本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

仕事と人生を劇的に変える4つの鉄則とは?

2021-06-06 20:43:16 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
週4時間だけ働く

【学びたいこと】
価値観を激変させ人生を変える

【概要】
無限の選択肢のある世界へ1
夢を先送りする生き方と訣別したい人へ
本書の目的にも通じる:
自分の時間を使わずにビジネスを成功させたいと思っている人々へ
仕事をファブレス化する234

◆LDライフスタイルデザインというコンセプト16
少ない時間でよりよい成果
前回の日本語版に300ページ以上の体験談・コンテンツを追加した

★★★人と違う進むのはいいことだ

★★★大衆受けするものは、たいてい間違っている55
自分が多数派の側にいると気づいたときこそ、立ち止まって自分と向き合う時である。22~マーク・トゥエイン

★★★頂点に立つ者はひとりだ。世界中の99%は、自分はでっかいことができないと思い込まされている。だから、可もなく不可もないところを目指そうとする。85


◆人生の目的
自分のできることの最大化をして
多くの貢献をすること441
人類の一員として、意味をつくるのがあなたの責務だ。「夢を実現すること」でも、「目標と自尊心を持てる仕事を見つけること:でもい、理想的なのは両者を組み合わせたものだろう。451

◆起業家
ヒト・モノ・カネなどの経営資源を生産量の低い分野から高い分野にシフトさせる人物のこと31

◆NRニューリッチ
自分の目標に基づいて集団から抜け出し、明確な優先順位と人生哲学を持って自分と向き合っている。43
自分自身のために他人に働いてもらう44

お金の実用的価値
自分でコントロールできるWの数に応じて何倍にもなる
何をwhatいつwhenどこでwhere誰とwhomするか 自由の掛け算47

②-a
DEAL
ステップ1.定義  Definition
ルールを変えるというルール
間違った常識を覆し、新しい競争に備えてルールと目標を導入すること。29

怠惰の定義を変える:
怠惰とは、理想とはほど遠い現状に耐え、成り行きや他人い自分の人生を決めさせること。61
義務感とでやることとは反対の、自分がやりたいことをやる64

◆大きなことを始めるには、ちょうどいい質問がある。86
自分をわくわくさせてくれるのは何だろうか?88
◉興奮から始めよ!

★★★0-0-0何でやってみねえんだよ?ーこれこそが、誰もがすべき問いなのだ。342
情熱、喜びではなく、刺激・興奮に従え!
自分をわくわくさせてくれるのは何だろうか?88
「長期的に見たとき、いきあたりばったりでやることは、細かく調べるよりもずっと大事なのだ」~ロルフ・ぽっつ275
目標は効果的であるために非現実的でなければならない。90
わくわくすることは、幸せの実質的な同義語であり、まさにあなたが追い求めるべきものだ。興奮こそ万能薬である。87
億万長者のように生きるとは、興味のあることをするということだ。
ただ人にうらやましがられるものを所有することではない。90
私は信じている。人生は楽しむためにある。435
そしてもっとも大切なことは自分自身に満足することである。436
人生は解かなければならない問題でも、勝たなければならないゲームでもないということを理解すれば、それは問題ではなくなる。454

★★★トランキロ(気楽に行こう)32
最初のステップは同じだ。前提をくつがえせ、ということだ。48
人生をそんなにつまらなくて辛いものにする必要はない。
常識を打ち破った「セオリー」に従えばいい。25
人生の楽しみを味わい、そして利益も得る。それが目標だ。28
◉怠惰の定義を変えよ!怠惰であるな!!
★★★もっとも恐れていることこそ、もっともする必要がある。
人生における成功の程度は、人があえて持とうとした不快な会話の数によって計ることができる。81
◉プロセスすらエキサイトせよ!
◉超具体的に動け!

ツール:
大きく考えて、小さく始める。223
ドリームライン:自分の定義を変えるワーク 振り返りしたい
6ヶ月と12ヶ月と2つのスケジュール表を作り、それぞれ5つの欲しいもの、なりたいものを書いていく。96
なりたいものになるために必然的にするであろうこと
大部分の人が夢と考えていることに時刻表を適用する
曖昧な欲求から明確な工程表を作る、90
6ヶ月に行う4つの夢、それぞれのための3ステップを決定し、今すぐ、最初の行動を実行する103
おすすめは、
誰かそれをやった人を見つけ、同じようにやるにはどうすればいいかアドバイスを受けること104


ステップ2.捨てるElimination
パーキンソンの法則:割り当てられた時間に作業時間は比例する
パレートの法則:成果のである2割に集中する126
NRのテクニック
あえて無知でいること
低情報ダイエット30

 Not-To-Doリストをつくる478

ステップ3.自動化 アウトソース Automation
強みで共創する
★★★アイデアというのは、誰かほかの人に移り住んだとき、よい展開を見せる。
ひとりの人間の心の中で急展開していくよりも。~565
自動化を目標とすること303
できるだけ大きな会社をつくることではなく、できるだけ手間のかからないビジネスモデルをつくり上げることである。306

★★★システムが解決策である。311
すべてを捨てることで問題を解決せよ。304

ニッチ化+専門コンテンツ

頼めることはアウトソースする
収入の自動化

◆自動で売れる仕組みのつくり方: マーケティング
しっかりとした知見を持っているなら、その考えを自分だけの秘密にしておかないこと。人々を助け、世界をより良い場所にしよう。466
1手が届くニッチ試乗を捉える
マーケットを見つける→顧客を明確にする→その顧客にあった商品を作る・探す240
自分が専門とするニッチカテゴリーに雑誌があるか調べ、あれば雑誌広告を出す

2商品をブレーンストーミングする まだ投資はしない243

3商品をつくり出す250
情報コンテンツ251 =専門性の証としての情報コンテンツ
自分のビジネスのニッチターゲットの必要なコンテンツをつくる
▲ニッチトップの専門家になる260=ヨーダを探せ=三橋さんの話に繋がる!!
★★★ヨーダを探せ!260
私「最初」になることを好む。271
「専門家」にはその商品を売る力がそなわっている。257
「専門家とみなされる」のと「専門家になる」のでは、まったく別物だ。
あなた(そしてあなたが狙うマーケットの人間)がお金を出してでも学びたいと思うほど関心を持っているのは、どんなスキルなのか?
自分がそのスキルの専門家になるのだ。255

ステップ4.解放 Liberation



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘却を発想につなげる5つの... | トップ | 意味から離れ意味と純粋に戯れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020」カテゴリの最新記事