本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

面白さの原理を今ここに解明する!?

2020-10-18 15:49:56 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
面白いって何なんすか問題

【学びたいこと】
できれば今日夜投稿したい
超絶爆速でセンスを面白くする

【概要】
★★★0-0-0「面白い」とは、「似ていない」ということ。
「面白い」の反対語は「よく分からない」85
面白いと思う最大の理由は、「初めて」みる表現だから。38
普通に見えるもの同士は、なんだか似ている。119
その意味が、キミはわかるか?
やみくもに「面白い」を閃こうとするよりも、ケアレスミスをなくす。
「面白い」とは「面白くないものを省いたもの」と考えてみる。15
同じルールで同じことを粛々と継続していくこと。
世の中の流れを気にするな、臨機応変に行動するな、同じことを粛々と続けろ。57

①この本 裂けるグミ、ルナルナの著者
結論:
考え方より、選び方129
面白いアイデアを、簡単に閃くコツはない。4

◆②-aオリジナリティ・おもしろい

「発揮するもの」ではなく、「似ている」ものを排除すること127

1わかりやすいこと
2似ていないこと
3偶然見つかるものをわかること

②-b
Step1
似ていないものを選ぼう・選び方だけ変えてみよう148
Step2
◉自分の経験を書くこと253
他の人が使わず自分しか使わない単語に敏感になる184
=オリジン=起源 ストーリー

自分の経験に目を向ける
なんか好きに目を向ける
Step3
見る人使い人の目線、暮らしに目を向ける、思いを馳せる
  

デコン deconstruction 表現を要素分解して、面白いが成立している理由を分解する30

◆アイデア
アイデアとは単語の組み合わせ78
文章を書く=単語を見つける70

◆共感
普段は誰も思い至らないけど、言われると誰でも簡単に理解できること73





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の勉強をお金に変える方法... | トップ | 最強のLPの作り方ここにあり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020」カテゴリの最新記事