団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私を見ると「今日は当たりだった」と、言われました。

2015-03-01 06:20:48 | 日記
昨日は施設の宿直でした。
朝 施設の窓のブラインドを上げる作業をしていますと、夜勤のおばさんワーカーさんに会いました。
おばさんと言っても、私より4つぐらい年下の方ですが。(笑)
夜勤のワーカーさんは(パート)、休憩2時間ぐらいですので、ほとんど眠っていらっしゃいません。

私を見ると「今日は当たりだった」と、言われました。
「当たりって、何が?」と訊きますと、
「6人中のおむつ替えの内にウンコが4人だった」と、言われました。

「俺は無理だ!子供のおむつ替えでさえ、ウンコの時はかみさんに替わってもらった」と言いましたら、
「うちのだんなもウンコの時は、おむつを戻して私を呼んだ!」と、言われました。(笑)
「俺は、おむつを戻すまではしないけど」と笑いながら言いました。

「他人のウンコ、それも大人のウンコは大変だよ」と、おばさんワーカーは言われました。
私にはとても出来ない作業です。(苦笑)

慣れですかね?
でも私は慣れないように思います。
このワーカーさんたちのおかげで、お年寄りは安心して暮らせているんでしょうね。
昔のように自宅でしたら、介護する家人にどう思われたのでしょう?
どちらも辛かったのでは?






悲しきシリーズ第5弾 それにしても「悲しき・・・」と名付けられた曲が多いですね!(笑) 悲しき16才
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供のためなら、食事を作れ... | トップ | 私はソース派です。(笑) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばーさん)
2015-03-01 09:44:48
おはようございます。

「オムツに〇〇コ」そこですよねぇ、
私は息子しかいませんので、息子&嫁には替えてもらうのイヤですもの…

その為には、それ以前にあの世へ行くか、
何処かにお世話になるか…
前者は神のみぞ知る運命ですし、後者は
お$がいるし、あ~ぁ!

娘さんかいらっしやる家は羨ましいです。

masamikeitasさんは、お孫さんのお世話をたくさんしてらっしゃるので、お嫁さんも快

して下さいますよ!?

東京の天気は今にも雨が降りそうですが、梅見にでも行こうかしら。
返信する
私は息子はともかく、嫁さんは絶対イヤです。(笑) (masamikeitas)
2015-03-01 11:27:48
おばーさん、こんにちわ。

>私は息子しかいませんので、息子&嫁には替えてもらうのイヤですもの…

私は息子はともかく、嫁さんは絶対イヤです。(笑)

>後者は
お$がいるし、あ~ぁ!

これが世の中いろいろあるんですよね!
聞く話によりますと、身寄りもなくて生活保護を受けている方は市役所が施設に優先していれるように手配してくれるそうです。(苦笑)
私のバイト先の施設のワーカーさんは、老後は生活保護を受けて特養に入るのが夢だそうです。(笑)
お金をたくさん持っている人は別ですが、少しのお金なら、すっからかんの人の方が良い目にあうようです。(苦笑)

>masamikeitasさんは、お孫さんのお世話をたくさんしてらっしゃるので、お嫁さんも快して下さいますよ!?

そこまで生きないようにしたいです。(笑)

>東京の天気は今にも雨が降りそうですが、梅見にでも行こうかしら。

ぜひ梅見を楽しんできてください。
こちらは朝から雨です。
返信する
Unknown (おばーさん)
2015-03-01 12:43:18
傘を差しながらの梅見です。

先ほどのコメント
「快く、してくださる」の間違いです(汗)
すみません。

大田区池上本門寺の梅園に行きました。
向田邦子の小説に良く出てくる所です。
返信する
人に取ってもらう (hide-san)
2015-03-01 13:12:14
取られる人も、取る人も、大変ですね。

足腰だけはしっかりしておきたいですね。
104歳のオバが言ってました。
大小に限らず、自分で始末したいと。

寺bんで始末が出来るように、今から鍛えておきたいですね。
返信する
わざわざご丁寧にありがとうございます。 (masamikeitas)
2015-03-01 13:42:20
おばーさん、こんにちわ。

>傘を差しながらの梅見です。

東京も雨が降ってきたんですね。

>先ほどのコメント
「快く、してくださる」の間違いです(汗)
すみません。

わざわざご丁寧にありがとうございます。
前の文でも意味はわかりましたよ。(笑)

>大田区池上本門寺の梅園に行きました。
向田邦子の小説に良く出てくる所です。

そうなんですか!
向田邦子さんのテレビ・ドラマはよく見ましたが、小説は読んでいないです。
向田邦子さんが飛行機事故で若くしてなくなったのは、残念ですね。
返信する
足腰を鍛えるのは、とても大切なことですね。 (masamikeitas)
2015-03-01 13:48:03
hide-sanさん、こんにちわ。

>取られる人も、取る人も、大変ですね。

本当にそう思います。
私が頼めるのはカミさんだけです。
後の人はイヤですね!(笑)
かみさんはどう思っているのかわかりませんが。

>大小に限らず、自分で始末したいと。

病気の場合はやむ得ませんが、それ以外はいやです。
足腰を鍛えるのは、とても大切なことですね。
自分で始末が出来なくなったら、死にたいです。(苦笑)
返信する
他にいなければ (あゆ)
2015-03-01 16:40:45
他にする人がいなければ出来るようになるのだと思います。(^^;;
やりたい、やりたくないはさておき。(^^;;
ただし、匂いに弱いタイプだと慣れることはないのかもしれません。
姉は慣れたらなんともないと言ってました。

足腰が弱ったら死ぬのが本来の姿だと思いますが、
今は動けなくなって10年が平均だともいいますよね。
できるなら死ぬまでシモの始末は自分でやりたいです。
返信する
私はダメなような気がしていますが。(苦笑) (masamikeitas)
2015-03-01 18:18:17
あゆさん、こんばんわ。

>ただし、匂いに弱いタイプだと慣れることはないのかもしれません。
姉は慣れたらなんともないと言ってました。

ワーカーさんがおしめを集めてランドリーに持っていかれるのですが、その強烈な臭いは慣れません!
私はダメなような気がしていますが。(苦笑)

>今は動けなくなって10年が平均だともいいますよね。
できるなら死ぬまでシモの始末は自分でやりたいです。

私は動けなくなったら、ひと月で十分です。
その間にお別れをすませたいと思います。
返信する
介護の覚悟 (ねこママ)
2015-03-01 19:54:37
介護は、する方もされる方も覚悟が要りますね。
私は、20代後半で義父の介護の手助けをしていました。
日中は義母が見ていましたが、夜は会社から帰った私がやっていました。(義母が夜は放棄しましたので)
当然、下の世話も・・・・
義父は68~9歳でしたので、嫁が世話をするなんて辛かったと思います。
その点、まだ介護する側のほうが割りきれます。

時どき、父ちゃんに義父の辛さを分からせるために
「今の年齢で、息子の嫁にやって貰える?」って聞いてみる、悪い嫁です・・・フフフ・・・
しっかり、自覚して頑張って貰わねば・・・・
返信する
こんばんは (チコ)
2015-03-01 20:10:22
下の世話はきついですよね。介護を仕事としている人たちには、本当に頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事