団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

何を言っているんだ!

2015-12-07 05:07:12 | 日記
 昨日かみさんが「◯◯(小6の長男の孫)の進学祝いに自転車を贈ろうか!今乗っている自転車は小さいので、
一回り大きい自転車にしないと通学に使えそうもないし」と言いました。
何を言っているんだ!と思いました。


かみさんは忘れているようですが、前日私が「◯◯(小6の長男の孫)の部屋は暖房器具がないので、進学祝いに
エアコンを贈ろうか?」と言ったところ、
「何言っているの!私はいつも進学祝いは、現金を贈っているの」と強く反対されました。(苦笑)

以前息子が来た時に、「◯◯の部屋の暖房どうしようか?」と相談されたことがあり、「ガスストーブや電気ストーブは危ないので
エアコンがいいじゃないか」と言ったことが頭にあり、かみさんに提案したのですが。

私が◯◯の中学の進学祝いにエアコンを贈ろうと提案した時、現金でなくちゃ厭と強く反対したにもかかわらず、
翌日に現金ではなく、自転車を贈ろうと提案するなんて!
かみさんは信念を持って意見を言っているのではなく、感情でものを言っているのかと腹が立ちました。

ただしそんなことを言えば喧嘩になりますので、黙っていましたが。(苦笑)







Perry Como - And I Love You So
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500円の恩恵。 | トップ | オォ、万馬券か! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の一言 (かっつん)
2015-12-07 08:22:27
わかります
以前の僕なら、ちゃんと言えばいいのに と言うでしょうけど(笑)
つらいとこですね
それはともかく 現金なら、エアコンなら、自転車なら
どのくらいの高さなのか少し気になりました
返信する
そうなると私が提案したエアコンが一番高いのか!(笑) (masamikeitas)
2015-12-07 08:35:36
かっつん、おはようございます。

>以前の僕なら、ちゃんと言えばいいのに と言うでしょうけど(笑)
つらいとこですね

うちのかみさんは、謝るということを知らない女です。(苦笑)
そんな女に歯向かって返り討ちに遭いたくないです。(笑)

>それはともかく 現金なら、エアコンなら、自転車なら
どのくらいの高さなのか少し気になりました

かみさんは10万出したかったようですが、私がバイトを辞めたので5万を考えているようです。
エアコンは6畳用の一番値が安いものでいいので、工事費込みで8万を私は考えました。
自転車は3万円台で買えるように思います。
そうなると私が提案したエアコンが一番高いのか!(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2015-12-07 08:48:54
おはようございます
昨日の記事といい今日の記事といい
本当にオモロイ夫婦です(笑)

>うちのかみさんは、謝るということを知らない女です。(苦笑)
そんな女に歯向かって返り討ちに遭いたくないです。(笑)<

まるで私の事??のようです(笑)

奥様も思いつきで言いたいことは全部口に出すタイプですね
相手がどう受け止めるかは考えてない(笑)

我が家の夫もmasaさんのように思ってるのかな~
もしかして内緒でブログ書いてぐちってたりして(笑)
返信する
かずちゃんも?(笑) (masamikeitas)
2015-12-07 09:08:26
かずちゃん、おはようございます。
お仕事お疲れ様です。

>昨日の記事といい今日の記事といい
本当にオモロイ夫婦です(笑)

オモロイ夫婦というより綱渡り夫婦です。(苦笑)
いつどうなるかわからないですが、別れたらお互い食っていけないので、それがブレーキの役目をしているようです。(笑)

>まるで私の事??のようです(笑)

かずちゃんも?(笑)
女性はそのような傾向があるんですかね?

>奥様も思いつきで言いたいことは全部口に出すタイプですね
相手がどう受け止めるかは考えてない(笑)

熟考型ではないです、感情で話すタイプですね。
お互いがそうなので始末が悪いです。(苦笑)

>もしかして内緒でブログ書いてぐちってたりして(笑)

かずちゃんのご主人は違うと思いますよ。(笑)

返信する
おはようございます (まる)
2015-12-07 09:23:29
エアコンは高すぎる、、現金が自由に使えていいと思う、、けど、物を贈っても喜んでくれるなら、、、手頃なのは自転車くらいかな、、、?そんなに高くないし。

・・・奥さんの心の中を想像してみました^^
お孫さんのお祝いですから、仲良く話し合って気持ちよく贈ってあげてくださいね^^
返信する
私が思うには現金になると思います。 (masamikeitas)
2015-12-07 10:08:02
まるちゃん、おはようございます。

>エアコンは高すぎる、、現金が自由に使えていいと思う、、けど、物を贈っても喜んでくれるなら、、、手頃なのは自転車くらいかな、、、?そんなに高くないし。
・・・奥さんの心の中を想像してみました^^

やっぱり!(笑)
それならそれと言ってくれれば良いのに。(苦笑)

>お孫さんのお祝いですから、仲良く話し合って気持ちよく贈ってあげてくださいね^^

私が思うには現金になると思います。
やはりいつも現金を渡しているから、息子の嫁さんも現金をあてにしているでしょうから。(笑)
返信する
入学祝 (ねこママ)
2015-12-07 10:33:04
クリスマス・お年玉が控えていますが、もう入学祝のお話ですか?
そうですよね~
年が代わればすぐですものね~~

中学生になられるんでしたら、藻祖化したら自分で欲しい物があるかも知れません。
自転車かエアコンか、はたまたそれらは我慢して〇〇って言うかも?
現金のお祝いに1票!
返信する
おそらくミスチルのCDだと思います。 (masamikeitas)
2015-12-07 10:45:00
ねこママさん、おはようございます。

>年が代わればすぐですものね~~

ねこママさんが書かれたように年が明けてからでよいのですが、息子から孫の部屋の暖房器具について相談を受けたので、じゃ~、エアコンを早めの入学祝いにしようかと思った次第です。(笑)

>自転車かエアコンか、はたまたそれらは我慢して〇〇って言うかも?

孫が欲しいものは、おそらくミスチルのCDだと思います。
孫の机には参考書ではなく、ミスチルのCDがぎっしり並べられていますから。(苦笑)

>現金のお祝いに1票!

きっと現金に落ち着くと思います。(笑)
返信する
快晴なり (オレンジ)
2015-12-07 10:56:08
孫は可愛いけれど、お金もかかりますよね。
これからは、クリスマス、お年玉…
入学祝となると、やはり気張ちゃいますね。

いつも気にかけているのに、私の誕生日はスルーされたりして…(愚痴です)
返信する
そんなもの (hide-san)
2015-12-07 11:02:31
夫婦なんてそんなものです。
いちいち目くじら立てていては、毎日が進みません。
それでいいのです。と言われたくての書き込みでしょ。(爆笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事