中日新聞の読者投稿欄に「利用明細の確認徹底を」というタイトルで、40歳の女性が投稿されていました。
クレジットカード会社から電話がかかってきた。
担当者によれば、通信販売のサイトで立て続けに品物を購入しているというが、私に身に覚えはなく、「不正利用の可能性が高いですね」と。
購入履歴を確認したら他にも不審な買い物があり、このカードの利用を停止した。
別のクレジットカードの利用履歴にも記憶にないチケット購入があり、こちらも利用をすぐに止めた。
いずれも保証期間内で、不正利用と思われる計15万円ほどの損害を被らなかった。
その場で現金がなくて済む便利さゆえ、止めたカードは再発行したが、利用明細の確認は徹底したいと思っている。
それにしても、悪用されたのはどうして私のカード?
以上です。
利用明細の確認は、徹底しないといけませんね。
私も昔 A社の会費が3600円?落ちていました。
早速カード会社に電話したら、「A社から依頼が来ている、A社の会費のトラブルの電話が多いです」と言われました。
早速A社に電話して担当者に「入った記憶がない」とクレームを言いましたら「申し訳ございません、今回もう処理済です、締日が来てしまいましたので次回訂正させて頂きます」との返答。
次月の利用明細を見ましたら、訂正されていました。
やはりクレジットカードの利用明細は、しっかり確認しないと行けないですね。
悲しみは雪のように 浜田 省吾
私も毎月お給料日にクレジットの引き落としの明細をチェックします
2度ほど 身に思えのない金額が引き落とされていて
明細では どこの会社なのかアルファベッとが並ぶだけで
埒が明かなかったので カード会社に連絡して
調べてもらったことがあります
不正利用で 引き落としはされませんでしたが
カードを解約して 作り直すと言う
手間がかかったので カードは持っていますが
それ以降 使っていません
今や キャッシュレス キャッシュレス って取りざたされていますが
何かあった時が わかりにくくて面倒ですよねー
目に見えるのが 一番だと思い
普段は現金主体の生活です
>不正利用で 引き落としはされませんでしたが
カードを解約して 作り直すと言う
手間がかかったので カードは持っていますが
それ以降 使っていません
身に覚えがない引き落としをされる前に気づいてよかったですね。
取引明細書をしっかり見られたのが良かったようですね。
>今や キャッシュレス キャッシュレス って取りざたされていますが
何かあった時が わかりにくくて面倒ですよねー
目に見えるのが 一番だと思い
普段は現金主体の生活です
現金は間違いないですが、クレジットカードはポイントがつきます。
それが貯まると商品券がもらえます。
現金ではもらえません。
そう考えると、トラブルさえないならカードを使うのもありかな。
私も クレジットカードは使ってます
色んな引き落としや食品以外の買い物は 1枚に集中すると
ポイントがしっかり溜まりますから
ポイント率が良いカードは お宝ですね?
>私も クレジットカードは使ってます
色んな引き落としや食品以外の買い物は 1枚に集中すると
ポイントがしっかり溜まりますから
ポイント率が良いカードは お宝ですね?
そうなんだ。
tudemoyumewo1228さんも、ポイント率が良いカードをお使いなんだ。
知らないうちにポイントが貯まって、商品券などがもらえますよね。笑い
ありがたいです。