団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

次男の孫が、土産を持って来てくれました。

2024-08-13 00:50:06 | 日記

 次男の孫と息子夫婦が先週の日曜日の午後にやって来ました。




 次男の孫はこの夏休みに静岡へ友人と遊びに行ったそうで、玉露入りの静岡煎茶を土産に持って来てくれました。

 大学入学のお祝いに10万円渡しました。その際「このお金で旅行でも行って来たら」と、言いました。

 この夏休みに、静岡へ旅行したようです。

 友達が計画したようです。

 2泊もしたようで、1日目は熱海に泊まり2日目は下田に泊まったそうです。

 「魚が美味しかった」と言ってました。

 土産にもらったお茶は、水出しのお茶で孫が「飲んで見たい」と言いましたので、かみさんが急須に入れて孫と息子夫婦に5分ぐらい経ったお茶に氷を入れて出しました。

 息子が「さっぱりしたお茶だね」と、言いました。

 5分ではまだあまり出ていなかったので、10分後にもう一度出しました。

 今度はお茶の色が、しっかり出ていました。

 孫も「美味しい」と言っていました。

 私はまだ飲んでいません。

 折角もらった孫のお土産なので、そのうちに飲まなくちゃ。

 

 息子夫婦がいつも買うケーキ屋さんで、ケーキを持って来てくれました。

 おやつを食べたばかりでしたので、翌朝のおやつ時間に私は桃のケーキを食べました。



 さっぱりした味で、美味しかったです。

 午後のおやつの時間に、抹茶のケーキを食べました。






 驚いたのは外側が餅でした。

 餅のアイスクリームがありますが、その餅と同じように思いました。

 私は午前に食べた桃のケーキの方が、美味しかったです。



1969年 風
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この帰省ラッシュ時に、当た... | トップ | 足が痛くなり、トイレも近く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (hidebach)
2024-08-13 09:56:55
お盆で子供たちが帰省しました。
素敵なお土産で血糖値が上がりますね。

そうかと言って、食べないわけにもいかず・・・
返信する
お子様たちが帰省されたんだ。 (masamikeitas)
2024-08-13 11:36:30
hide-sanさん、こんにちは。

>お盆で子供たちが帰省しました。
素敵なお土産で血糖値が上がりますね。
そうかと言って、食べないわけにもいかず・・・

お子様たちが帰省されたんだ。
折角持参されたのだから、少しぐらい血糖値が上がってもいいと思いますよ。笑い
返信する
お孫さん・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-08-13 17:47:34
ご無沙汰です~~~
オリンピック中は毎朝テレビ観戦でした
今の若者は世界に出ても通用するようですね
大リーガの大谷選手だけではないのですね
どんな競技でも紙一重のようです

お孫さん静岡のお土産持参で優しいですね
今の人達は昔と違い心の余裕が有りますね
そして優しさ、労わりが有ります
私は人生必死でした

我が家はまだ息子は結婚してませんが妻は心配ないようです
私は息子が30代半ばになるので心配すると妻は今の
人は全て恵まれているので早い人は早く結婚しますが遅い人は遅いですよ
「私の知り合いのお子さんも40歳過ぎて20代後半の女性と結婚してますし30代過ぎの人と結婚してます」
「そんなお子さん何人も知ってます」
と言います
やはり働いている人は違いますね
私は仕事を引退してから視野が狭いようです
返信する
スケボーなど新しい競技に日本の若者は強いです。 (masamikeitas)
2024-08-14 01:01:10
佐貫卓球ルーム2さん、こちらこそご無沙汰しています。

>オリンピック中は毎朝テレビ観戦でした
今の若者は世界に出ても通用するようですね
大リーガの大谷選手だけではないのですね
どんな競技でも紙一重のようです

スケボーなど新しい競技に日本の若者は強いです。
フェンシングも今や日本のお家芸と言えるようです。
一番驚いたのは近代5種で、なんと銀メダルを取った事です。
そのうち日本の選手も陸上競技で金メダルを取れるようになるかも。

>お孫さん静岡のお土産持参で優しいですね
今の人達は昔と違い心の余裕が有りますね
そして優しさ、労わりが有ります
私は人生必死でした

まだ学生ですから。
働きに出れば、私の時代と違って休む暇がないほど働かなければいけないように思います。

>我が家はまだ息子は結婚してませんが妻は心配ないようです
私は息子が30代半ばになるので心配すると妻は今の
人は全て恵まれているので早い人は早く結婚しますが遅い人は遅いですよ
「私の知り合いのお子さんも40歳過ぎて20代後半の女性と結婚してますし30代過ぎの人と結婚してます」
「そんなお子さん何人も知ってます」
と言います
やはり働いている人は違いますね
私は仕事を引退してから視野が狭いようです

今は無理して結婚する時代でもないですし、ご近所もうるさく言わないし。
うちの娘も独身です。
縁がないでしょうね。
まあ、離婚して子供を連れて帰って来るより、いいと思っています。
でも女性ひとりで老後を乗り越えれるかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事