本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

レイダリオの600ページ近い200万部突破した大著を絵本にした名作登場!!

2021-02-10 21:37:53 | 2021風の時代 フリーランスから経営者へ
成功の原則

【学びたいこと】
奇跡を起こす

【概要】
①この本 レイ・ダリオの人生と仕事の原則  全世界200万部突破600ページ近い大著を
子供でもわかりやすい絵本にした超名作

成功の原理原則3
原則:遭遇する現実をうまく扱うための方法 要は成功のレシピ
弱いところを強い人と動くか
弱い点を強化するか

◉エゴと盲点という障害95
★★★ぼくたちのエゴという障害は、
自分の弱みを認識する
妨げになる。

②-a
◆自分軸
1.明確な目標を持つ
2.目標達成の障害となる問題を明らかにし、放置しない
3.問題の根本原因を探るために正確に診断する
4.それらの問題を回避するように計画をよく考える
5.その計画から結果出るように実行する147
◆パートナーシップ:弱みは強みを持つ人とチームを作る:視野を狭くしない
6.大好きかつ視野の違う人・異なる意見を持つ人とチームを作る117
7.大切な人たちとミッションを共有し進む
    

結論:なにをするかを決める→その勇気を持つ10
   ひとりよがりにならず視野を広げる
   ★★★自分の頭で考えること。
     そして徹底的にオープンになること。11


   夢+現実+決意=人生に成功する
   苦痛+反省=進歩40

◆人類の進化に貢献しつつ、自分自身が成長する35
◆成功の方程式 ▲
★★★0-0-0でも、人生に成功するって、どういうことなんだろう。32
徹底的にオープンになり、固い決意をもっていれば、
ほとんどなんでも手に入れることができる。147
成功というのは自分の目標を
達成することじゃないんだ。126
ぼくたちががんばって目指しているのは、撒き餌みたいなものだ。
大好きな人たちといっしょに達成しようとがんばる。
それが個人としての成長とかけがえのない人間関係をもたらしてくれる。
それこそが本当のごほうびなんだ。128
情熱と仕事をひとつにするように。
そしていっしょにいたい思う人とそれをすること。148
★★★立ち上がってまた走り出し、
またつまづく。21
それを何度も繰り返していくうちに、
ぼくはそうすることが好きになっていった。
つまづくことだっていやじゃなくなった。
問題って言うには、うまく解けたら宝物をもらえる
パズルのようだと思える湯尾になっていった。
そのパズルを解いて手に入れられる宝物は、
将来ぼくを助けてくれる原則だ。25


それは1人ひとりが決めることだ。34
自分の夢を実現することだけを考え、
自分に影響を与える現実を理解するのは自分の仕事だと考え、
どう向き合えばよいかを考える。それをゆるぎない決意でやる。31
目標を達成
するためには、
自分が正しいと思う
喜びのかわりに、
真実を学ぶことを
喜ばざるを
得なかった。103
よく考えたうえで異なる意見を闘わすのはアートだ。105
人生のジャングルを通り抜ける
最高の方法は、ぼくと異なる見方をする、
真実を見抜く力をもつ人といっしょにやることだと気づいた。112

◆現実をありのまま受け入れる29
◆現実の仕組みを知ること28
よい判断をするためには、なにが真実かを知ることが絶対不可欠だ。27


◆つまづき、



きみは人生という冒険の旅の途上にある。
まだ出会したことのないことがたくさんあるから、
どんな感じかわからないだろうね。2

◆時間
時間は、決断を迫る現実の世界へと
ぼくたちを運ぶ川のようなものなんだ。12
一生のあいだには
何百万もの決断を迫られる場所が何百万回とあるだろう。
その決断の質がきみの人生の質を決めていく。16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼才ジジェクから学ぶ今を生... | トップ | 無駄を愛すること、アイデア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2021風の時代 フリーランスから経営者へ」カテゴリの最新記事