本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

1億総キャラ時代のキャラ立ち戦略とは?

2020-03-31 19:18:29 | 2019年始動。革命のスタート。
キャラがすべて!

【学びたいこと】
記憶に残るキャラを。
歴史に残るキャラを。

①この本
【概要】
PRの専門家の著者:「個人や企業をテレビに出してあげること」

全てはあなたが”人を惹きつけるキャラ”を持っているかどうか。1

◉1億総キャラ時代32
0-0-0
肩書きで勝負するか?キャラで勝負するか?44
核心:
◉とんがって、どんがって、とんがる。70
あなたは「誰の」「何を」解決する人間ですか?56
★「誰の、何を解決する専門家だ」と、絞ってしまったほうが、人はそこに信頼性を見出すわけです。60

例えば、フューチャーフォトグラファー
未来のなりたい姿を撮影するカメラマン。88
◉常に「価格の3倍の価値」を提供するイメージを持つ89
★★★人は値段の3倍以上の価値を感じなければ、満足しない。209

②-a
◉キャラをつくる=自分自身のメディアをつくること41
「自分でつくったキャラ」を軸にすえることで、はじめて自分が主体となった発信が可能になるということです。41

「キャラがすべて」の世の中が来た、と言っても大げさではないでしょう。
「人を惹きつけるキャラを持っているかどうか」が、これからの時代には、間違いなく仕事の成否を分ける大きな要素になってきます。4

核心:
視聴率1%=120万人が見ている。
「テレビに取り上げてもらうキャラになること」は、120万人単位で告知される世界に、自分を売り出すことになるのです。13

②-b
◆キャラ戦略

◉名前がどう広がって欲しいか?を言語化する。55
「仕事を頼もう」といった実効性のある評判を広めたいなら、「この人にはこれを頼めるな」と第三者が感じるくらい明確な「キャラの説明書」が必要になるのです。54


結論:
出る前から価値を上げておかないと、メディアは興味を持ちません。
まずは覚悟をもって、自分というキャラの価値を上げることが大切なのです。92

◉ようは「欲しい」という人にピンポイントで情報が届けばいいだけの話です。146

②-c
◉コア=自分にしかできないことをやる。26
★★★「好きなこと✖️一貫性」がポイント47
人から認知されるには、「自分だからやれること」にこだわって、とんがった存在になっていかなければなりません。49

◉「こういう方向性であれば、自分は追求していける。」とワクワクするものを選べば、確実に自分のキャラとして活用できるはず。50

◉自分の強みは、他人が見つけてくれることがある。31
著者:どうやってテレビ番組がつくられて、どうやったらテレビに取り上げられて、そのチャンスをビジネスや経営に活かすことができるのか・・・。これをワンストップで解決できる人は、ほとんどいないのです。
「売上や集客、広報の問題をワンストップで解決できる」という特徴

◉テレビを活かしたマーケティング戦略2020
自分のキャラをしっかりと決め、それに基づいたプロフィールをつくる。21
メディアに出る前に、戦略を考えよ。17

「テレビによって有名になること」が重要なのではなく、「リストを取ること」が重要だということです。
「リスト」というのは、いわゆる「見込み顧客のリスト」のこと。19

<ステップ>
◉集める→教育する→販売する101

・まずはネットから93
SNS→ランディングページ
詳細な商品説明のページ ここで売り込み それまでリスト獲得94

・テレビ→本99
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分軸 自分の物語をつくる原体験の探り方とは?

2020-03-30 21:01:32 | 2019年始動。革命のスタート。
原体験ドリブン


【学びたいこと】
相手の価値を自分の価値を高める視点

【概要】
著者のミッション:日本の同調圧力をぶっ壊す224

自分軸:
これからは自分のやりたいことをやろう。そう思いました。「親」や「友人」でなく、初めて「自分軸」でものごとを考えたのです。4

★★★もう自分を殺さなくていい50
今、「生きづらい」と思っている人に伝えたいです。もう自分以外の「誰か」の言葉や圧力によって自分を殺さなくていい、と。
「なぜ?」と問われたら、「自分がこれがやりたいから」「原体験ジャーニーを体験し、原体験を見つけたらから」と答えればいいのです。51

◆著者の原体験
uCCiさんというDJ

0-0-0
★★★自分のことを言語化し、さらけ出すこと自体が大きな力になる。205
「説得力(厚み)」は自分や人からの「なぜ?」に答えられる力です。201
自分だから発する意味のある言葉を見つける。
使う言葉、使わない言葉を決める。
自分の言葉を自分の生きるストーリーをつくる。204
一人ひとりの人生は「特別」なものです。「ふつうの人」なんて一人もいない。「ふつうの人生」なんてものもない。229

②-a
原体験を意識すると人は強くなれる。6
原体験の定義:
現在の自分にまで大きな影響を与えている過去の体験こそが「原体験」です。
「原体験」を意識することは、自分の現状を俯瞰し、未来をつくっていくことに大きな力を発揮するのです、30

②-b あり方から行動を明確にする
結論:
◉原体験の言語化が大きな価値を生む=自分だけの軸をつくる。
原体験→人生の目的、仕事の目標
Beありたい姿=軸を明確にすることで、Doやるべき姿を明確にする198

★★★言葉の裏にある「原体験の有無」。31
原体験にひもづく言葉は聞く人に厚みや重みを感じさせます。32

◉原体験ジャーニー:無意識の世界を旅すること
=このまれに思い出される過去の体験、今の自分に大きな影響をおよぼしたい体験を無意識から意識の領域へとひっぱり出すための作業です。61

②-c
<意識レベルで認識していること=起点>
1今やっていることは?
2時間を忘れてできること
3好きな言葉 バカボンド
4やりたくないこと
5将来やりたいこと

自己分析に近い=
あなたの人生をさかのぼって原体験を探す旅=「あなたの人生」という「ひとつのストーリー」を深掘りしていくイメージ。73

◉人と違う何か
自分の過去だから変わることはありませんし、自分だけの原体験はほかの人との差別化になります。38

原体験=内発的動機を意識する=今のあなたを形づくる一番の原点といえる体験62

②-d
動機の4種類:
1ファッション かっこいいから、流行っているから
2テンション 気分が上がるから
3モチベーション 原体験にひもづく内発的動機
4ミッション52 最高レベル

◆これからの個の時代の考え方〜
会社はあくまでプラットフォームであって、主役ではない。これからは個人が主役の時代になると思っていたので、僕は会社員ではありましたが、あまり空気は読まずにいろいろなことをやっていました。33

原体験は、スタートアップのブランディングにとって非常に重要です。9

核心:
「なぜあなたがこのビジネスをやるのか?」「このビジネスはどう社会を変えるのか」10
起業家はそうした疑問に答えられなければ、事業を続けることはできません。35
スタートアップこそ、ブランディングが必要だというのが僕の持論です。

自分の原体験:
特殊性
ラオス ボリビア エロ
表現=小説家になりたい 歌手になりたい

特殊な人、それぞれの人が価値を、ストーリーを語れることで、共感を生む社会を作りたい。
一人の人のストーリーから社会にポジティブな変化を産みたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間をハックする!!日本版最強の時間管理術とは?

2020-03-29 19:45:09 | 2019年始動。革命のスタート。
仕事が速い人はこれしかやらない

【学びたいこと】
結果を出す、マネタイズに必要なことに集中する。
定時で帰り億を稼ぐ!

【概要】
★★★勇気を持つとき、必要になってくるのが「夢」です。
自分は将来、どうなりたいのか?
どこへ向かっていきたいのか?83

①この本

◉注力すべき仕事を最速で終わらせるコツ
1自分が注力すべき仕事を、最速で処理する能力
2人や物に任せるべき仕事を、うまく任せる能力
3自分が注力すべき仕事とそうでない仕事を、適切に見分ける能力

スタート:
期限を決める!

目標+目的+数字
なりたい姿となぜそうなりたいか?Be

★★★「クリエイティブな仕事」とは、「書くこと」である。150
アウトプットできる人は、社外でインプットしている。151

クリエイティブの高め方:
テーマを・時間を・絞る質問から始まる。

◆他人の脳みそを借りる:
会話
◉クリエイティブな仕事が速い人は、「雑談好き」168

②-a
結論:
★★★「仕事が速い人」と「遅い人」の絶対的な違いは、どこにあると思いますか?3
ズバリ、答えを言いましょう。それは、
注力すべき仕事を見極め、その仕事を最速で片付ける能力。そして、
そうでない仕事は、うまく人に任せる能力。4

◉最速で仕事を終わらせる人になりたければ、最速で仕事を終わらせる仲間を持つ!217

○相手のモチベーション、自分のモチベーションを上げる唯一の方法
Care for you の精神=私はあなたのことを気にかけていますよというサイン105
0-0-1
ホーソン実験=環境を変えることで、人の作業効率はどのように変わるのか?100

実験の前に
「あなたたちは大勢の従業員から選ばれた方々ですよ」
「この優秀な6名には期待していますよ」
と声をかけた。

結果:
期待されている、見られているという思いを抱きながら働くことで、作業効率は上がった。
環境の変化というよりは。
「部屋を暗くしても」

○朝やるべきこと
◉相手がいる仕事もまずやるべきことを全て書き出して共有
重要な仕事は朝一でやらない
仕事モードへのスイッチを入れる。
朝時間・午前中に「緊急ではないが重要な仕事」を183

朝一:まずはルーティンから
仕事も、まずはウォーミングアップからはじめましょう。
※重要な仕事はリズムを崩すこともあり、おすすめではない。
例えば、昨日あったことを手帳に書き留める。スケジュール帳を見て今日の日程を確認する。57


②-b
◉タスク管理=思考を整理するノート術
やることを全て、1冊のノートに書き出す58

予言の自己成就
書き出すからやりたくなる。

プライベートも含めて、すべてのタスクを記入する、61

○あらゆることに期限を決めろ!
0-0-0
パーキンソンの法則:「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。」26

○やることでモチベーションは上がる
作業興奮 5秒ルール

○動きながら検証する

◆仕事の早さとミニマリスト
仕事の時はその仕事に使う物以外は机の上に置かない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1億円を稼ぐ勉強法とは?

2020-03-29 14:54:27 | 2019年始動。革命のスタート。
1億円勉強法


【学びたいこと】
常識をつぶせ!
稼ぐと学ぶをリンクさせる。
成功者の思考をリンクする。

◉お金持ちになるための思考法を手に入れる

①この本
【概要】
◉いつでも1億円稼げる自分になっておくことを目標とする。20
◉お金持ちには定員がなく、なるのは簡単

★★★「どんな場合でも、1億円くらいは稼げて当たり前だ」と、ビル・ゲイツなら、ノータイムで考えるはずです。21

1億円勉強法:
いつでも1億円稼げる自分になるための勉強法22

◉天才の脳みそと自分の脳味噌が入れ替わるだけで、全て実現できると考える。14
つまり、「天才と同じ思考回路」が手に入れば、あなたも天才になれるということなのです。15
お金持ちになるには、お金持ちと同じ思考回路を手に入れればいい。
ただ、それだけなのです。16
お金持ちになるためにも、勉強あるのみです。6
成功するためにするのが、勉強だ。11
成功してお金持ちになるための「マインド」を勉強するのです。12
ノウハウよりも大切なのは、お金持ちになるための「心構え」であったり、「考え方」です。13
勉強しないで成功できる分野は、どこにもありません。5

◉勉強すれば、お金持ちになれる4

結論:
インターネットを使って、どこにいても、1億円を稼げるようになることが、真のエリートになるということです。197

◉自分だけの1億円ノートを作る
自分のスイートスポット
仕組み所得
お金持ち思考回路
成功者の本から得た知識
目標

◉「成功とは、上昇ではなく、移動である」中谷彰宏
ライバルがいる場所ではなく、ライバルがいない場所を見つければいいだけだ。216
「イチロー選手にとっての野球は、あなたにとっては何なのか」
ここを突き詰めて探すことができた人が、成功するのです。224

・決められたことができない人がお金持ちになれる。43

・自分で山を作ればお金持ちになれると知っている49

★★★関係ないことにこそ、ブレイクスルーのヒントがある。57
・関係ないことが一番関係ある56

◉自分でも思いも寄らない発想がブレイクにつながる。153
★★★多くの人が「私はこれをやりたいんです」と言っています。
だからブレイクできないのです。150
自分の思考の範囲内に、ブレイクするアイデアはありません。
自分が頑張って努力をして、誰かに思いもよらない角度でカッティングしてもらうことで、ブレイクは訪れます。154

★★★実力がないから、早く会社を辞めたのです。
「独立は35歳まで、転職は40歳まで」137

チャンスが来る前に独立している。140
チャンスは、サーフィンと同じです。
波が来るまで、海の中で待ち続けていないと、波には乗れないのです。141


②-a
<30代の1億円勉強法>
・スイートスポットを意識してラケットを振る
0-0-0
★★★「成功はゴールではなく、スタートに存在する」〜中谷彰宏126
スイートスポット理論:
「人は生まれながらにして、スイートスポットと呼ばれる職業が、最低3つ存在する。
その3つを見つけ、実行した人が成功者となり、見つけられなかった人は、凡人のまま終わる」127

◉師匠は一人に決め
トップクライアントになる。一番紹介する。一番お金を払う。


◆成功法則はステージにより変わる
★★★1億円を稼げるようになるまでは、「成功した後の成功法則」ではなく、「成功するまでの成功法則」を参考にしなければならないのです。
「傲慢になってでも、自分のやりたいことを貫く」というのが、成功するまでの成功法則です。62

10代は、社会の仕組みに、あえて乗る。
20代、30代で、社会の仕組みから外れる。
これが将来1億円を稼いでいくための、成功法則なのです。72

30代までは学歴社会はある。

10代のスタートは:向きではなく不向きに向き合う
20代:長者番付を見て就職をする
レアな自分になるために就職する。89
30代:20・30代は成功するための土台作り
◉30代で名乗りを上げる。106

◆先生ではなく師匠を探す
先生は答えを教えてくれる人

師匠:メンター=一生ついていく人を見つける。
★★★師匠は、正解を教えてくれるのではなく、方向性を教えてくれる人です。
「こうなったら、こうなるよ」と、予言してくれるのが師匠です。121


<40代の1億円勉強法>
不可能な目標を立てる
「いかに自分の体を使わず、他の人の力を使って、自分に現金をもたらすか?」を考え続けるのが、1億円を稼ぐ人です。157
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝倉未来に学ぶ 強者のビジネス思考法とは?

2020-03-28 21:01:53 | 2019年始動。革命のスタート。
強者の流儀

【学びたいこと】
強くなる。パワーを。

①この本
【概要】
朝倉未来の頭の中。思考。

②-a
結論:
夢への挑戦が人を変える159
いつからでも勉強は始められる。人生、一生勉強ですよ。176

★★★途中の苦労は、成功のためのステップだったことになり、失敗ではなくなる。
諦めずに取り組み、最後まで食らいついて成功させれば、全てが成功だったことになります。21

ターゲット:
自分の人生を、自分の意志で決断し切り開いていきたいという人や、弱い自分を克服したいと思っている人。22

◆コンテンツ作りの肝
コンテンツを作る上で大事なのは、見る人感情を動かすこと。

◆強さ
自分を客観視するということ38
◉相手を知り、自分を知る
人を許せる余裕があるということ

他人の意見を聞く82=第三者からの意見を取り入れる

◉気持ちの強さ

★★★臆病に考える。
相手を過大評価するということです。101
人間というのは甘い生き物なので、何かを達成しようとしたときに、
そこをゴールにしても届かないんですよ。
そこで目標をちょっと高めに設定しておくと、
現実でしっかりゴールすることができる。
本当のてきは対戦相手ではなく、慢心や油断を誘ってくる自分自身の弱さだ。103

★★★このレベルの人たちの共通点は何だと思いますか。
それは、頭がいい、ということです。
頭のよさに加えて必要なのは、基礎的な体力の高さ、努力の継続、意志の強さという要素です。68
今、この瞬間は無名の選手であっても、これらの要素を持ち合わせているのであれば、これらの要素を持とうとするのであれば、強い格闘家になりうると思います。69
これは僕の印象ですが、他のスポーツやビジネスの成功者にも、このことは当てはまるのではないか、と思っています。70

◆一点突破
中途半端に色々なことに手を出して失敗してしまうより、一つのことに手中して大きな成果を上げる方が絶対にいい。72

0-0-0
◆自由であるために
★★★「弱ェ奴は死に方も選べねえ」〜トラファルガー・ロー ONE PIECE
自由に生きるためには何が必要でしょうか。
それは信頼できる少しの仲間と、お金と、責任と、そしてぶれない軸です。73

◉本当の自由
本当の自由とは何か。それは自分で全ての行動の責任を持っているということ。75

②-b 強者の仕事術
◆正しい目標設定=本質を自らを客観視し考える。
★★★自分が本当に何をしたいのかを、本質的に考える必要があります。79
何か目的を達成するためには、死ぬ気で努力する必要があります。78

◆努力と練習
練習で重要なのは量ではなく質であり、そして継続です。92

◆コミットする
=集中力を高めるには?
何事においてもやるべきことが明確であり、何のためにやっているかを強く意識している。95
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独自化とブランディングとは?言葉の力をブーストする一冊。

2020-03-26 19:48:23 | 2019年始動。革命のスタート。
バズる1行

【学びたいこと】
言葉の力を高める

・ビジネス書✖️インスタ1位
・1年以内にインスタの発信を高めたい著者様10名限定

【概要】
①この本 言葉のチカラ ライティングの能力を高める一冊
ビジネスに携わる人にとって今後求められるのは「ライティングの能力だ!」と、成功者の多くが言っています。231

著者:シンクロニスト
企業側が発する情報と、お客さんが欲しい情報がどうもズレいている。それをピッタリ合わせるのが私の仕事。つまり、シンクロさせるのだ。91

★★★他が名乗っていない、あるいは名乗れない肩書を生み出して活用すれば、勝利はすぐそこです。92

成功する人や企業には、ほぼ間違いなく、こうした「強烈な力を発揮するフレーズ」「世の中を一気に駆け抜けるフレーズ」があります。
「バズる」とは、「爆発的な拡散力を持った言葉」ということができます。7

◆バズワード
何ができるのか?何を目指すのか?どうなるのか?45

◆バズフレーズになる条件:
・明るさ20
・一点突破
・観点移動 相手→自分
★★★だからバズるのです。
自分が言いたいことを一方的に伝えるのではなく、相手が知り合いことを相手の立場に立って、相手の気持ちになりかわって、相手がちゃんと理解できる表現や言葉遣いで伝える。34
これが観点移動です。
これができれば、お客さんは集めなくても寄ってくるのです。

・見えない背景を語る

・ワンツーワン

言葉のチカラで自らを定義し、言葉のチカラで自らをアピールし、言葉の力でクライアントを見つけ出し、言葉のチカラで人脈を構築してきました。231

②-a
★★★バズるとは、戦いをなくすこと。27

バズるフレーズを手に入れるには、「価値ある言葉」を用意しなければいけません。
では、「価値ある言葉」とは何でしょうか?
それは、人の気持ちをグンと動かす、推進力を生み出す言葉です。160

核心:
相手の求めていることを見つけて、言葉にする。163
「何を?」と「どう?」をワンセットにする→「誰に?」「何を?」164

◉相手が欲しいであろうもの、関心を示すであろうことを想定し、待ち伏せする。169

◉ハイパーバズフレーズ:
1相手=見込み客が今、置かれている状況(ビフォー)
指名:「あなたは今、こんな状態ではありませんか?」と指摘してあげる。171

2あなたの持ち味、得意技
3今の状況改善された後の望む状況170(アフター)

①の後へ〜
★★★名乗った以上、本物でなくてはならない。190
火をつけるのはお客だけではない
それは、「自分の心に火をつける」と言う効能です。187

0-0-0
★★★「敵が多い。だから私は幸せだ」
〜ピエール・カルダン 橋本恒夫コピー 114
敵が多いということは、その分、エッジが立っている。嫌いない人がいるからこそ、対立軸としての味方ができる。114
敵が多い人というのは、その分、個性が明瞭ということです。だからその”個性”を求める人だけが集まり、やってくる。そこにこそ、まさに本当のファン=ファナティック=狂言者が集まる。114
この狂言者を集める行為を「ブランディング」と言うのです。115

◆キャッチコピー
「チャンスをキャッチすること」83

◆タイトル
★★★タイトルでビジネスを変えることができる。137
「本文の1行目お読ませるための1行」112
1新しさを強調する

2敵を作れば見方ができる
今の状況がどうなのか、ハッキリ示す


<バズフレーズの作り方>
1ベネフィット提示法
要するにこんないいことがありますよ!

ベネフィット:消費者にとってのメリット

2USP提示法
他にはない独自の売りをコアバズにする

・自分に独自のもの
・ライバルができないもの
・お客様が求めているもの65

3独自性訴求法
ライバルとの違いを

4値打ち訴求法
こんな理由でこの価格69
価格がついた理由

5新奇性訴求法
ここが新しいわけです!
カテゴリーを絞って、狭くする72

6クオリティ訴求法
専門家の推奨
クオリティの高さを

7数値言い切り法
数字ははしょらない。丸めない。79
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界をハックする!成果を倍増する視点とは?

2020-03-23 20:56:05 | 2019年始動。革命のスタート。
ハック思考

【学びたいこと】
結果を倍増する

【概要】
①この本
世界をHackしよう27
★★★どうやってあなたが世界をハックして、最短最速で成果を劇的に高めるか?

ハック:同じインプットから大きな成果を得られるように転換効率を劇的に高めること8
◉いつの時代でも普遍のスキルが知恵だと考えています。46
グロースハック(成長をHackする)33

人と違う規則性や法則を見つけて・・・①
=過去の事例に基づいて、具体的に考えてみる190
その規則性や法則を構成するシステムのスキマに介入する・・・②
そのスキマに参入するタイミングを科学する191

人間に対する深い理解と、経験から学び続けることの重要性18


◉Hackと言葉の力:
◉Hack=わかること
◉ビジュアルコミュニケーション97
0-0-0
「僕の言語の限界は、僕の世界の限界を意味する」
「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」〜ヴィトゲンシュタイン89

②-a
①Hack:言葉の力を鍛える
心の底から発していることはに胸を熱くさせられます。=知恵

人の心や認識を強く揺さぶる言葉をハックすることで、大きな成果に繋げていくことができるのです。93

②世界を疑う
★★★世界を疑うとは、まっさらな気持ちで対象を観察し、考察し、推察し、洞察することで、自分自身の世界観を再構築していくことに他ならないのです。56

③本当の原因は?
エレベーターの待ち時間のクレームは本当は待ち時間のクレームではない。
退屈だからである。

視点の引き出し
方法の引き出し
勇気の引き出し19


世界のルール:
時間✖️お金→成果
リソースと投じて成果を得る
※転換効率を高めるしかない27


コピー:
・数字
・タイミング 今なら あと3時間
・比較と比喩

③-a
★★★「素早い実行は完璧に勝る」
ハッカー・ウェイとは、継続的な改善や繰り返しに近づくための方法なのです。ハッカーは常に改善が可能で、あらゆるものは未完成だと考えています。
彼らはしばしな、「不可能だ」と言って現状に満足している人びとの壁に阻まれますが、それでも問題があればそれを直したいと考えるものなのです。32

★★★ビジネスマンは芸者だよ。座敷(会議)に呼ばれたら、歌でも踊りでも話でも何でもいいけど、期待に応えて絶対に満足させること。そのために、毎日芸を磨くんだよ。140

★★★それは本当なのでしょうか?
その出来事は、本当にそのような因果関係によって成り立っているのでしょうか?
ある一点を突いて、そこに200%の持てる力を投入することで、モノゴトをひっくり返してしまう、閉塞感漂う状況を打破する。そんなことを実現するのは、このHackの目指すところです。61

スキマを見つけて思い切って踏み込む勇気62

◉世界を違った目で見ることで、世界を変える。39
「世界を疑ってみたほうがいい」
「世界を、世の中の人とは違った目で見つめていて、その視点が正しいと後から世の中の人が気づいた」37

違った因果に気づく。
◉心の因果の見つけ方
観察、考察、推察、洞察48
◉仕事の才能は洞察力である。50

核心:子供のときの好奇心「Sense of wonder」を取り戻す54

◆皮膚感覚
視点:鳥の目、虫の目、魚の目70
方法
勇気

◆ビジネス=マーケティングはプレイスが全て105
★★★あなたの顧客接点における一等地を独占せよ110

★★★自分たちのビジネスにとって何が一等地なのかを考えること、その奪取方法を考えることが経営戦略上最も重要なパート。107
人の時間を押さえている流通チャンネルの争奪戦

一等地を独占できれば、最も強いビジネス上の城壁となる。106

◆優れたビジネスモデル=世界史の教科書から気づき
・市場成立ハードルが低く、
・裾野が広く、
・原価がタダみたいなもので、
・普通の生活の中に当たり前にあることやものに手数料がかけられることが重要なんだ73

もし、今の時代の新しい信仰心があるとしたら何だろう?
もし、今の時代の新しい中毒があるとしたら何だろう?
もし、今の時代の新しい資源があるとしたら何だろう?
もし、今の時代の新しい税金があるとしたら何だろう?74
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさにデジタル時代の成功のレシピ!?

2020-03-22 19:52:38 | 2019年始動。革命のスタート。
成功しなきゃ、おかしい 予測できる売上をつくる技術


【学びたいこと】
頭をブーストさせる
顧客の成功にフルコミットする
◉アップセル・クロスせるのメニュー化

①この本 〜ラインで継続投稿
【概要】
デジタル時代において、新しい成長を生み出す体系的プロセスを、類書にはないほど丁寧に、分かりやすくまとめたノウハウ書4

【この本】
◆事業を成長させるレシピ
いまや、成長する事業づくりは、わかりやすく体系化されており、その体系に沿っていけば、さほど人生経験がなくても、事業経営をすることは十分に可能になった。13

イケハヤさんに近い

★世界最速で成長している企業がこぞって従い、ハイパー成長を維持しているひな型がちゃんとある。2020

★学びのスピードが成長スピードにつながる。82

◆予測できる売上
From impossible to inevitable
成長は不可能ではなく、不可避6

デジタル時代の成長〜
通過すべき段階に沿って、予測できる売上をあげる集客モデル8
7部に分けて

★★★あなたにはものすごい才能が秘められている。だからごたごた文句を言うのはやめて、イニシアチブをとってほしい。
魔法のレシピなんてない。自分でなんとかしていくしかない。それがイニシアチブをとる一歩だ!425

★★★最大の目標は、成約することではなく、「顧客」の問題解決と成功実現を手助けすること。512

1〜ニッチ関係
★★★これからは黄金色のペンしかつくらない。それも、ユニコーン企業を描く専用のペンだ。大きな契約をまとめるために、黄金色のユニコーン企業をであることを提案書に描く必要があるところに的を絞って販売する。66

★見つける/見つけてもらう、契約してもらう、どこにでもあるようなものにはならない、そのためには他とは違う、つまり独自の存在でなければならない。70

0-0-0
◉人とちがうユニークな存在でいると、話題になる。
人とちがうユニークな存在でいるには、勇気が必要。528
キャリアで成功したいなら、ずば抜けることだ。人と違うところを見つけ、それを表現(売り込む)方法を身につけたらそれをほかの人の問題解決に活かす。527

★★★一番簡単な方法は、さらなる絞り込み、つまり、もっと特化し、もっと単純にすることだ。95

3売上をスケーラブルする
少ないことをもっとうまくできるよう、業務を特化する227
特化することは、顧客のためになるのだ。237

4取引規模を大きくしていく
★★★有能な営業はここではコーチや起業家みたいなもの。相手が必要としているものを提供する、リソースを社内に集結させる、障害を明らかにして取り除く、不測の事態を排除する、と言ったことに気を配る。370

★★★顧客に満足してもらうにはなにが必要か、を把握するには、顧客と密接に関わるのが一番だ。307

②-a◉ここ
5耐え忍ぶ時期と腹をくくる
★★★「ありえない成功」のためにどうすればいいか、そればかり考え、心を砕き、力点を置くということに、本当に心から真剣になれるかだ。寝ても覚めても、どんなときでもだ。380
「最初の弾み」がつくまで丸2年間、必死でやる覚悟ができているか。1年でも1年半でもない。丸2年だ。
ある程度めどがつくまで、本当の弾みがつくまで、2年間コミットできるか。それが無理ならやめておいたほうがいい。379

これが自分の使命だと思うなら、全力で頑張れ。
あなたはまだ誰も気付いていないことに気づいているにちがいない。そのことに自信を持てば、リスクなんて目に入らないし、結局なによりも、「いい」、つまり投資効果が高いのはスタートアップを立ち上げること、になるはずだ。386

★★★本当に稼ごうと思うなら、企業のトップ3かトップ4までに入らないとダメ。一番いいの創業者になることだ。409

核心:
★★★ばかげた考えや気まぐれに思えても、長期的に見れば、それが結局は成功への近道になるかもしれない。少なくとも、ほかの人と違うユニークな人として際立てるかもしれない。まずは頭の中のささやきにしっかり耳を傾けてみよう。413

6社員オーナーシップを採り入れいる

7自分で運命を決める

②-b項目+α
Step1 ニッチを決める→必要とされるところへ出向く
これまでまったく関わりがなかった顧客を見つけて契約にこぎつけられる条件

お客様をまずは、支持者として無敵の存在にする。372

◉まずは最初のコア顧客を理解・獲得する92
核心:
最初の10件の顧客が指針や声となり、さらなる1000件の顧客への道筋となる。ただし、その意見にしっかり耳を傾ければ。32●●

わずかな時間で言いたいことを伝える工夫か、
関心を払ってもらえる時間を増やす41

戦術:最初の10件にフィードバックをもらい、
毎月倍増させていく←大きなビジョン

特徴をもっと追加する、完成度をぐっと高める33

◉まず用意すべきもの
核心:成長を加速させる準備=ニッチを決める50
◉利益を最も上げやすい分野、つまり、相手にとって明確な成果をもっとも上げやすい案件に100%特化54

・ターゲット
・頭痛の種
・ソリューション51
成約してもらうことばかりじゃなく、相手の役に立つことを考える必要がある。53

②-b
★成長のために、まず準備しなければならないのは、
「あったらいいなというもの」ではなく、「なくてはならないもの」である。8
★明確なセールス
当社はこういう課題の解決を最も得意としています。65

最高の価値を生み出せる独自の強みに絞り込む35

★★★あなたのプロダクト/サービスが「ないと困る」顧客と、そうじゃない顧客にはどんな違いがあるか。48

★★★それで何が得られるんですか?と問われたらどう答えられるのか?69

★★★成功は予測不可能なんかじゃない。体系化できるのだ。22
★★★新しい言葉は、新しい思考を宿し、新しい行動へと誘う。11
★★★小さな一歩をひたすら繰り返し、立ち止まらないようにする、それだけだ。64

成長:
顧客を獲得するためには、まず小さな一歩を日々積み重ねていかなければならない。
ニッチとは、「焦点を絞り込む」ことだ。「特定」の頭痛の種を抱えている「特定」のターゲットに絞り込む。34

★★★「事業を興す力」を、当たり前に授けられる大人が増えていけば、「とても子供を育てる経済力がない」と心配するよりも、「子どもの数だけ、我が家は豊かになっていく」という楽観的な見方を、私たちは、もう一度、取り戻せるのではないか?13

◆自己紹介〜
こちらが提供しているものをもっとも必要としているのは、どういう人や企業か?105
・お客様が関心があるのは
「何をしてくれるのか、ということだけ」
 ・どう顧客の役に立つのか?
 ・それの何がすごいのか?
 ・だからどうなのか?


Step2予測可能なパイプラインを構築する
★★★こちらの言っている内容を理解するのは相手の仕事じゃない、という事実をまず受け入れよう。どうすれば相手が理解できるように伝えられるのか、どうすれば購入につながるのか、を学ぼう。207

アウトバウンド(攻め)の営業を!電話!訪問:インバウンド(待ち)
カスタマーサクセスは営業の5倍重要121

電話は時代遅れではない。
担当者が「電話恐怖症」だなんてお話にならない。電話をかけるのだ!生のやりとりを毎日すべきなのだ。181

最初の90日には関係性特にカスタマーサクセスに特化する

◉やはりコンテンツがものを言う「心配するな、人間味を出そう」157

〜入り口:リード
◉ご馳走をほんの少し、あるいはとびっきり美味しいものをちょっとだけ。156
コンテンツは楽しく役立つものでなければならない。
→理想的な顧客にとって検討・決定・購入に役立つものにする。151

コンテンツは自社のためではなく、読み手のために書く。顧客が抱えている最大の問題を解決するようなコンテンツにする。153

Step3 売上をスケーラブルする 売上拡大に必要なキャパを準備する
理想の顧客像を明確にする。300

必要とし、早めに購入できそうな相手に絞り込む。300

優秀な営業担当は30日で成果を出す。221

誠実さが売り上げにつながる288

マーケティングも営業も「誠実」が一番。顧客やチームにウソをついていい理由なんて一つもない。290

★★★「胡散臭いビジネス/営業/マーケティング」と「誠実なビジネス/営業/マーケティング」との違いは、顧客を踏み付けにして稼ぐのか、顧客の役に立って稼ぐのか、の違いだと言える。一方は事故が起こるべくして起こるし、もう一方は持続可能だ。291

Step4 取引規模を大きくする 大企業との取引規模を大きくする
核心:
営業の真の目的は、顧客にとって新たな価値を生み出すこと。366
相手先に出向き、これまでとは異なる、よりよいビジネスのやり方を示す。367

営業の役割:
なぜ買わなくちゃいけないのか?
なぜおたくじゃないとダメなのか?
なぜ今じゃないとダメなのか?367

◉営業の仕事は、信頼のおけるガイドやコンサルタントとなり、煩雑になりがちな評価および購入プロセスを一貫して手助けすること。354

◉大手、大きい金額を受注すると規模拡大の弾みになる。
★★★「スタートアップ企業が狙うべきなのはシカ」だ。338
「いろいろな面でゾウを狙いたくなるのはわかる。みごと仕留めれれば、巨大だから、長期にわたって食いっぱぐれることはない。」338

マーク・サスターは顧客をウサギ、シカ、ゾウの3タイプに見立てている。

ゾウ:巨大企業や超大口取引
シカ:そこそこの規模の取引
ウサギ:小さい取引

問いかけ〜
提供しているソリューションにいまの価格に10倍の価値を認めてくれるような顧客を探し、取引してもらうにはどうすればいいか332

取引を大きくするための要素:
・他社にはない独自の強みがあり、価格ではなく価値を売り込んでいる。
・明確な「ニッチ」がある。あったらいいな、ではなく、ないと困るものかどうかを幹部は特に重視する。335

②-bニッチ化+顧客を信者に+強制コード
Step5耐え忍ぶ時期を耐える蓄えをする
◉強制コード
「息をしないと死ぬ」(熱望、情熱、絶望あるいは恐怖の入り混じったものから来る)、このくらいのモチベーションがないと、習慣、ルーチン、快適ゾーンにどうしても陥ってしまう。394

著者の場合、子供が12人いて、収入に暮らしを合わすのではなく、暮らしを維持できる収入を得ると決めたこと。


Step6社員に経営者意識を持たせる
当事者意識を持つ:仕組みをつくる

職務オーナーシップ:
だれが何のオーナーなのか。449

社員それぞれに何かしらのオーナーシップを持たせる
◉部下に意思決定の機会を与える:事前にアドバイスを受けさせつつ
:責任を持ってやりたい部下に任せる

みんな「自分だけの能力」を持っているのだから、それを職場で発揮してもらえばいい。435

情報の透明化
・キャリアパス
・財務状況
・営業プロセス

現状の満足度の理解のアンケート438

Step7 自分で運命を決める 依存ではなく自分の意志で生きる

◆シンプルな目標達成の指標
◉何を、いつ、するつもりかを数人に伝える。504
1Anounce告知 これからしよとすることを人に知らせる
2Specific Outcome具体的成果
3Specific Date 具体的な期日503
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生に奇跡を起こす13のこと〜人生の波に乗れ〜

2020-03-21 19:48:01 | 2019年始動。革命のスタート。
チャラリーアンだった僕が人生は宝さがしだと気づいたら

【学びたいこと】
変化成長にフォーカスして読み直し

紫舟 ししゅう@sisyu8

【概要】
ターゲット:
自分を変えたい、夢を叶えたいと願う人

0-0-0
〜It’s show time.Your destiny starts always suddenly.
★★★なのに、話をしているうちに不思議と体中の血が騒ぐような、細胞が喜んでいるような、ワクワクする感覚が込み上げてきた。72
これから何が始まるんだという万人の期待と好奇心の視線がいっせいに注がれた。10
★★★呼吸を整え、心を落ち着かせて書に向き合い、全身全霊で書くー。123
★★★書を書き終えると、包み込まれるような大きな拍手と歓声がわいた。166

①コラボ企画
直感に従い、未来への期待と現在の違和感を行動という種により人生を変革していく道。


〜奇跡は起こる
やがて、まいた種からいくつもの芽が出始める。
ついには、奇跡という名の美しい花が咲く。221
だからこそ、少しでも多くの種をまいておくことが大切だ。
その種とは、行動すること。策略的な行動ではなく、あなたのピュアな好奇心ベースで起こす行動だ。220


★★★自分のルーツ・ポテンシャルを信じよ〜 頭ではなく心に従うという感覚。73
自分の人生には宝があると本気で信じ、”今”を意識して行動すると見えてくるものがある。31
まさに、ある時点からは急流に引き込まれるかのように物事が進んだ。28

★★★筆、墨、和紙のポテンシャルを最大限に活かすにはどうすれば良いのかを考えた僕は、試行錯誤を重ね、筆を両手で持ち、紙に垂直に押し当てて、右に左にと回転をかけたり、ねじったりしながら文字を書いていく独特の書法を生み出した。22

4〜波に乗れ人生はサーフィンである。
沖に出るのはとても大変なことで、波が大きいときは何度も押し戻されてしまって心がくじけそうになる。だが、沖にでなければ波に乗れない。つまりはサーフィンができないので必死にパドリングする。143
サーフィンには人生の要素が詰まっている。142
やると決めたからには、自分の力であきらめずに漕いで沖に出なければ始まらないし、沖に出たら、今度は波がないとボードに立てない。
つまりはタイミングが大事ということで、波が来るときに、その場所にいられるように準備をしておかなければならない。145

5未来の自分で生きよ〜よい衣装着れば、よい舞台が用意される。150
信念、心のざわめき。あるべき自分の未来の理想を意識し、プロセスを生きろ。
もはや君は今の君ではない。


小林さん「はじめて書道パフォーマンスをしたのは、ミラノ万博日本館認定芸術展で海外デビューするわずか半年前」から
このミラノに行く際のトランジットが、小林さんがSNSで龍の書をアップしたくれたドバイのテレビディレクターと直接会うきっかけになり、そこからドバイでの活動の舞台が一気に広がる。


【人生に奇跡を起こす8つの龍神の指針】
◉独自のルーツ
師匠について学び、技術を受け継いでいるような世間一般の書家の方々とはだいぶ違ったプロセスで書にたずさわっているので、僕自身は「書家」ではなく「墨筆士」という肩書を自分の名刺に吸っている。

◆墨筆士
墨と筆を使った自由な表現を追い求めている僕としては、自分らしくいようと思う。14

A.ルーツを試す・自分を知れ:
◉本業を持て・つくれ71・ミッションに基づく
路上カウンセリングの時に人の足を止めるためにしてみたのが、「小学生の頃に習っていた書道」
◉ずっと続けていたこと=書
◉インスピレーション:龍馬伝の「龍」との出会い
◉守離破なんて糞食らえ 破探唯

B.過去の自分に問え
★★★だが自分自身に問いかけうと「あきらめるな!」という声がした。
「本当にやりきったのか?ただ、今がつらいという理由でやめたら次につながらないし、また後悔するぞ」と強く言い放った。108
その声の主は、高校二年生、17歳の時の僕だった。106
僕は何かに悩んだり迷ったりしたとき、人にも相談するけど、自分自身への問いかけもよくする。応えてくれるのは、過去に同じ経験をした自分だなかなったり、そのときのもうひとりの自分だったりと、いろいろだ。105

C.のめり込め
学生時代 寝ても覚めてもスノーボード

D.違和感を感じろ 使命迷子でいいじゃないか 
・勉強しろ

E.想い=使命を持つ
自分も多くの人に夢や希望を与える人になりたい!19
◉頭(思考)ではなく、心(感性)を意識して物事に取り組むようになった。
すると、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)や奇跡のような出来事が次々と起きるようになった。27

F .天の声に従え〜
・「天の采配理論」人は自分を見ている
「カウンセリングよりもインスピレーションで書を書いて欲しいという依頼がメインに」2020
★★★”何かに誘われたり、提案されたりしてどうしようかなと迷ったときは、とりあえず一回行ってみる、やってみる”
結果はどうなるか分からないが、目の前の出来事を自分に下された指示や与えられたメッセージだと思って受け入れてみる。110

F .出会い師匠との:勝手に弟子入り
師匠としたい、師匠につながる人に喰らいつけ
★★★学びにおいて素直になることーこれは成長するうえで非常に大事なことだと思っている。118

突然の龍との出会い

当たり前から一歩踏み込んで、相手に喜んでもらう95
人に出会う時は、プラスアルファを持っていく

・チャンスをつかむには、今最善のことをしてみる

G .心にひっかかたら、引かずに一歩踏み出してみる
ご縁を大切に。
小林さんとドバイのテレビディレクターの話
ここからドバイとのご縁がつながる。
★★★いつ役に立つかわからないけれど、いろいろな物事に関心を向けて、気になったものにはアンテナを立てて置くのがいいと思う。127

★★★なんでも気になったこと、やりたいこと思ったことはやってみる。それでどうなるか、結果には執着しない。193
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分を、相手を変えるコーチング型リーダーとは?質問で生きるを変える〜

2020-03-20 19:43:40 | 2019年始動。革命のスタート。
キラー・クエスチョン

【学びたいこと】
クライアントの夢をドライブさせる。
圧倒的にインプットのスピードと質を高める。

①この本CEO、エグゼクティブ向けコーチの著者
【概要】
コーチング:googleのいう心理的安全性をつくる
相手を信頼する

◉質問=相手へのギフト
自分自身に投げかけたことのない問いこそ、価値の高いギフト165

◆コーチング 質問
→クライアントが自分で考え、自分の足で目的地へ辿り着けるよう、コミュニケーションスキルを使って支援するプロフェッショナル。6
キラークエスチョン:
クライアントにとってインパクトがあり、とても価値を感じてくれた効果的な39の質問

コーチング3原則:
「継続的に関わること」
「双方向で会話すること」
「個別に対応すること」

◆Coachable
覚悟ある人しか「コーチング」は機能しないのです。16

メタ認知:自分を客観的に捉える力63

問いかけ明確にすること・考えること
私たちが目標に向かう時、早く確実にそこに到達するために重要なのは、どれだけ自分の修正点や改善点を具体的かつ客観的に把握できているかです。77

0-0-1
★★★リーダーのなり前は、成功とはすべて自分自身の成長を指している。だがリーダーになれば、成功とはほかの人の成長を意味する。44

0-0-0
★★★あなたは自分の可能性にワクワクしていますか?
挑戦する前に「自分にはどうせ無理だろう」とか「別に望んでいないし」と、これまでの自分のふがいなさを引き合いにだし、未来の自分まで決めつけていませんか?22
大事なことは常に自分の出した「答え」を疑い続けることです。21


②-a
◉私たちが変わるためにはどうしたらいいのでしょうか。
ひとつは、「自分自身を知ること」。今よりもっと深い視点自分を理解することです。
誰かの経験やアドバイスがあなたを変えてくれるのではなく、あなたが変わるための「答え」はあなたの中にあります。自分のことは自分がよくわかっているつもりでも、実際はあなたのまわりの人たちの方が、あなたのことをよくわかっているでしょう。17


スタート:
②-b
今周りにいる人との人間関係をより良くする:
「誰かの関係性」の中でこそ、ビジョンを描き、それを達成したい、手に入れたいというモチベーションが湧き、目指す未来に向けて、あなたを変える力が生まれるのです。18

ハーバード成人発達研究の75年以上にわたる研究
「人間の幸福度は何で決まるか?」
身近な人との良い人間関係87

▲疑う=自分の相手の可能性を信じる。


◆リーダー、チームを持つ人に必要なコーチング
◉アドバイスをしない=考える二人のビジョンに対して、答える癖づけ

◉私たちの視点を増やし視野を広げる最も簡単な方法のひとつが、自分ではない「誰かの視点」を取り入れ、その視点で感じて見ることです。43
◉優れたマネージャーは良いコーチである
優れたリーダーはリーダーを育てる。
自分以上に相手に活躍してもらう。34

Googleの「プロジェクトOxygen」25
現代のリーダーに求められるのは「より良い人間関係を築く力」すなわち、コミュニケーション力です。
極論、リーダーは「この人のためにも頑張りたい」と思ってもらえるかが鍵だり、そんなリーダーになれる最大の武器が「コーチング」です。5

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分をレア化する戦術とは?

2020-03-19 20:12:48 | 2019年始動。革命のスタート。
100万人に1人の存在になる方法

【学びたいこと】
スキルを高め、明確化する

①この本
【概要】
中途半端さから40代までに逃れる。
100万分の1=オリンピックメダリスト級
3つ目のキャリアをつくる

◉1つの世界で100人に1人を達成することを3つかければいい。14
自分自身でビジネス、つまり競技のルールや競技の場所を決めればいい。

◆希少性
希少性がない人物には、SNSでファンやフォロワーはつかないだろう。味方がつかないから、自分のビジョンの実現が遠くなる。

前提:コミュニティ・ファン23

1万時間

★★★キングコングの西野亮廣さんはどうだろう。本人はもう自分は「お笑い芸人」というジャンルではないと宣言しているが、基礎になっているのは、「お笑い」✖️「絵本作家」✖️「YouTuber」の軸だろう。55


◉自分だけのストーリーのためにはお金を時間は惜しまない。165

②-a
A .軸足=営業+企画+マーケティング=20代での1万時間
しつこく試行錯誤する77
迷いながら好きを追究する

興味があって、楽しめることに、関わる
★★★一歩目ではとにかく手数を多く出すこと
量をこなさないと質は生まれないから79

★★★「だって、楽しそうだから」
突拍子もないことをやると、絶対に何か言われるけど、そういう人がいないと何も変わらないじゃないですか。97

=最初のキャリアは事故でいい25
=20代から最前線のバッターボックスに立つように

B夢中になれる何か=2つの分野で稼ぐスキル

★★★夢中になれる何かの見つけ方
いつ運命が開けるのかは誰にもわからない
できるかどうかで迷わず
ま引き受けてしまうこと209

C.美学美意識:社会的な意義

★★★意識を強く持ち続けている人物からは電波のようなものが発信されるから、それが必要な情報や人脈や環境を引き寄せるのだ。集中を持続でき人にはこういうラッキーが次々に起こる。222

★★★きれいごとでも、気持ちを込めてまっとうに仕事をすれば、それは経済的にも成り立つはず。それを証明したい。〜影山知明121

0-0-0
★★★成果を定義せず、その瞬間、瞬間で真摯に仕事をしながら、目の前の人を大事にして、ギブをする。〜影山知明

1パチンコをしない
2スマホゲームを電車の中で日常的にしない
3本を月1冊以上読む
4社内営業者になれる
51万時間で技術を身につけた
6知名度がある
7自由・寂しさに耐えられる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功者の頭の中とは?

2020-03-18 20:24:49 | 2019年始動。革命のスタート。
億を稼ぐ人の考え方

【学びたいこと】
思考の解放

【概要】
人生には、お金が必要です。7


①この本
成功者の常識、思考
億を稼ぐ人の考え方を身に付けることは、あなたにもできます。8
目指すべきところ:
自分の代わりに、人や仕組みに働いてもらう93
核:
後に残る努力をする。
せっせと、バケツを運ぶのではなく、パイプをつくる。
◉お金持ちは、このレバレッジの力を最大限に使うことを常に考えています。99

◆お金の話
表面的な「儲け」の話ではなく、そのお金を稼ぐことができた要因や根拠について、興味を持って考えることです。10

お金も好意を持たれたら嬉しいのです。
あなたがお金を裂けたら、お金もあなたを避けるようになります。11

◉がまんと妥協の人生は、いますぐやめなさい40
アドバイスは、理想の結果を出している人からのみ聞け46

自分で船をつくる人材になれ!63
絶対に安全な船がないなら、小さくてもいいから自分でボートをつくっている人のほうが安全だとは思いませんか?64
「サラリーマン」が死語になる時代60

年収3000万円までは、ひとつのビジネスに集中する。85

#小寺裕樹

0-0-0確信があるからやる。挑戦じゃない。結果を検証しにいく。〜
★★★「失敗を積み重ねていけば、成功する」という信念。
すべてのことを全否定されたときこそチャンスです。
ウォルト・ディズニーは302回の融資の交渉をしました。
カーネル・サンダースは1009回営業しました。
エジソンは1万回の実験をしました。
バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンは、
「選手人生のなかで9000ショット上は失敗しています。ゲームには300回ぐらい負けていますし、決勝点となる一球を任されて26回失敗しました。何度も繰り返し失敗しました。だから成功したんです。
と言っています。

「成功哲学の祖」として世界的に知られている、ナポレオン・ヒル博士は、3万人の男女に「人は何回、挑戦したら諦めるか」という調査をしました。
答えはなんと0・8回でした。
多くの人は、目標を立てはするが、挑戦する前にあきらめてしまうのです。197、199

②-a誰にでもできることを、誰もやらないくらいやり続ける人が、億を稼ぐ人になれる。220
結論:
Be-Do-Haveの人生観
「Be(あり方)-Do(やり方)-Have(成果)」145
★★★ハーバード大学の研究で、
「人生における成功も失敗も85%は、その人自身の○○○の結果である」
という研究データが出ています。
○○○に入る言葉。
それは「心構え」なのです。
「何をするか」ではなく「どんな人間になるか」が大切。147
一流のあり方であれば、一流の結果になるのです。154

★★★自由になりたいのであれば、好きになるのではなく、やるべきことをやる必要がある。
やりたくないこともやる必要がある。
ある意味で、不自由を選択する必要があるということだよ。157

【億を稼ぐ考え方】
1コミュニティ=チームをつくる。自分から始まる。159
いいチームをつくるのに重要なのが、結局は「あり方(Be)」であり「人間関係(リレーションシップ)」なのです。161
◉「人を集める」のではなく「あなたの魅力に人が集まる場所」を目指す。161

2一円を大切にする172
小さなことを大切にする。
★★★どんな小さな仕事でもいいから継続すると、10万円を20万円に、20万円を40万円に、そしてどこかで100万円んいまで積み上がります。174

3消費を抑え、投資をする。
月15万円を自己投資に使う179
 ビジネス書を読む
 成功している人に会いにいく
 自分を引き上げてくれる場所に身を置く
 健康に投資する
 自己研鑽のためにセミナーや研修に参加する191

★★★投資の中でもひとつだけ。ノーリスクでハイリターンの投資がある。
それは自己投資だよ。
株なんか買うお金があるなら、それを全部自分自身に投資するんだよ。
まずは自分の頭の中身に自己投資するんだよ。
ビジネス書を読みまくって、勉強会などに行きまくるんだ。181

4優先順位187
・「いま、この瞬間」を優先する:チャンスには即答する
チャンスにはすぐにイエス!
★★★チャンスを掴むことができる人は、何よりも解決策の可能性に目を向けて行動するので、自分の都合はあと回しにします。189

5絶対にあきらめない。不撓不屈の精神 冒頭

6メリットより義理人情を大事にする。205

★★★ビル・ゲイツもエレベーターで1セント硬貨を拾って大喜びしていたのを同僚に呆れられていますし、ウォーレン・バフェットも1セント硬貨を拾って「未来の10億ドルだ」と言って、それをポケットに入れていてそうです。173

★★★「金持ちと貧乏人の唯一の違いは、暇な時間に何をするか」〜ロバート・キヨサキ109

★★★よく「マクドナルドよりもおいしいハンバーガーをつくることはできますか?」質問すると「できます」と答えが返ってきます。
しかし次の質問をすると、答えは逆転します。
「あなたは、マクドナルドよりも優れたビジネスシステムをつくることができますか?」
多くの人の答えはNG。

ビジネスオーナーという生き方:
ビジネスオーナーの仕事は、専門知識を持っている人を雇って、仕組みをつくり出していくのです。101

7メンター
真似ができるビジネスオーナーと出会う縁にあなたが巡り会えたら、そのチャンスを必ずそのチャンスを掴み取ってください。131
とにかく、あなたが満足いく成果を出すまでは、一人のメンターにとことんついていきパクリまくりましょう。138
◉誰とするか?
仕事は「何をやるか」ではなく「誰とやるか」です。
食事は「何を食べるか」よりも「誰と食べるか」です。
旅行も「どこに行くか」よりも「誰と行くか」です。142

メンターを決めるということは、「影響を受ける先を決める」ということです。132
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クロージング。仕事を畳む。進めるところの本当のところとは?

2020-03-17 20:16:45 | 2019年始動。革命のスタート。
畳み人という選択肢

【学びたいこと】
確実にひとつひとつクロージングしていく。

タイトル;クロージングの本当のこと。
#営業

◆本書
あなたが飛ぼうとするする瞬間を、ベストなタイミングにするために書いたものです。11

1.広げた人のアイデアを「はじめは」一緒に面白がれ44
2.アイデアの共犯者になって、軌道修正できるポジションをとれ49
3.広げ人のことを世界で一番理解しろ58
4.広げ人の味方になれ、秘密もプライベートも共有しろ62

サポートとリスク管理
1つのアクションに対して、少なくとも5つぐらいの選択肢を想定できるようにしておくことをおすすめします。77
0-0-0
★★★戦略はコモディティであり、実行こそアートである〜ドラッカー20
アイデアは実行してこそ価値を生むのです。30

★★★相手への小さな気遣いが、自分が結果にたどり着く最短ルートとなるのです。相手のことを考えて動けば動くほど、最終的には自分の思い描く通りに仕事が進みやすくなります。162

想像力、思いやり

【概要】
著者:ゆうこすさんの「共感SNS」の編集者
13歳のハローワークにも関わっていた。

②-a
結論:
焦らなくても大丈夫。仕事人生は長いマラソンのようなレースです。無理に全力疾走してはじめだけ1位になっても仕方がありません。227

両者はタイミングとポジションで変わる
◆アイデア
大切なのは、一度出した自分の考えを曲げないことではなく、そのアイデアを世の中に合わせて軌道修正し、いかに成功できる確率を高めるかということです。54

◉畳み人
まさに広告業界というか自分が目指しているポジション
畳み人は、広げ人にとっては「頼れる右腕」、チームメンバーからは「よきお兄(お姉)ちゃん」となるのが理想です。117

②-b目の前にあることを着実にこなす。相手を思いやり〜定義
DOと言うのが広げ人、Howを伝えるのが畳み人122

大風呂敷を広げる人

◉広げ人の指示・夢・チームワーク内でのコミュニケーション
誤解は、指示の裏側にある相手の意図を想像する力が欠けている時に起こります。155
◉一人の人を理解するのに最低6ヶ月はかかる。
◉相手への想像力をもってアクションを起こす159

風呂敷 畳み人:
◉広げ人の熱量の伝道師であり、翻訳者であれ113
経営者やプロジェクトリーダーの突飛なビジネスアイデアを着実に実行し、形にできる人のことを指します。
★★★広げ人が仕事のアイデアをゼロから生み出す「0→1の人」だとすれば、畳み人はその1を10にも100にもする仕事です。18
ビジネスにおいて「突飛なアイデア」という大風呂敷を広げる経営者やリーダーを「広げ人」と仮に定義するならば、僕が本書で定義した「畳み人」とは、仕事のアイデアを形にし、着実に実行に移す仕事人のことです。
リーダーに対する「名参謀」や「右腕」のような存在と言ってもいいでしょう。18


目の前にある仕事を着実にこなしていくこと6
★★★やりたい仕事ができるようになる最良のルートは、この畳み人のスキル(=畳む技術)を身につけることだと確信しています。8
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来からの問いかけが君の可能性を100倍にする。〜コーチング思考とは?

2020-03-16 20:41:23 | 2019年始動。革命のスタート。
CEOコーチング

【学びたいこと】
メンタル改革

誰もが情報発信の可能性を最大化するためにマーケティングを誰にでも分かりやすく使いやすく。

コーズ:自分自身がコミュニケーション・対人関係でずっと悩んできた。

自信と喜び (現体験)

【概要】
コンサルタント=問題を解決してくれる人
コーチ=問題を解決する方法を教えてくれる人4
→フォワーダー:未来に目を向ける助けをする人

★★★せっかく経営者として大きな志を持って会社を立ち上げたり、率いたりしているのですから、小さくまとまるのではなく、ぜひ大きな売り上げを目指してほしいと思っています。12

★★★決めてとなるのはヒャクの世界のコンフォートゾーンにどこまで臨場感を持てているか、です。経営者がイチの世界の現実を生きながら、ヒャクの世界に臨場感を持つ。14
CEOコーチング=認知科学に基づく経営者のための問題解決メソッド4
社員とともに会社としてその目標を掲げ、取引先やお客様、さらには世の中を味方につけること5

1to100発想に変えるCEOコーチング:
売上1億円の会社が10億円を目指すよりも100億円になる方が実は簡単に達成できます。それが、「1to100発想」です。私たちが日頃とらわれがちな枠から飛び出していくこの発想によって成長した企業は、数多く存在します。6

RAS脳内のコンフォートゾーンを100億円の世界もしくは100倍の世界にする。
→直感が無意識的に動き、「ゴールの世界のコンフォートゾーン」を実現する。13

0-0-0
★★★『キングダム』では、主人公、信が「天下の大将軍になる男だ」と名乗ります。これもなかなかのタグだと言えます。122
「未来をどうしたいか?」131
未来を決めると未来がやってくる100
決めたことは起こりますし、決めていないことは起こりません。
「決めて起こす」を繰り返すことで、未来に働きかける力が高まります。101

②-a
具体的な手段:100倍のコンフォートゾーンからの問いかけ→アクション→振り返り
★★★「気がする」。こういう直感に従うことで、気がつくとゴールに近づいているのです。57
ゴールは現状からはるか遠くに置かれているのがベストです。ただし、きっちり決まっている必要はありません。大まかな方向性が定まっていればいいのです。84


◆マーケティング
「未来をどうしたいか?
新しいマーケティングは、過去ではなく未来にあります。131

起点:壮大な勘違いをコンフォートゾーンにする

★★★Facebookはもともとハーバード大学の女子学生の顔写真を学生寮から入手して、ウェブサイト上で比較するサービスを公開することからスタートし、世界企業にまで発展しました。
インスタグラムは26さいのケビン・シストロムが作り、たった2年間で800億円という価格でFacebookに売却されたのです。
発想を変えることによって、事業は1から10 ではなく、いきなり1から100になることもあるのです。7

②-b
◆1から100をつくる3つの理論
1ゴール理論=高くて遠いゴールを描く
現状の外にある
心から望むことである69
◉つながる人も自分の新しい入りたいコンフォートゾーンの人と関わる
新しいタグで121

引き上げてもらえるような自分になる「他力力」125

2フィードフォワード理論=未来を起点にする生き方
フィードバックを未来に目を向けて前向きな変化を起こしていくことに重点を置く。38

コア:◉
ゴール設定→無意識の振り返り:無意識を深く信頼する135

3コーズ理論=なぜそれをするのかを知る8

◉自分がなぜ今このことをやっているか170
自分を知り、天才に近づくための考え40
◉コーズの大きさがゴールの大きさを決める160

戦術:イチヒャクを実現するにはどうすればよいか。当たり前ですが、お客さんを増やすことです。この一点に尽きます。
3〜5種類の商品やサービスを20億〜30億円ずつ売る。多少の傾斜はあるでしょうが、そんなイメージです。33

◆本物度を形成する5つの要素
1現状の外度:現状の外にゴールを設定する163
2未来度が高い:常に未来に目を向ける
3抽象度が高い
4コーズの強度が高い:コーズを強く信じている
5コーズの高度が高い 公益度が高いコーズを持っている164


◆100億円稼ぐ社長に必要な7つの力
1未来を視る力
2自分を信じる力
3人を巻き込み動かす力
4未来に誘う力
5自分を知る力 コーズ
6実行する力
7組織を動かす力 オートノミー:自発性29
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夢を叶える言葉の力とは? ストーリーで脳を騙せ!

2020-03-15 19:28:59 | 2019年始動。革命のスタート。
言葉の力を高めると夢はかなう

【学びたいこと】
絶対積極
必ず奇跡を起こす!!

【概要】
★★★あなたが夢を叶えることで、新たな世界が誕生する。その世界は、あなたという存在の才能が開花することで、だれかが癒されたり、救われたりする世界。21

★★★「私であることに最高の喜びを感じる」
「今日の私は、いったいどんな突拍子もないことをやってくれるのか?」〜サルヴァドール・ダリ190

夢は思いついたときは幻想だ。
幻想を明確化することで、夢に終わる。87
夢は、数字という期限を入れ、具体化することで目標に変わる。
目標は習慣化することで予定に変わる。88

0-0-0
★★★アルノーがよく使う言葉として「パッション・クレアティブ」(創造への情熱)というのがある。アルノーのこの言葉は、LVMHグループの行動規範「①創造と変革、②卓越性の追求、③企業家精神の育成」という3つの信条にも反映されている。114
「〜といえば、あなた」。そうなるように、あなたの言葉をマネジメントしよう。115

②-a言葉→ストーリー
★★★すべての言葉一文字一文字には「神が宿る」4
言葉は、ただの言葉で終わらない。
それを連ねることにより物語になる。18
脳はストーリーを現実とみなす。16
夢をかなえられるかどうかは、紙に書くか、書かないか。それだけの違いでしかない。7
▲◉ここ
夢を加速度的に動かし、言葉の力を高めるためには、未来のあなたの「体の状態」になりきり、未来の「シーン」を映像で思い浮かべ、達成した「感情」を味わいながら、紙に言葉で書き、宇宙に明らかにし、感謝することだ。9

夢を叶えるの必要なのは、夢をかなえるための方法、HOW(どうやって)ではない.。大事なのは、その一つの節目となるWHAT(何を)のシーンにある。16

「言葉」にして紙に書いただけ。その「言葉の力」を高めただけだ。6
言葉に宿る「力」を高める方法
→言葉一文字一文字に宿る神を呼び覚ます。5

◉夢
幻想→夢→目標→予定
予定として、
小さな1歩、2歩目、3歩目、4歩目
いつ、どこ、所要時間、予算、誰と、どんな感情を味わいたいか?を落とし込む予定に

②-b
◉言葉の力を高めるMUSEの法則:
MUSE=インスピレーションの女神、夢を叶える女神のこと。8
M Manifest:紙に書き、明らかにする。
U
You are the Universe,Thank you.未来のあなたの「体の状態」になりきり、感謝する。
S Scene:未来のシーンを映像で思い浮かべる
E Emotion:達成した時の感情で味わう9


②-c
◉長期的に夢を動かすEMPOWERの法則
〜マイストーリー
2020年3月仕事をやめ、独立に向け、動き出した。貯金ぜろ、収入ぜろ。やらざるを得ない環境。
数々のメンター、ミューズが現れた。
お前ならできると。
閉ざされる前職らの可能性、迫りくるタイムリミット。

廻社長、桑田社長、柴田社長、岡崎社長。秋山社長。小田社長。
が支えてくれた。
お前ならできると。
僕は目覚め始めていた〜
地方企業が全国に飛び立つきっかけを作る才能に。始まりは去年始めたインスタだった。
最大の難関は、生死をかけた商談。ヒリヒリした。

行動を積み重ね、意外に全てがうまく廻り出した。
夏頃から新たな世界が一挙に広がり出した〜
艸谷さんとのコラボ。坂本さんとの業務提携。

本の執筆。
幸い、2020年4月末の売上300万。
最高の滑り出しだ〜


E Emergency緊急性のシーン
→★★★
映画の主人公はいつも日常に不満を持っている。80
現状がどんどん悪化する中で、主人公は、緊急性に駆られて、やむをえず行動をせざるを得ない状況になる。82
苦しい現実は、人生が大きく開ける前兆だった。74

M Menter&Muse メンター&ミューズの登場シーン
夢をかなえる最も確実な方法は、すでに叶えた人に会うこと。

P Problem&Power
障害とパワーの発言のシーン

O Organaize 新たな仲間との出会いのシーン

W Wanted:新たな才能に目覚めるシーン:

E Encounter:最大の難関の出現シーン

R Resonance 新世界の誕生のシーン


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする