団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

昔は左利きだと矯正されました。

2010-07-31 13:08:00 | 日記
今朝テレビを視ていましたら、保育園の幼児が食事をするところを写していました。
写しだされた男の子は、左手にフォーク?を持って食事をしていました。

私の子供の頃は、左利きだと親が右利きに直そうとしました。
私も幼稚園の頃は左利きでしたので、直されてしまいました。

私の時代はどういう訳か大人が左利きはみっともないという考えがあり、矯正しようとしていました。

特に食事や鉛筆を持つ際、左を使うのを嫌ったようです。

私の弟は野球をする時以外は右を使っていましたので、矯正されませんでした。

今の時代は左利きの偏見も少なくなったので、このようなことは少なくなったのではと思います。

洋画を観ると、左利きの俳優を多く見受けます。
西洋では、そんなに左利きとか右利きにこだわらないような気がします。

コメント

西村由紀江さんのピアノ演奏に癒されてます。

2010-07-30 07:54:00 | 日記
今日は暑くなりそうです。曇り空ですが、むしむししています。
今日はエアコンのお世話になる以外なさそうです。

ところで2年前に、ある女性が西村由紀江さんという女性ピアニストを好きと言いました。

私はピアニストといえば、中村紘子さんしか知りませんでした。

YouTubeで初めて西村さんを観ましたが、美人で演奏されている曲も素晴らしかったので、時々聴くようになりました。

西村さんのピアノの技量はよく分かりませんが、作曲家の能力は非常に高いと思いました。

多くの曲を作曲されていますが、一部聴いただけでは♪手紙♪という曲が今の私のお気に入りの曲です。

西村さんのピアノ演奏を聴いていますと、癒されます。






コメント

桑田佳祐さん、全国ツアー中止のニュースにがっかり。

2010-07-29 06:00:00 | 日記
今朝は久しぶりにエアコンなしの朝を迎えました。
雨が降ったお蔭で、涼しい風が部屋の中に流れてきます。

昨日、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、病気の為全国ツアーを中止するというニュースが流れびっくりしました。

もちろん桑田さんが病気を患ったことも心配ですが、全国ツアーが中止になったことも残念です。

このブログに以前書きましたように、12月25日に桑田さんのドーム・ツアーを観に行く予定でした。

なんでもサザンのコンサートは、開始から終了まで立ちっ放しだという話を聞いていましたので、先日観ました「安全地帯」のツアーで、予習も済ませたのに残念です。

来年 桑田さんが復帰されたら観たいと思いますが、チケット入手がむつかしいような気がします。
コメント

うらやましいような、うらやましくないような。

2010-07-27 07:49:00 | 日記
今度新しく宿直で入られた方に用があり電話したところ、留守電に変りました。
留守電の声があまりにも若い女性の声でしたので、印象に残りました。

翌日先方より電話があり、用件を済ませた後、奥様の声があまりに若いとお話したところ、なんと14歳も年下の奥様とのお話しでした。
ご主人は66歳ですので、奥様は52歳のようです。

買物等にお二人で出掛けられると、よくご自分の娘さんに間違えられるとのことです。

私が「一回り以上離れている人と結婚するのは犯罪です!」と言うと、笑ってみえました。

幾つくらいの時に知り合われたのか、次回機会があったら聞いてみようと思います。

私の同窓会が3年前に会った時にも、一回り以上年下の女性と結婚している者がいました。

奥様が若い女性ということで、うらやましくもあり、世代が違うということで話が合わないだろうなと思え、うらやましくないような複雑な気持ちです。

もちろん私のような外部者が、あれこれ言う問題ではないのですが。
コメント

「来る者拒まず、去る者追わず」

2010-07-26 07:11:00 | 日記
「来る者拒まず、去る者追わず」と云うことわざがありますが、昨日 長年愛読してきましたブログの持主が、OCNcafeを暫く休止するという日記を拝読して、多少なりともショックを受けました。

NET上だけのお付き合いとはいえ、4年以上もほとんど毎日のように日記を拝読していたのに、休止されてしまう。

日記を拝読していて、休止されるような心の動きは察知できなかったのが残念です。

「去る者追わず」とは言いますが、やっぱりさびしい気持ちです。
コメント