本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

セクハラから生き残る女の生存戦略とは?

2019-07-17 20:52:57 | 2019年始動。革命のスタート。
Chap8ハラスメント
★★★★★いかにオトコのキャリアを傷つけずに、セクハラをウケてあげるか?笑 余裕のあるオンナの対応を学ぶ。

SNSの世界で100%生き残る方法があるの。参加しないことね笑

0-0-0書き出し
★ ★★★★いかに自らの職場環境を楽しい環境にできるかということをまず考えること。ことセクハラというトピックになると。正しいことをするというより、毅然と、クールな対応でいられることを心がけること。もしセクハラを訴えたして環境に変化があったとしても,あなたは犠牲者じゃない。生き残りを果たした生還者であるから。セクハラは避けられる80%。

◎ 仕事のできるオトコほどうまくかわして出世するという悲しい性を知り,
◎ 深刻にならず,軽くひっぱたくくらいのノリで接すること。

書き出しの次に
核心
★ ★★★★セクハラ問題は職場における見過ごしては行けない問題ね。でもね、オトコってバカだから明らかに冗談て分かる場合は、余裕を持って対応してあげなきゃね。127

本当の意味での自由な環境を構築するという意味において、セクハラを避けるためのいくつかのポイントがあるの。
これはね、あなた自身はもちろん、会社、セクハラしてくるバカなオトコを不用意に危険に晒さないという意味での戦略でもあるの。127

1◎セクハラは過ぎ去って行くもの。セクハラのサイクルを理解すること。
ある人は,セクハラなんて一度でもごめんだわって言うかもしれない。でもね、現実的には、セクハラを訴えることで,産業,仕事って止まっちゃうよね。
セクハラに対して訴えを起こす前に,
サイクルがあるんだってコトを考えてみて。

新しい職場に着く、友だちができるセクハラされる。苦闘、必死に立ち向かう。
誰かにいう。言わない。何も変わらない。変わる。友人ができる。新しい仕事を得る。

2誰にセクハラの責任があるか?
主だってはあなた自身だったりするの。


3セクハラか身を守る方法。
◎①人目につかない場所を避けること。オトコと密室に近いところには行かないこと。
×
パーテーション:自分お席の陰になったり。不用意に自分のデスクに留まりすぎないこと。


プリンタ:プリンタはみんなの見える場所に。


休憩室:休憩室に行く時は素早くさっと。


会議室:大きな会議室はあんしんね、セクハラから遠ざかることができるわ。


トイレ:いざとなったら最後の砦トイレに駆け込んでなくといいわ。


受付周辺:ここならみんなから目撃されるからあんしんね。

×
掃除用具入れ:オトコと一緒に近づかないこと。オトコは探し物を装って、近づいてくる。

◎ 社外の打ち合わせ場所、カフェとか、貸し会議室とか:
休憩,ちょっと飲み物を飲んだりいい場所ね。セクハラから逃れるにもね。

◎◎
4セクハラを避ける生き伸びる12個の道具
◎ 身体にかかわるセクハラを避けるために。
冗談でしょって?思いっきりひっぱたいてやる。いやがるとオトコは喜ぶ。軽やかに、冗談として,返してやりましょう!

◎◎
・ 相手からガン見されたら?
競争よ!相手がめげるまでガン見仕返してやりましょう!

・ 顔を触られたら?
頭を思いっきり後ろに振りながら笑いましょう!長髪で相手を傷つけないように。

・ 髪のにおいを嗅がれたら?
髪のにおいを嗅がれたり,触られたりしたら,
頭を左右にふり、平手打ちしてやりましょう!

・ 首とか肩を触られたら?
あらマッサージは先週末にされたところよ?っていいながら、肩をすく見上げてやりましょう!そうやって意図されないマッサージは結構よという合図を届けるの!

・ 肘をつかんで引っぱられたら?
スマホを勢いよく引き出して避ければいいわ。

・ 手を握られたら?
あらごめんなさい!手に汗をかいてるみたいねって笑いながら,引き払えばいいわ。

・ 背中を触られたりしたら?

・ウエストを触られたら?
ダンスを踊るみたいにするりとかわしてやればいいのよ。

・ おっぱいを触られたら?

5できるオトコからセクハラされないように笑
会社の損失になるからね笑 セクハラされないようにしてあげましょう。

6そもそもセクハラとは何か?
オンナってのは本当はセクハラにあたらなくても、セクハラされたって感じちゃうものなの。じゃあセクハラとそうでないことの違いって?

セクハラ:                 そうじゃない     
意図せぬボディタッチ     応援してくれたり悪意のないタッチ
相応しくないニックネーム   本当に面白いニックネーム
じ〜とみられる  胸が見えそうな服装で見られる時
誘うようなメール  顔文字が入っているとき
ストリッパーじゃねえって笑 同僚に聞こえなければ
オンナの同僚に対する噂 辞める人ならね
デートに繰り返す誘う 力強くノーと言っていない場合。
嫌らしい服装などに対するコメント 自分の意見をオトコが欲しているとき
体をさらしてくる 不意に晒してしまった時
昇進と性的要求のセット 彼がメンターなら

6できるだけ多くの証拠を集めてしまっておくこと。
★★★★★セクハラの証拠を伸しておくこと、メールのスクショ。音声,動画。文章の保存。

7不意の変化に対応できるように
セクハラを訴えた後は,ポジションの変化,机の移動、プロジェクトの変更、チームの変更。キャリアを変えるということの覚悟をしておくこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが本当に科学的に正しい... | トップ | ハッタリの正しいあり方。誰... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019年始動。革命のスタート。」カテゴリの最新記事