本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

いちばんわかりやすい潜在意識•引き寄せ系の本

2018-12-31 22:15:45 | マインドブースト2018
科学的 潜在意識の書きかえ方
クリエーター情報なし
光文社

人は意識していることや氣にしていることしか見ていない。5

<天才と凡人の脳の使い方>
★普通の人は、脳を主に何に使っているかと言うと思考の道具として使っています。天才は、受信する道具として使っている。76

【ゼロポイントフィールド】
★ 脳とは、究極の保存媒体であるゼロポイントフィールドに対する、単なる検索•読み出し機構に過ぎない。76
※ ゼロポイントフィールドはインターネットとスマホみたいな関係。

「宇宙に存在する全ての源であり、時間や空間を超えたすべてである。」204

◎ ◎潜在意識を覚醒させるということは、単にあなたという肉体に備わった能力を引き出すと言うわけではないのです。
ゼロポイントフィールドに繋がることで、そこにある無限の情報にアクセスし、そこから力を引き出す力を強化するということ。205

量子:
人間の意識が介在すると物質化し、人間が意識していないと非物質の状態になっている。26

量子はそもそもエネルギー状態で、人間の意識が介入すると物質化する。29
⇒意識もエネルギー 34

<意識>:★★事前に決まっている現実はない。
量子の状態を確定させるエネルギー33
今そうだから、さらにそうなる。47

★★意識した時点で量子(素粒子)の状態が確定し、意識しているので、脳が認識する範囲も決まり、その範囲をどう解釈するかでその人の現実が決まる。59
★ ★あなたが喜びと豊かさを意識していれば、あなたの身体やあなたの周りの量子の状態を喜びと豊かさで確定させます。93

★★好き、面白そう、得意に集中する。195

<言葉>
★ ★よい言葉を使うことで、無意識はコントロールできる。95
★ よい言葉:感謝、尊重、受容、鼓舞、幸せ、豊かさに繋がる言葉。96
★ ★ありがとう/嬉しい/楽しい/すごい/すばらしい/幸せ/えらい/豊かだ/ついてる。91
★ ×がんばる⇒○最高の自分を発揮する。110
×問題⇒○課題 11

★★★シュレデンガー方程式:
波動関数によると、量子が現れる確率は必ず1になる。38

あなたが常に意識を向けていることの確率が限りなく1に偏る。つまり現実化する。
あなたが常に意識していることに、量子の位置と時間が偏在する。39

<★★本当の自分>
引き寄せのパターン:本当の自分であること67
⇒抽象的な言葉になりがち
★ ★★自分を人を鼓舞する人でありたい。
★ ★★心のあり方。心に従うということ。
★ ⇒人は変われるということを伝えること。
★ ★「言葉で周りの人を幸せにすること」
★  「お互いに敬意を払い合える人と一緒に幸せをつくっていく」
★  「地域から幸せを発揮する」
★  「本心からの快感を自信の持てない全ての人に」
★基本的には人のダメな部分は放っておいていい。それよりも良い部分を見つけて拡大していく。101

本当のあなたが求めていることに従うこと、すなわち脳幹の反応に従うことが、ゼロポイントフィールドという場につながることであり、それが結果的に本当の満足を引き寄せる。80

<氣>
氣の構造:トーラス構造:台風のイメージ
エネルギーは八方に広がっている。

<★特定の目標•夢なんて要らない>
本当の自分が求めているものに従う。

<言葉と無意識:言葉を変える>
★ バクスター効果:
植物は他者の思考を読み取り、感情的に反応している。86
ありがとうございますのりんご。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天才の科学的なりかた

2018-12-31 17:26:42 | マインドブースト2018
『天才』の教科書 「才能開花」の仕組みを科学する!
クリエーター情報なし
Clover出版

★★才能開花の仕組みを科学する。
本書は、あなたが自分の中の「天才性」を目覚めさせ、自分が望む生き方を明確にし、それを実現させていく為の教科書です。4

本書は、自分の中にある天才性に意識を向けることで、潜在能力のすべてを使いこなしていくことを目指していきます。54

★★
<創造原理ツクリウム理論>9
創造脳を鍛える為のクリエイションの仕組み
自分から始めるゼロベースのコンセプトや人間の持つ無限の可能性を形にしていくための創造学。58

最も重要なコンセプトが、自分自身や物事を「レイヤー思考」で捉えるというものです。55

★★
◇ツクリ/創り=コンセプトをつくる=アイデアのソース=ツクリバ
原型/アイデアのソース
原点、出発点、エネルギー、熱、原動力、生きることを楽しむ力
自分の中にいる天才の居場所 75
⇒★ツクリバの世界には自分がこれまで無理だと諦め、思い描くことをやめていた、最も理想的な完成系が存在します。184

★ 自分が求めるものは、全て実現可能だと感じる
★ 全てのものを創造瀬売ることが出来ると感じる
★ 始めから完成された結果が見えている
★ 未来の自分の姿が明確に見える

◇ウム/産む コンセプトを具体化する=ウミバ

◇ツクリバとウミバを繋ぐ世界=ツナギバ 61
精神性を高め、内面の充実を養う世界
私たちがこうして生きていることは、万物に愛されていると言うことの証。
しかも、惜しみなく与えられ、無条件にただ愛されています。141

★ ★クリエイションの活動を行っている人は、常にどのような時においても、与えられている、受容されている、愛されているということを感じつづけることが重要であることを忘れないようにしてください。142
★ 必要なものは、与えられているという安心感が、クリエイションへのバイタリティへと繋がっていきます。

<正しい知識を得る>
◇ヘルメスの7つの原理★★
1思考(精神)から現実が生まれているという関係性を理解する。
精神性の原理
2アイデアのソースと現実世界についての理解
対応の原理
3全てはエネルギーのバイブレーションとして機能することへの理解
振動の原理
4全てのものに二面性があり両極を使いこなすことへの理解
極性の原理
5全てのものにはバイオリズムが存在することへの理解
リズムの原理
6全てのものには原因と結果の関係性があることへの理解
因果の原理
7全てのものには、女性性と男性性が存在しているという理解
性の原理
◇ヘルメスの7つの原理を使いこなす為の思考方法、実践システム
8多次元的な思考と万物の成り立ち、自分の中から答えを導きだす手法
カバラ ★★
9現状よりも良いものを生み出すための順序を理解しシステムを知る
アルケミー/錬金術
10天体のバイオリズムを理解すること
月や★の動きを理解する/占星術

★★★天才であったことを思い出す。23 ※最初に
【天才の定義】
★★★世界に唯一無二の天才こそ、実はあなたです。4
自分の内側にある「ある感覚」に気づいた状態を意味します。努力や修練によって天才になっていくのではなく、「ある感覚」を自分の中から引き出していくことで、あなたの中にいる天才が呼び覚まされていきます。24

自分らしく、自分に正直に生きていくためには、まず自分の中にいる天才を知ることからはじめていかなければなりません。47

★自分が理解して来た世界の外側へと意識を向けることが天才への第一歩です。49

【アイデアのソース】29
既存の世界にないもので、自分の中にいる天才から刺激を受けて生まれる発想。ゼロから1を生み出す革新的発想。

それが自分の中から溢れるゼロベースのアイデアであり、自分から提案していく新しいコンセプトである。33

•自分の本質的な望みと社会全体への貢献が連動した発想。
•純粋な欲求や興味から来る発想。
•状況や問題に左右されず、理想を思い描く発想
•既存の世界にはない新しいコンセプト
•ゼロベースで生まれる自由な発想
•創造的な解決策を探る発想

【アイデアのソースへのアプローチの仕方】
自分は何を求めているのか?自分は何を感じたいのか?自分は何を叶えたいのか?そういった原始的な欲求や、子供のような純粋性を大切にすることが、創造脳構築の第一歩に繋がります。
アイデアのソースとは、自分の内側にある生きることを楽しむ力からやってきます。38
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゆうこすも推す運の技術とは?

2018-12-30 21:10:07 | マインドブースト2018
運の技術 AI時代を生きる僕たちに必要なたった1つの武器
クリエーター情報なし
あさ出版

著者は、『#好きなことだけやっていく』の著者であり、#さんまのスーパーからくりTV、#中居正広の金曜日のスマたちへ、#EXILE魂のプロでチューサーである角田陽一郎氏。
◎思った以上にビンビン来る本!!


★★
#開運の仕組みは論理的に説明できる。
なぜなら運とは、他人や外部環境を利用しながら、自分で切り開くものだから。3
困難が訪れたとき、ただがむしゃらに頑張るのではなく、フレキシブルな発想で、時に自分以外の者を様々に利用して、ちゃっかり目的を達成する。4

★ ★運をあげるとは、自分の名前で勝負すること。それは、あらゆる物事をじぶんごと化することと同義です。21
★ ★好きなことを好きなようにやると運が開く。33

★★俺、迷いたいねん。さんま
みんな迷うことで困っているけど、ひとたび、むしろ迷いたいと思った瞬間に、いろんな迷いが消えていく。43

<儲かる、儲からないではなく、運気をあげる軸>
仕事が好きで儲かるのは、オールOK。でも、嫌いでも儲かるなら、まだいいですし、儲からないでも好きだったら意欲を持ってやれますよね。ダメなのは、嫌いで儲からないだけ。48

★ ★流行に乗らない人は、確実に運を逃す。74
⇒★なんでも口に入れてみる。
流行っているものを十分に知った上で、新しいものをつくる。

運は縁と恩が運んでくる。 91

<運と出会い>
運を逃す人は出会いをムダにしている。100
★ ★★出会いを大切にするとは?
いつなんどき、どんな出会いが会ってもいいようい、常にベストパフォーマンスを実践する。
常にベストパフォーマンスが出来るよう、一心不乱に技術を磨き、場数を踏むべきでした。101
⇒★★★見つけられる努力とはそういうこと。偉い人と知り合うことではありません。
⇒★★★最低限の見つかる努力と外部にコミットすることを恐れてはいけない。

<★渦巻き思考>141
情報革命時代の運を開く思考法

外界に対して常にオープンなのが渦巻き思考
自分自身が渦になる。
★ ★来る者拒まず、去る者追わず。144
⇒一つひとつの出会いにいちいち意味があると考える態度166
⇒滞りなく回りながら、アウトプットとインプットを繰り返す。152
⇒★都市に情報が集まり、都市が文化を発信できるのは、有象無象な人が常に出たり入ったりして、常に情報が文字通り渦巻いているから。159

<★★トラブル、問題が起こったら>
相手が起こったら、火消しに走らず、それ以上に起こってどんどん燃やし尽くせばいい!!191
すべてを焼き尽くすくらい、怒れ!!
⇒そうなったら、新しい家を一緒に建てましょう!と提案しろ。
⇒炎上する要因がないくらい燃やし尽くす!しこりを残さないくらい切れる!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

影響力の武器 続編

2018-12-30 17:35:29 | マインドブースト2018
PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間
クリエーター情報なし
誠信書房

#影響力の武器の著者の33年ぶりの書き下ろしの書籍。
著者は社会心理学者。
『影響力の武器』:影響力が不当で不愉快なやり方で用いられるときにどう対処すべきかを、消費者に伝えるため。14

★ 最初の働きかけを行う際の心理的枠組み 3
⇒★★本書の中心的な主張は、アピールを行う直前に何を言うか、あるいは何をするかという選択が、その成功の度合いを大きく左右すると言うこと。315
⇒最新の心理言語学的分析は、言語の主な機能が表現でも描写でもなく、影響を与えることに示唆しています。156

説得の達人を達人たらしめるのは、下準備、すなわち受け手がメッセージに出会う前から、それを受けれる気になるようにする行為なのです。したがって、最も首尾よく説得を行うには、首尾よく下準備を行わなくてはなりません。4

本書では1章で1つのトピックを取り上げている。
PART1 下準備
★★オープナー 下準備的なオープナー
□ 特権的瞬間
★ 人は生まれつき、質問への反証より、確証を探す。33
不満がありますか?⇒あるという事実を探す。
⇒手性占いが当たる理由。

オープナー:次の行動を促す下準備となるフレーズ
 新しい商品をメールアドレスをもらって試してもらいたい時に
:「あなたは冒険心のあるタイプですか?」38
⇒★説得力が増す特権的瞬間の続く間、ものの味方を狭められた人は、その味方と合致する要請に対して、とても無防備になる。39

□ 注意から生まれる重要性が重要
★ ★焦点錯覚 焦点が当たっているトピックが重要だと思う。
⇒目立つものは重要だと思われる。

□ 注目した対象が原因となる
目立つものは重要で、注目されるものは原因を表していると考えられるため、メッセージを伝えるときに、受け手の注意をメッセージの選ばれた側面に向けさせれば、説得を行う上で大きな強みが手に入ります。97

□ 注意を操るもの その1 誘因要素アトラクター
何にも増して注意をつかむ力があるのは、私たちに生存と結びついたものです。
性的な刺激と、暴力的な刺激がその主な例。99

□         その2 磁力要素 マグネタイザー
自分自身についての情報が、注意を引く極めて強力な磁力であること。122
⇒簡単ということもマグネタイザーにはなる。


PART2 プロセス 連想の役割

□ 連想の卓説性 我つながる、ゆえに我考える。
★ 考えることはつなぐこと
相手を納得させるには、そのメッセージに対して生じる連想を操る言葉を使わなくてはならない。147

★ 目標達成を暗示する単語(勝利、成就、成功、習得)にほんの少し触れるだけで、割り当てられた作業の成績がよくなり、その作業を継続する意欲も2倍以上になる。153

★受験、面接の書類は重いクリップでとめて出す方が受かり易くなる。

□ 説得の地理学 すべての正しい場所、すべての正しい痕跡
一般向けに書く文章は、一般の人がいるカフェ、自宅で
専門家向けは、専門家向け場所など。

□ 下準備の仕組み 原因、制御、修正手段


PART3 最善の実践 下準備の最適化
★★社会的影響力の主要原則に力を与えている6つの概念『影響力の武器』:
返報性、好意、社会的証明、権威、希少性、一貫性

返報性:
いちかばちか先に与える。
★ お返しを最適化するには、最初に与えるものが受け手に、有意義で、意外性があり、特別に用意されたものだと感じなくてはならない。230

好意:
★ 好意的な感情を生む2つの具体的な手段
類似性の強調
お世辞 235

社会的証明:
みんなもしています。
「人は、他人、とりわけ自分と似た人々が信じたり、感じたり行ったりすることを、同じ程度、信じたり、感じたり行ったりするのは適切だと主張する。239

権威:

希少性:

一貫性:


<影響力の新しい諸原理>
□ ★★まとまり 一緒に存在すること:
個人同士に共有された関係性はしばし、他者の変化を生み出す力の重要な土台となって、同意への下準備の文脈を生み出す。261


□ まとまり 一緒に活動すること
★ 人を好ましく思うのに最も効果的な関係:
身内だと思うこと 262
★ 我々だという感覚を生じさせる2つの要因
1ある特定の仕方で一緒に存在すること
2ある特定の仕方で一緒に活動すること
★ 人々が一致した動きをする時には、お互いを似ていると見なす度合いが高まるだけでなく、その後、より好意的にお互いを評価するようにもなります。
類似性(ライクネス)の高まりが、好意(ライキング)の高まりに転ずるのです。291

□ 倫理的な使用 下準備前に考慮すべきこと

□説得の後 後に残る効果
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メモの魔力がバズっている前田裕二SHOWROOM社長の処女作「人生の勝算」

2018-12-29 21:07:55 | マインドブースト2018
人生の勝算 (NewsPicks Book)
クリエーター情報なし
幻冬舎

ファンビジネスの本質
SHOWROOM:
思いのある人はちゃんと、思いをまっすぐにぶつければ、高いステージに上り詰められる世界であって欲しい。という思い。210
前田氏のことば:「僕は、ビジネスにも人生にも勝算があります」


★この本が伝えたいこと
1絆の大切さ
2努力の大切さ
3人生という壮大な航海においてコンパスを持つことの大切さ12
⇒★自分は何を幸せとして、どこへ向かっているのか?149

★頑張る!
見極めて、やり切る!142
⇒自分の進む道は、現時点では、少なくてもこれで間違いないと言える、信じきれる、というところまで見極め作業を徹底すれば、モチベーションは身体から湧いてきます。144

<濃い常連客の作り方>
⇒★モノ消費からヒト消費へ39/ストーリー消費67
1街行くお客様に会話のキャッチボールが成立すること28
2リクエストをうけること
⇒コミュニティが出来ていく
コミュニティ成功に影響を与える最大変数は、後天的な努力の絶対量。34

★ コミュニティが深まる要素
★ ★ヒットしているものの多くにおいて、コミュニティが機能している。55
⇒自分だけ感のより強いストーリーを与えられることが勝利の条件。

1余白があること
⇒指原莉乃は、最初はいじられ、ヘタレキャラだったか、それをファンが一緒に白地にキャラを作っていくという要素があった。
2クローズドの空間で常連客が出来ること
3仮想敵を作ること ※スナックではトラブルがよくある。
⇒AKBでの総選挙構造
4秘密やコンテクスト、共通言語が存在すること
5共通目的やベクトルを持つこと

★ ★これからのファンビジネスの勝者
特別な才能やルックスがなくても、努力次第で、ファンを作ることが出来るのです。その代わり、努力する熱量がない場合や、ファンへの思いやりがない場合などは、嘘はそのまま伝わってしまいます。偽りなく、真にヤル気と思いやりがある人が勝つ。70

<世の中の人がエンターテイメントに求めていること>
インタラクション 85

<ノート>
自分について考えたノートを何冊作っているか?146
徹底して自分と向き合うこと、自分が人生を掛けて何をするかを見極めること。147
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のびのびのびのび太流営業術

2018-12-24 21:24:17 | マインドブースト2018
のび太でも売れます。 トップセールスが明かす世界一ゆるい営業術
クリエーター情報なし
水王舎

世界ナンバー2セールス和田裕美さんのお弟子さんでNTT勤務をしながら、コミュニケーション指導を行われている酒井晃士さんによる書籍。

のび太君みたいな生き方:
ムリに頑張って競争をするのではなく、のび太くんなりに、無理なくやれる方法を身につけた方がいいと思いませんか?7
★ ★「いちばんいけないのは、自分なんかダメだと思い込むことだよ」186
★ ★「君はこの先、何度も転ぶ。でも、その度に立ちあがる強さもきみは持っているんだ。」210
のび太

★ のび太流営業スタイル
一緒に問題を考え、立ち向かっていこう!という立場に立つ。
⇒のび太はなんだかんだで、自分也のマイペースでなんとかやっていき、意中の人とも結婚している。
⇒★目の前のお客様のために何が出来るかを考えて行動してみる。
⇒★厳しいかなとホンネでは思っていても、やれる可能性を一生懸命に探ってみる。これが営業における誠実さなのです。130

★ しずかちゃんのパパがのび太を認めた理由
自分のことより、目の前の相手のことに一生懸命になれる資質。

たいていの商品やサービスは、よっぽど劣悪な者でない限り、必ずお客様様にとってのメリットがあるはずです。営業する際は、そこにフィーカスすればいいのです。
デキるセールスパーソンは常にお客様のメリットを考え、ワクワクしながらお客様に提案をすることができる人です。

★ 名刺交換が苦手なら
気の向く人とすればいい
⇒名刺交換をしたがれる人になる。
実績をあげて、相手にとって魅力的な人物になる。
⇒★大切なことは行動を起こしつづけることです。もう少し具体的に言うと、目の前のことをキチンとこなしていくこと168
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SNSを正しく使う方法

2018-12-24 19:53:00 | マインドブースト2018
SNSで儲けようと思ってないですよね?: 世の中を動かすSNSのバズり方
クリエーター情報なし
小学館

21世紀型ビジネスの成功のカギは、SNSの正しい使い方を熟知しているかどうかに掛かっている。といっても過言ではない。5

成功している事例は、SNSを単なる広告宣伝としてではなく、ブランディングとして、捉えた結果。6

<★ググるからタグる/SNSで検索•知られる時代に>
トラッキング:グーグルで検索した2%
グーグルを使わず、ツイッターやFacebookなどのSNSから、その記事にたどり着いている人が多い。18
⇒グーグルの検索に全く引っかからない層が出て来ている。

<SNSを使うとは?>
★ まずコンテンツのブランディングを考えることが先決 30
★ いいアイデア、いいストーリー、面白い人を見つけるなど、ユーザーが共鳴共感するコンテンツづくり43
★ SNSの潮流の根底には、みんなといいことを分け合いたいという時代の気分がある。82
⇒SNS時代とはいえ、地域密着ビジネスでは、手配りチラシがきいたりということもある、商品特性にどのメディアがあうかということがまずスタート。

★ ソーシャルグッド/ソーシャルデザインとの相性の良さ
:アイデアで世の中を良くするには、どうしたら良いか?という発想が前提66

<★SNSヒットネタはこう探す/ヒットを生み出すマインドセット>
★ヒットを出すためには、僕は常にバッターボックスにたつこと。100
新しいことはすべて自己表現の手段に出来る。100

★ 土日の自分で月〜金をすごす。
⇒土日の一般消費社の立場ですごす。101
⇒自分が何が好きなのか、どういうことをしているとハッピーなのか。102
⇒★自分の好きに常に敏感でいることが、最良のマーケティングになります。105
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝わる1行で読み飛ばされない文章を書く技術。

2018-12-23 21:53:19 | マインドブースト2018
伝わるのは1行。
クリエーター情報なし
かんき出版

★1行で伝わる文章の書き方と女性向けのマーケティングを実践されてきた著者が女性に響く文章のポイントを教えてくれる本。

<★文章の今>
文章を書いて伝える時代。
それも速く、短く、面白く。
⇒2行以上の文章は読んでもらえない。/読み飛ばされる文章=長い。19
⇒★1行は面白いから、次を読みたくなる。

<★★伝えたいことをぎゅっと凝縮する4ステップ>
1 絞る 誰に伝えたいのかを具体化し、ターゲットを絞る。
ペルソナを具体的に書く。
性別/年代/職業/立場/家族構成/興味/悩み/楽しみなど33

2 広げる 伝えたいことを、思いつく限り書き出す。
紙1枚に1こと

3 選ぶ 書き出した言葉の中から、本当に伝えたい1つを選ぶ。
広げた言葉をカテゴリー分けする。
その中から1で選んだターゲットにささるカテゴリーを1つ選ぶ。
⇒★しぼるポイント:
① 対象の特徴や内容はきちんと伝わること
② ターゲットの興味を引くこと
③ 独自性があること 46

4 磨く 選んだ言葉をブラッシュアップし、1行を完成させる。

<★★言葉を磨くテクニック>
1 助詞抜き 技
西武百貨店のコピー 不思議、大好き←不思議が大好き。57
JR そうだ 京都、行こう。

2 入れ替え 技
買ったよ!欲しかったバッグ
行ってきた、インド!

3 繰り返し 技
いい映画をたくさん観なさい。いい小説をたくさん読みなさい。いい音楽をたくさん聴きなさい。 手塚治虫 73

4 掛け声 技
お〜いお茶
あっ、小林製薬 77

5 字面技 80
可愛い
かわいい
カワイイ
KAWAII

6かけ算 技
★ 写真を説明する時は、言葉では伝わらないことを伝える。86

7組み合わせ 技
みんなちがって、みんないい 金子みすゞ
一人がつまらない人は、二人でいても退屈です。 シャープ

<シズルことば>
感触だけでなく、もっと幅広く、さまざまなことが感覚的にパッとわかる言葉のこと。103

<女心入門>
少女漫画に学ぶ、女性に届くメッセージのツボ
少女漫画の3大テーマは「幸せ」「胸キュン」「オンリーワン」154
⇒圧倒的に恋愛ものが多い。
⇒少女漫画が追求しているのは、恋の成就による自分の幸せ。

★共感/全肯定/やさしさ179
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

独立しない。会社を使い倒すという発想。

2018-12-22 23:19:54 | マインドブースト2018
会社を使い倒せ! (ShoPro Books)
クリエーター情報なし
小学館集英社プロダクション


『会社を使い倒せ』

★★会社を使い倒す!
発想が新しい。新しい生き方。会社でやりたいことをする方法。
会社で夢を叶える方法。
発想が面白い!あきらかに去年の今頃よりかは状態はよい。
ダッシュ!

著者は広告会社だから出来るものづくりを社内にいながらプロジェクトで立ち上げた人。
★★
#monom #モノムというプロジェクト。
お気に入りのぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー#Pechatペチャットを開発した方。4
人と時代に寄り添った「半歩先の、未来の風景をつくること」4
⇒「まだ、誰もきづいてないけれど、誰もが共感できる新しい視点。119

★ 会社に居ながらにして自分のやりたいことを実現する。4


<本気でやりたいことを見つける方法>
⇒★★見る前に跳べ!大江健三郎の小説タイトル。66
◯この道じゃないと思ったら逃げる。
◯非常識を恐れない。
◯会社の外で自分を試す。 15

※ さっきの著者と一緒で大学受験が「家から通える国立大学」が条件だった。

<著者の違和感のスタート>
クリエイティブを求めていた著者
★★広告会社のクリエイティブは「課題解決」が目的。
課題解決だけを目的としていて、はたしてそれはクリエイティブと言えるのだろうか。51という疑問。

<クリエイティブ:YOYと博報堂>
★ やりたいことを会社で実現させる方法
◯会社に徹底的に向き合う。
◯リスクをとる覚悟を決める。
◯世の中を味方につける。109
★ ★モノづくりと広告。
 プロダクトデザインとコピーライティング。
 ふたつの違う概念を掛け合わせて、新しいモノをつくり出すことが出きるんじゃないか。これこそが自分がやりたかった博報堂でのクリエイティブじゃないか?102
★ 強い言葉は「触れる」という感覚を持つことが出来る。71
⇒内側から沸き起こることをクリエイティブにしたいという思いから#YOYプリジェクトが始まる。
ミラノサローネへの出展。

<★★クリエイティブを深める>
ただ言えることは、考えつづけるしかない。ということ。
誰よりも考えること、それが基本になる。何が必要なんだろう。世の中の課題はなんだろう、生活者は何をもとめているのだろう、と考えつづける。
そうした中で、自分で調べモノをして、知見が増えていく。185

#PEEL #SCRIBBLE #CANVASの発表と#MoMaでの商品化。85
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共感力を高める。トップクリエイターが語る共感力の高め方。

2018-12-22 21:25:05 | マインドブースト2018
共感スイッチ (単行本)
クリエーター情報なし
中央公論新社

『共感スイッチ』

伝え方を考える本。
著者は日本を代表するCMクリエイターの方。
AUの三太郎シリーズ、ヒノノ二トン、家庭教師のトライのアルプスの少女ハイジのCMなどを手がけて来た方。
スマホが台頭する中で、著者が共感を生むスイッチに付いて解説した本。

<8つの共感スイッチ>
⇒脳裏に残すスイッチ
⇒長く残る伝え方33
⇒★いろいろな人がその場にいて、それで笑いが起こるようなもの。35
⇒老若男女みんな共感スイッチを持っている。



1おもしろスイッチ インパクト
一番最強のスイッチ 笑う=共感

★ 違和感
違和感、引っかかり
:まずは耳や目、もしくは心、どこか一つで相手の関心を獲得すすればいい。65

★基本や常識を知り、それに乗るか、外れるか?82

★本当の意味での面白い
=絶えず疑いの姿勢で見ながら「これだ」と思えるような者が出るまでアイデアを絞り出して、それから取捨選択をしていくしかありません。55
⇒たくさんの人を笑わせたいのであれば、まず自分が思わず笑ってしまうものでないと、誰か第三者を、なんてことは絶対に出来ません。55

オシャレは手軽になっているが、おもしろいにはセンスがいる。

2鳥取スイッチ ベタ
日本で一番人口の少ない鳥取県でも通じるもの。
⇒★自分の母親が笑ってくれるような者を。

3次男スイッチ バラン
4国立大スイッチ 共通理解
★ 要領悪くしてみる。
時代はネットでも何でも住む時代だからこそ
「気になったら、一回食べてみる。行ってみる。とりあえず会って話してみる。
効率を度外視してやってみる。」138

5教室スイッチ 記号
★子供が口ずさんでしまうくらいの強い記号を探せ! 157
⇒誰も見てくれない。誰も関心がない。がコミュニケーションのスタート

6朝ドラスイッチ 反復
人は見た目が9割を裏切れ!178
⇒まずは理解してもらうことから始める。183

7父親スイッチ 信頼
時にはとぼける。物腰やらかく。
⇒本来の目的を通す為に相手の要望を断る時には、長期の信頼ととぼける姿勢も必要。

8自分スイッチ 軸
⇒★おもしろそうという感情は嘘をつきません。きっとその感情を辿った先には心から楽しめるおもしろいことが待っています。221
⇒自分の頭を使って考える。
⇒★自分スイッチ=受け売りの情報ではなく自分発信になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

魔法の営業。営業の魔法。

2018-12-17 20:30:29 | マインドブースト2018
営業の魔法
クリエーター情報なし
ビーコミュニケーションズ

『営業の魔法』

★ ★「幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」
「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる」110
〜ウィリアム•ジェイムス
⇒★★ポジティブシンキング:断固たる勇気を持って行動すること、そして、最後の魔法を手にした者は必ず成功する。175
⇒明確なビジョンに向けて目をそらさず、身を投げ出す勇気を持って歩くこと。183

売れるテクニックではなく、「営業という職業の素晴らしさ」15
営業の基本:コミュニケーションの基本34 
⇒★営業という仕事は、人として当たり前のことをコツコツできるかどうか。39
⇒★★耳は2つ。口は一つ。:
営業の形は、まさに人の話を聴くことから始まります。聴いて、聴いて、聴いて、聴きまくってください。聴くうちにお客様の何かが見えてきます。123

★ ★営業は神様に選ばれた人のみが、最高の舞台で活躍できる仕事です。39
★ 営業はお客様からたくさんのノーをもらわなければならない。ノーは能力の能です。そうやって自分の欠点に気づき、学び、成長していくのです。41
★ ★営業とはお客様の問題を解決するお手伝いをする職業です。そして、お客様と感動を共有するという使命があるのです。43

営業に必要な3つの力:
1集中力 自分自身ではなく、相手をいかに集中させるか?
2会話力 一方的におしゃべりするのではなく、双方向で話し合う。
⇒★★人は普段考えていることがことばになる。技術の前に正しい言葉を。77
⇒二者択一で聞くとついついプラスαの情報も話してしまう。83
⇒アポ取りなどでも使える、今週ですか?来週ですか?
⇒アポ取りは5分いいですか?
 5分いい人は30分大丈夫。
3渦潮力 相手を自分の流れに巻き込む力23

<アプローチ先について>
★ ★困っている人の相談に乗るのにリストは要らないと思い、目に付いたところを片っ端から訪問してみた。(空気清浄機の営業マン)
⇒空気が汚れているっぽいところ以外もお客さん候補である。
⇒★★勝手につくりあげた自分の限界は、常に破り続けなければならない。52

<お客様からのノー>
明るく笑顔で白旗を揚げて、「本当のところはどうでしょう?」と聴く。120
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強のビジネス書とも言われるキングダムから学ぶリーダーシップ。

2018-12-16 20:36:17 | マインドブースト2018
『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ
クリエーター情報なし
集英社

『キングダムで学ぶ乱世のリーダーシップ』

最強のビジネス書として名高いキングダム。
キングダムは、まだしっかり読んだことないが、大人買いしたい本の筆頭。
キングダムは、秦の始皇帝を題材にしたマンガのようだ。
★ 徒手空拳の若者が組織や国を率いてリーダーとなっていく様子を書いているようである。
休み最後にパワーをもらおう。

主人公の信は戦争孤児で下僕から這い上がっていく。
★ ⇒誰でもその気になれば、その場に立ってやるしかないと覚悟を決めれば、誰しもリーダになれる。23
⇒誰にでもそのチャンスが在るのが乱世24
★★リーダーの定義:
二人以上の集団をある目的地に向けてリードする人142
⇒一匹狼ではダメ。

★★
リーダーの10の条件
1. 人を巻き込み同志と出来るか
エンロール力=協力者を巻き込み、仲間にする力。
巻き込みたい人物が何を望んでいるか?
何を目指しているかを掴み、その実現に近づく方法を示す。
★相手が求めるものを一緒に勝ち取る
★ 他者を巻き込む熱量

2. 率先して範を示せるか
いざという時は現場に降りて泥臭く戦う。58

3. 先を見通して細部まで気を配る。
小言をおろそかにする人は、大事を成せない。60

4. 合理的に考え時に非情になれるか
⇒リーダーは目的に対して合理的であれ。72

★ 戦に私情は持ち込まぬ。82

5. 部下愛を持って人を育てられるか?
⇒部下を認め尊重し、感謝することによってにじみでる部下愛。92

6. 前向きさ明るさを持っているか
どんな苦難にあっても、挫けず前向きでいるためには、一種の諦め、傍観も必要になります。どんな暗い夜でも、明けない夜はない。105

7. すべてを背負う覚悟はあるか
リスクテイク力
リスクを恐れ、避けているだけでは、現状維持はあっても飛躍や成長はありません。121

8. 人間を理解しているか
★★人主の患いは、人を信ずるに在り。〜韓非子
人は信じては行けない。
⇒人は信じなければならない。安易に信じてはいけないが、信じなければリーダーには慣れない。138
⇒不信による疑いではなく、信じる為の疑い。
140

9. 熱いビジョンを作り示せるか
⇒リーダーのビジョンには真•善•美が必要。153
ビジョン構築力とは、ただ目的地はどこかを示すだけでなく、目的地に向かう道筋やストーリーも示すことの出来る力でなければならないのです。147

10.自らを捧げる使命感はあるか
使命感があれば誰でもリーダーになれる。166
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマホ経済を解き明かす。9つのカギ。

2018-12-16 14:27:12 | マインドブースト2018
Tapスマホで買ってしまう9つの理由
クリエーター情報なし
日経BP社

『TAPスマホで買ってしまう9つの理由』

最新のモバイルマーケティング。スマホマーケティング。広告運用の指南書。
スマホを使った最新の広告手法が学べる本。
★「誰もがメッセージにさっと目を通してタップかスワイプだけで応じる世界」でのマーケティングを考える本。

カテゴリー的には経済学の本。
本書は、モバイルマーケティングの途方もない可能性の追求の本。
社会心理学と経済学の観点からモバイル経済をわかり易く、そのプロセスを人間行動として描いた本。

★携帯電話の利用行動が世界中でほぼ変わらない。7
新たな技術が誕生しても、人間のいくつかの基本的な行動特性は思ったほど変わっていない、53

★タップtap:
消費者がスマートフォンに文字を打ち込み、スワイプすると、それによって、データあの道が発生する。企業はこの道をたどって消費者の思考を推測し、配信するオファーを選ぶ。

<モバイルを生かす/消費者の購買決定を促進する9つの力>
a. 状況コンテクスト 何が起きているか?
★ コンテクストをみることで、いますぐ必要に対応する。

★ ★マイクロモーメント(人々が何かをしたいと思って反射的にモバイル端末で検索行動を起こす瞬間)と★★インザモーメントマーケティング

企業はまだ、ブランド訴求=いつ欲しくなるかわからない者の訴求に終始しているが、ここが今後必要となる対応。91

モバイルの顧客がいつ、どのくらいの期間、どの場所を訪れたか、そして全般的なコンテクストがどんなものかまで網羅できる。89 

並外れた顧客体験
よりよりマーケティング戦略を
生み出すためのもの。

いつもとおなじを繰り返す消費者が多い。

b. 場所ロケーション なぜ位置情報が重要なのか?
位置情報の定義は様々な要素:目印、時間、距離、方向、動機などの組み合わせにより意味合いも変わり多岐な為、マーケティング上重要になる。100

★ ★消費者の位置情報履歴は、その人の商品の嗜好をかなり正確に予測する。103
⇒同じ場所を頻繁に訪れる消費者たちは、たとえ顔見知りでなくても嗜好が似ている。103
⇒位置情報連動の98%は配信後90秒以内に読まれる。
⇒消費者は、その催しが近ければ、プロモーション•オファーに従って行動する傾向が強く、割引は文字通り顧客を呼び込める。109

グーグルが開発したエディストンは、これまでのように、アプリを介さず端末とインターネットを連携できるフィジカルアプリか、グーグルクロームウィジェットを介してスマートフォンにURLを送出して、ユーザーに通知を送ることができる。123
⇒世界中のスマートフォンの8割が受動的にビーコン伊対応可能になったことを意味する。

c.時間—味方に付けるべきもの
広告に対する反応は1日に時間帯•曜日によって違う。135

d.顕著性—顧客の目を引く
検索画面•SNSでも顧客の最初に目に飛び込む効果は高い。

e.混雑度.—なぜ混んでいることが重要なのか?
混雑している通勤中の電車の中なのでは、人は、そこから逃げたくなる為、モバイル広告の効果が2倍に高まる。188

f.行動履歴—軌跡を明らかにする
軌跡には、時間、ルート、速度の3つの要素がある。
速く歩くか、ゆっくり歩くかで購買活動に影響がある。204

g.社会的関係—誰と一緒にいるか。
3人で買い物している時が一番お金を使う。
カップルはモバイル広告に反応しづらい。

h.天気—完璧な嵐を発生させる。

i.テック•ミックスー端末と広告フォーマットを組み合わせる
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴルゴに学ぶセルフマーケティングとは?

2018-12-15 22:19:16 | マインドブースト2018
自分マーケティング―― 一点突破で「その他大勢」から抜け出す (祥伝社新書)
クリエーター情報なし
祥伝社

『自分マーケティング』

著者である川上徹也さんは、言葉と物語の力を使って企業や団体を輝かせる=ストーリーブランディングを行うコピーライターの方。
大筋の方向性としては、一点突破で旗を掲げ、その一点で周囲から認知してもらう方法。
ゴルゴも50年も続いているのは、その時々の時代の流れに合わせて、自分マーケティングをしているから。

<自分マーケティング>
そうしないと誰もあなたの存在に気づいてくれないから。16
★ どうすれば多くの人に自分の存在を知ってもらえるか?22

★★「あなたは、何によって覚えられたいか?」26
★★
⇒自分の強み:
1自分が知っている強み
2他人から見た強み
3自分も他人もまだ気づいていない潜在的な強み101

自分も他人も気づいていない強みが一番武器になる。

★★一点突破する9つの戦術 を実践する中で見えてくる。
1業界の当たり前を言語化して発信する
⇒その業界にいると当たり前でも外に発信すると価値が出ることも
2自分が興味あることにどっぷりハマる
3誰かの役に立つことを徹底的に提供する
4狭い分野でナンバーワンになる
5ノウハウを法則化してわかりやすく伝える
⇒仕事、趣味、体験何でもいい
6自分に求められているものを提供する
7わかりやすいキャラを構築する
82つのジャンルを掛け合わせる 103

人のいない場所を探して深堀する。58
★自分が自然と努力できることをする 68

★★マーケティング:自分(の商品)のイメージを自分から相手に伝える行動
ブランディング:相手に、自分の商品に対して、いいイメージを持ってもらう行動 20

★★自分マーケティング3種の神器


1相手の心を突き刺す剣=旗印の1行コピー
目的によるが、自らの志、目標を世の中にビジョンとして示す。180
⇒目的によっては自分の強み、提供できること、他人とは違うこと、自分の特徴などでもいい。
2あなたを輝かせる鏡=プロフィール
⇒プロフィールにストーリー性を持たせる。184
★ ★プロフィールは、
桃太郎型とシンデレラ型がある。

桃太郎型:
基本情報=肩書き、職業、最終学歴など
普通とは違う生い立ち
試練に遭遇
旅立つ決意
仲間の協力を得る
試練の克服
成果を手に入れる

シンデレラ型:
基本情報=肩書き、職業、最終学歴など
過酷な運命
どん底の状態
希望の光
努力してチャンスをものにする
成功を手に入れる 187

3幸運を運んでくる玉=タグ 176
◯◯といえばなになにさんの#のようなもの
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現代版BIG O的な身体論

2018-12-08 23:43:44 | マインドブースト2018
まっすぐしなやかに働く しごとの「わ」術(しごとのわ)
クリエーター情報なし
インプレス

『しごとの「わ」術』

ミシマ社とインプレスの2つの出版社のコラボプロジェクト。
仕事に輪=つながりを大事にしたいというプロジェクトなのかな。

本書は、
就活やヒエラルキー型昇進システムに生きることが不安な人。
今の社会を見て、自分に何か出来ないか、しなければならないのではないかと思っている人。
しなやかに生きたい人。2
に向けて書かれているという。

仕事を通して:
どんな未来が待っていようと、どっしりと、自分の人生を主体的に生きていく。どういう時代がこようとも、人々に必要とされる仕事を日々行う。
を目指す。5

◯仕事を通じて自分を取り囲む輪を大きくする。

★ 私たちには「しごとのわ」がある。5
しごとのわ:武器/知恵
それを自分と一体化させ、自由自在に使いこなせるようになったとき、はじめて力が発揮される。


たくさんの輪を同時並行で進める。
多くの人とリンクさせていく。

★敵対心や対立心をなくし「わ」を築く。

仕事の輪を大きくするステップ
1殻を破る
失敗から素直になる
2くぎを打つ
自分の輪の外にくぎを打つ
⇒やり方を変えてみる。
3速く回す
くぎを打つをたくさん打つ=仕込みを増やす
輪の外にくぎを打つということを繰り返すとそれが立体敵に回りだす。
⇒熱心さ
4失敗を受け入れる
失敗を認める。
失敗へ柔軟に対応していく。
失敗を認められないのは、正解があるという発想。
正解がないとなれば素直に失敗を認められる。
結果失敗を取り組み柔軟になれる。
失敗に気づくセンサーを持とう。
5他者を取り込む
協力を求める
素直になる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする