本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

未来を生きるために必要な5つの武器とは?

2021-05-12 20:22:33 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
ミライの武器


【学びたいこと】
今日の予習

【概要】
著者の使命:
私は孤独を解消するために生まれた
人とつながることを補助してくれるような技術99

★★★「夢中になれること」がきみを救う。9
ぼくらは、そんな
ワクワクする時代を生きている。

変人であること
使命感のある人生を生きること

◆やりたいことにパラノイアであれ
これは本当に自分がやりたいことかということを考え行動するということ

◆1自分の中の「変人・天才」を追求せよ
◆2したい→違う→新しく試すを繰り返す
無我夢中でしたいことを場当たり的に追求すること
◆3したい→できない→研究のサイクルを回す
完璧じゃなくていい
◆4プロセスを発信する
あきらめずに、発信しつづける。176
◆5一緒にリアクションできる仲間といること

★★★「リアクションが人を育てる」
天才とは勝手に生まれるものではなく、その人の才能に気づく人がいて、ほめる人がいて、喜んでくれる人がいてはじめて、その人は”天才”になる。166

◉君は何者かが大事27
君は何をしたい人か?53

◉期待をせずに、挑戦してみる59

◉違和感→行動
課題を見つけ、手を動かすこと38
我慢を解決することが「価値になる」43
★★★まだ「発明が足りていない」といえる。
なにかがおかしいと思える限り、私たちにはできることがある。33


★★★世の中は未完成で、生き方に正解はない。だから私にもできることがあるかもしれない。91
世の中はなにも完成していない。
人生に、正解はない。
だからこそ、私たちにできることはまだまだある。226

自分が欲しいものがこの世に存在しない。
そう気づけたことは、とてもラッキーなことだったかもしれない。102
変人と呼ばれることを恐れて個性を消すよりも、他人と違う「自分のこだわり」を出していく方が人生のチャンスをよほど増やしてくれるだろう。105

★★★私の心の中にあったのは「これじゃない」という強烈な違和感だった。87

自分の違和感に気づく力

とりあえず試す力

できないを価値にする力

誰かに発信する力

託す力


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗い世界を変える 編集思考... | トップ | 新しい時代の応援される買わ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021風の時代 フリーランスから経営者へ」カテゴリの最新記事