本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

今こそ、マーケティングの力であるコア=認知の変容

2021-04-25 21:24:43 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
欲望の錬金術


【学びたいこと】
1億円のための新規事業を構築する
つなげる
起死回生
【概要】
①この本
世界最大規模の広告会社が明かす行動経済学ならぬ、広告経済学。
マーケティングの力を世界に。

錬金術:アルケミー 経済学者が何を間違っていたのかを知る科学29

②-a鍵は
◆広告代理店思考
型破りな意見を奨励すること23
馬鹿げた質問をしたり、間抜けな提案をしたりしても受け入れられる文化111
ばかばかしいこと、理解不能なこと
「キュートな動物が呼び物の広告は、そうでない広告より成功する」44
◉あえてわかりきったことを問うと言うこと
★★★恥を恐れることなく、どうみても愚かな質問ができる雰囲気が作られて初めて、無意識の動機があらわになるだろう。
何かに合理的な答えがあるからといって、無意識の中にもっと興味深くて非合理的な答えがないわけではない。112
経済学的には不合理でも進化心理学的位は、生きているものに進化するようにできているのは自然46

経済学は心理学の下位の位置45
広告=心理学、進化心理学

経済学 多くすること
心理学 少なくすること
に価値を置く

効率の悪い行動によって伝えられること263:
シグナリング:カフェの成功がオープン後毎朝店の前に高級な椅子を出したこと
それでいい椅子を置く店ならコーヒーも美味しいだろうと言うことと、オープンしていることを伝えた
あえて、駐車場ありますと大きく歌うことなd


Cf,アフォーダンス appleも初期のウォークマンも機能を減らすことで視覚的にこれは何をするものかを示唆した
マクドナルドも当初ハンバーガーレストランにあったフォークとナイフをなくした228

Cf .シグナリング 黒塗りベンツ、タクシー
それとなく価値を示すこと

プリコミットメントする=与えたい価値を239

結論:
現実と知覚は異なる2つの言語のようなもの「391

◆視点を変える
ものの価値はもの自体ではなく、人の心の中にある。
★★★やるべきなのは人間の「心理を操作することである。鉛を黄金と同様に貴重だと感じられるように。そう感じられるなら、鉛が本当に黄金でなくても、誰も気にしないだろう?202
◉意味づけ=ブランディング
科学的ではない、マーケティング、ブランディングの逆襲
ロジカルな思考と サイコロジカルな思考
◉ゲーム理論:
誰でも知っているような既存のルールに従わない、やや無作為な決定には長所がある。154
イノベーションは極端な値の元で起こる。10人の平均的な利用者よりも、1人の異常値を示す人に注目した方が良いアイデアが生まれる。152

4つのS
S signaling シグナリング
S subconscious hacking 潜在意識のハッキング
S satisficing 満足化
S psychophysics 心理物理学68
◉イメージ・ブランドをつくる
★★★人々が実際には明確には述べられないものを探す384
◉相手はどう見るかによって設計するということ 合理性ではなく
潜在意識のハッキング
プラシーボ302
 認識を変える
 レッドブルが後発だが翼を授けると言うキャッチコピー
 エクストリームスポーツの支援で躍進した理由339


★★★焦点錯覚の魔力
人間の知覚はほぼすべてが錯覚である。422
ファーカシングイリュージョン。
マーケターはこのフォーカシング・イリュージョンを利用している。あるものを「手に入れなければならない」と信じ込まされたとき、人はそれによって変わるかもしれない人生の質の違いに過度に誇張する。417

◆結論 ロジカルであることを少しやめてみる471
錬金術=認知の変容
・同じ概念を別の表現で捉え直す457
・選択肢を設ける461
・予測不可能性を取り入れる464


意見ではなく、人々の感情に注意を向ける80
→心の奥底で求めているもの=インサイトに目を向ける

★★★0-0-0花は広告予算がある雑草にすぎない。12
神話めいた「バタフライ効果」(非常に小さなことがさまざまな要因を引き起こして、次第に大きな現象へ発展すること)は実際に起こりうるのに、我々は蝶を捕まえるために十分な時間を費やしていない。18
一見不合理な解決策が常にひそんでいるのに、誰もそれを探そうとしない。19

★★★潜在意識をハッキングする行動を見てみれば、無駄で不快で、まぎれもなくばかげた様子を持つものばかりだろう。343
花に引き寄せられる蜂のように、正直な意図を発している信頼できるシグナルに人は引かれる。そして、こういったシグナルが見つかったところで人は取引することを選ぶのだ。352


★★★愚かな間違いを防ぐため、少しだけばかになることを学ぼう。
人生には魔法の余地があるべきだと言うことを思い出させたいー20
直感に反した物事を試せ、誰もそんなことをやっていないからだ。65
世の中をロジカルな人間に支配させておけば、ロジカルな物事しか見つからないことである。だが実生活ではたいていのものがロジカルではないーサイコロジカル(心理)なのである。23

平凡でいかにも無邪気なロジックを捨てさえすれば、そんな解決策は見つかる。15

エンジニアリングは魔法を考慮しないが、心理学は魔法を考慮する。17
人間の行動の大部分が暗号クロスワードのようなもの24

◆ロジック 過去からの推測

◆人生
人生を犯罪の操作だと想像してみてほしい。あとから考えれば、それは整然とした直線のロジカルな物語だろう。しかし、実際に経験していたときは恐ろしく不規則で面倒で、無駄なプロセスを踏んでいたはずだ。39

◆人間の行動:背景がすべて59

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書くことは生きること 1億... | トップ | クソくらえと対応する49の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021風の時代 フリーランスから経営者へ」カテゴリの最新記事