変えられる部分はどこなのかを考えてみるのだ。
そうやって考え方のクセを変えることで人生はラクになる。205

★★★0-0-2①との関連づけで
「働かないアリ」であれ。
「働きアリ」は、任された仕事を一生懸命こなす。
巣を掃除し、エサを選び、せっせと働く。
「働かないアリ」は、ダラダラとなにもせず過ごし、
たまにぷらぷらと外を出歩く。
サボっているようにめて、たまに「バカでかいエサ」を見つけて、
巣に戻って報告する。それを他のアリたちが運んできてくれる。

◆働かないアリに必要な2つの資質
1ダラダラすることに罪悪感がない。
2自分の興味のあることに没頭できる。251

1%の努力:
調べることを徹底的にやる。253

結論的:
①の後に〜
★★★自分の持っている能力や機能を、どこのポジションに持っていけば人生がラクになるか。それをいつも考えていると、人生が生きやすくなるし、シンプルに楽しい。277

0-0-0
★★★「99%の努力と1%のひらめき」〜エジソン
これの真意をみんな誤解している。
本当は、「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」ということを言った現実的な言葉だ。18
「光る球のようなものを作ろう」
そういう考えが先にあって初めて、竹や金属などの材料で実験したり、試行錯誤を重ねたりして努力が大事になってくる。18


サボる才能と7つの戦略
◉幸せの総量を増やすことを目標にすればいいのだ。19
★★★努力で何とかしようとする人は、「やり方」を変えない。
では、どうやって「やり方」を変えるのか?

②-c
◆どこにいるかが重要
1%の努力:
「特殊なポジションに手を挙げる」171
勝手に意味を見出して、勝手に隙を突き詰めているだけだ。まさに、1%の努力の人であり、「働かないアリ」の例だ。171

自分が勝てそうな場所を選ぶ。191◉
★★★自分にとって頑張らなくても結果が出る場所に行った方が、絶対にうまくいく。逆説的な話だが、それが真理だ。193
逆に、儲かってなさそうで、誰もやっていないところにこそ、チャンスが転がっていたりする。195


ユニークな人が生き残る166
◉「変わっている」=ユニーク168
◉努力しないで成果が出せる環境はどこなのか。それは、現在の情報や知識を仕入れて、賢い判断で選ばなければならない。25

1億5000万円の受付嬢:GoogleがYouTubeを買収したとき、受付をした女性やが約1億50000万円を手にしたことが話題になった。世の中にはそんなチャンスだって転がっている。


1.前提条件
比較をしない、自分の軸を持つ。
最底辺を下げる:
「お金がない。じゃあどうしよう」
この思考が、頭をフル回転させる。64

自分の「最底辺=ヤバい」を考えておく。=「自分はどうなったらヤバいと感じるか」49

「片手はつねに空けておけ」
少なくとも片手は空けておかないと、チャンスを掴むことはできない。60

2.優先順位
壺になにを入れるか?
ストレスは避ける。
自分にとって大事なことは、自分で決める。
★★★「自分はどこのゴールに向かっているか?」85
あまり具体的すぎる目標よりは、漠然と「こうなっていればいいな」という状態を想像してみる。88

3.ニーズと価値
なくては困るもの:
◉まず、シェアを拡大させ、叩かれないほど大きくする。機能性を上げていくのはそれからだ。120

★★★「なくなったら困る体験は何か?」←表現強いという欲求
「この体験が、なくなったら困るな」と、あなたがそう強く感じられるものを安定収入にするのがいい。あるいは人生を捧げてもいいかもしれない。
ほかの誰でもない、「この自分」が困るのだから、自分でやる。114
2ちゃんねるが成功した理由は、「匿名で自由に書き込みたい」という欲望があったからだ。112
根幹にある体験が何なのか、自分を止められない瞬間は何なのか。113

★★★好きなことを仕事にしないで、できることを仕事にすることを僕は勧めている。108
「やりたい」と思えることを思いついたときに、「実行できるレベル」まで落とし込んで考えたり、「それに必要なスキル」が何かを考えるようにすればいい。109
「やりたい」よりは「できる」から始めて、少し背伸びをするくらいのレベルにすればいい。「やりたい」と「できる」の間を徐々に埋めるような感覚が近い。109

4.ポジション
「現場のリアル」「経営者側の論理」「コミュニケーションコスト」146
「コミュニケーションコスト」」言ってはいけないことを言うスキル147

5.努力

6.パターン化

7.余生


〜考え方の考え方

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつくしく。もがくぼくらへ〜 | トップ | 科学的に夢を叶える:魔法の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事