本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

最強の6ヶ月ながら起業術とは?〜1万人を指導したプロから学ぶ。

2019-08-31 17:35:40 | 2019年始動。革命のスタート。
会社で働きながら6ヶ月で起業する


起業に必要な3つのチカラ:「知」「人」「金」
夢を実現するためのレッスン。
最低180日くらいの期間をとって,一歩ずつ着実に進めていく道。47
新しい選択肢:「会社員のママ起業準備を始める」という方法です。つまり、副業からやってみて,うまくいったら起業に切り替えるわけです。5


起業性高レベル診断テスト6/15
これをチェックして◯にしていく。39

【起業のステップ】
①のあと
「一気に高みに行こうとしても,今の自分とのギャップが苦しくなり,それは続けられなくなる」〜イチロー 107
アイデアを小さくし,現実的なサイズまで落とし込むべき。

★★★★★むしろ、一度「起業」という言葉を忘れて、「自分が好きなことをやって,その行動や活動を通じて、まわりの人を喜ばせてみよう」と考えてみてください。人が喜んでくれて、人が集まれば,お金は後からついてきます。43「最初から大きなことなどできない。大失敗したくても,事業規模が極小なのだから、大した失敗も出来ない」という現実を知れば,気持が少し楽になるでしょう。42繰り返しになりますが,一歩を踏み出せない原因は、起業を大きく感上げすぎていること,失敗を恐れすぎていることになります。
↑0-0-0書き出し★★★★★
★★★★★大切なことは「それがまわりの人を幸せにできる事業なのか」「誇りを持って人に言える事業なのか」「長く続けられて楽しめそうなことなのか」ということだろうと思います。34

②-a項目+α
【起業成功に必要な3つのチカラを6ヶ月鍛える。】
■「知」:私たちを前進させるチカラ
②-b★★★★★
◎ 信用力を上げる:マスメディアに取り上げてもらうための活動とは、どのようなものでしょうか?私個人の考えでは,「専門家としてブログを書き続ける」ことが第一歩だと思っています。252

「本屋さんに並んでいる本の著者」になることは、特に形のない情報を売っている人にとっては、「最強の武器」を手にすることを意味します。251

②-c★★★★★
【SNSアカウント育成/情報発信について】
◎発信を習慣化する方法は,「即反応」を得ることにあります。あなた自身が日頃,人の発信に即反応してあげることで,それを達成することが出来ます。260
・ 理想の顧客にあったSNSなどの発信媒体を選ぶ。
・ アカウントを育成する
・ アカウントを育成しながら、自己開示や専門家として問題解決に役立つ情報を発信し,よい第ゼロ印象を構築する。
・ 信用を得たら,競争優位性をアピールし,フロントエンドに関心を持ってもらう
・ キャッチコピーを考える256

【プロフィール】
1名前や肩書き:あなたが何をしている人なのか、何の専門家なのか
2どのような経緯で現在の道に入って専門家になり,なぜお客さまの問題を解決したら,サポートしたりできるのか。
3実績
4どのような人たちを助けたいかというビジョン、事業を通して世の中に貢献したいという想い269

【自分自身の場合】
・ インスタグラム、SNSで何者でもない自分を研ぎすまし社会に発見される技術
・ アートな生き方
・ 目的にあった情報を読書で手に入れるための読書術、手帳活用術

経験に基づいた知識や知恵のこと。20
・ ビジネスについての専門知識。
・ 顧客獲得のための知識22
ライティング、SNSの育成・活用法
・経営のための知識23
商品の知識,マーケティングの知識、リスク対策の知識、関連する法律の知識、会計・税金の知識など、起業するときにはたくさんの「知」が必要になります。7

「理想の顧客」一人をイメージできるまで絞り込む。123

過去の自分のウォンツに着目する。127

■ 「人」:仲間8 強い人脈の築き方
■ 安定を捨てる覚悟はいらない。
付き合う仲間を変える(増やす)こと。

↑取り上げたい◎
◎自分で旗を立てて発信し,そこに共感して集まって来てくれる人と繋がっていく方が早い216
強い人脈の定義:「いま失業しているのですが、仕事を紹介してもらうことはできますか?」と聞ける仲。36


■「金」:「知」を得るためにも,「人」との関わりを育むためにも必要となるチカラ。夢への挑戦チケット。8

事業用の銀行口座をつくる
月5〜10万円ほど入れていく。101
おすすめはネット銀行

【お客さまへのアプローチ】
ステップ0:自己開示をし,理想の顧客にとって貴重な情報を提供する
ステップ1:ネットや紹介で商品・サービスを知ってもらう

ステップ2:商品・サービスを定額や無料で試してもらう
▼フロントエンド商品は、ただ安いというだけではありません。あなたのお客さまのファーストコンタクトを生み出し、バックエンド商品につなぐための戦略商品なのです。191
ステップ3:利益の出せる価格で商品・サービスを買ってもらう

人が騙されてもいいやと思って衝動的に払える金額は、せいぜい数千円〜1万円程度まで。183

◇最初の一ヶ月:
◇自分「だからわかる」「だからできる」ことを掘り下げていく。
本心から打ち込めるものを明確にする。
自分のリソースを知る。68
自分のリソースを知る。

自分の強みを「2つ以上」見つける。73

◇ 2ヶ月目
売るものを決める〜アイデア出し&商品づくり

◇ 4ヶ月目まで
① スキルシェア系サイトやコラボ(紹介)などを利用(超短期で集客)しつつ
② SNSや、アメブロ、動画などからの発信(短気〜中期)でファンをつくりながら
③ 検索狙いのWEB作り込み(中長期)をコツコツ積み上げる。171

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