団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

学生なのに国民年金を払えということは、親が代わって払えということなの?(苦笑)

2016-06-30 04:33:46 | 日記
 今 学生時代借りた奨学金を払えなくて困っている若者が多いと聞きます。
私の子供たちが20歳になった時、国民年金を払うように制度が変わりました。
国民年金に加入しないと、障害者になった時 無年金になってしまいますので、かみさんはとりあえず【学生納付特例制度】を申請をしました。
金に余裕があればこちらが払えるのですが,授業料を払うのが精一杯でした。
息子は就職してから、自分でこの分の年金を払いました。
遅延利息が付いていたので、少し頭にきたようですが。(苦笑)

免除申請を出しても、遅延利息が発生するんですね。ということは、親が子供の国民年金を20歳から就職するまで払ってやれとのお上の考え
なんでしょうか?
何か納得できません。(苦笑)
大学の月謝と年間14万(当時)近くの国民年金を、親が払えはないでしょう。
子供もバイトなどしても、年間14万の国民年金は払えないでしょう。

これからは定年が65歳になるようです。
それなら大学、大学院等を卒業して、就職してから子供たちが払えば済むことですので、25歳から四十年間
国民年金を払う制度でも構わないと思うのですが。
年金未加入の問題は、ありますが。

 娘の国民年金は、娘が就職してから学生だった3年分を、私の方で利息込みで払いました。
勘弁して欲しいです。(苦笑)
息子の分は息子が払ったので、かみさんは息子の国民年金用に貯めていたお金を息子の結婚式に使ったとのことです。






Pat Boone - April Love
コメント (24)

子供たちに、お金の心配をさせない。

2016-06-29 05:20:19 | 日記
先々週の日曜日の午後 息子と中1の長男の孫がやってきました。
WI-Fiの調子が悪いようで、私のところのWi-Fiを使いにきました。

 孫は、塾の宿題を塾用のタブレットを使ってやっていました。
塾もタブレットを使うんですね。(苦笑)
 
しばらくして、孫は宿題が終わったようで、私たちがいる茶の間にやってきました。
 息子が「8月に満天の星空を見に,長野へ家族全員で旅行する」と言いましたら、
孫が「お金がないでしょ」と息子に言いました。(笑)
息子が「そのくらいのお金はあるから大丈夫」と、言いました。

 以前この孫が風邪をひいた時、「お母さんが、お金がないから病院へは行けないと言った」と言っていました。(苦笑)
子供にお金のことを心配させて、どうするんだと思います。
本当に貧乏ならやむ得ませんが、息子も働き、嫁さんもパートで働いていますので、人並のお金をもらっていると思います。
私の子供時代のように、お金のことをまるっきり心配しない子供も問題ありますが。(苦笑)

 今年の4月から、中学まではここの地域は医療費が無償になりましたので、嫁さんが「お金がないから病院へは行けない」なんて、
いうことは言わないと思うのですが。(苦笑)

 私は子供たちが病気だったら、何としてでも病院へ行かせます。
嫁さんも本気でないと思いますが、いらぬ心配を子供にさせないようにした方が良いと思います。






悲しき雨音 - ジョニー・ティロットソン
コメント (16)

パソコンの使用時間が増えると、認知症になるリスクが軽減する?

2016-06-28 04:06:19 | 日記
先日 ネットにこんなニュースが載っていました。


パソコンの前に座っている時間が長い高齢者 少ない人よりも海馬が大きかった
コンピューターおばあちゃんは侮れないかも


パソコンを使った作業時間やネット利用時間の長い高齢者は、そうでない高齢者よりも海馬の容積が大きい――米オレゴン健康科学大学の研究者が、
ユニークな研究結果を発表した。

研究は、認知症やその他の脳疾患、精神疾患の兆候がなく、既往歴もない健康な65歳以上の男女151人を対象に、
1か月間、パソコンの使用時間を記録しながら、定期的に脳をMRI撮影。
使用時間と、脳の主要な部位である「海馬」「大脳皮質」「白質」との関係を分析するというもの。

パソコンの使用時間は、日々のインターネットを介したデータ転送量と、マウスの動きから算出しており、
研究者側からパソコンを利用するよう指示はしていない。参加者がパソコンを使用するスキルがあるかどうかは、
パソコン作業習熟度テストを受けることで確認しており、全員がウェブブラウザを使ったインターネット利用や電子メールの送受信、
20種類程度の基本的なソフトウェアを十分に使用できると採点されている。

調査の結果、パソコン使用時間が1日1時間長くなるほど、海馬の容積が0.025%大きく、
参加者の年齢や学歴、性別などの条件を調整しても結果は変わらなかった。また、使用時間と大脳皮質の密度にも、比例関係がみられたという。

研究期間中に参加者の健康診断も実施しているが、使用時間と何らかの疾患との間に有意な関係は見られなかった。
海馬は記憶の形成や保存を司る部位で、アルツハイマー病の発症初期には、海馬の縮小や周辺の神経細胞の変性が確認されている。

研究者らは今回の研究で、パソコン使用時間とアルツハイマー病の因果関係までは不明としつつ、
「高齢者のパソコン使用時間を注意深く観察することで、アルツハイマー病発症リスクを読み取ることができる可能性がある」
とコメント。今回の研究の参加者たちを今後も長期間追跡調査し、パソコン使用時間と、思考や記憶能力低下との関係を調査するとしている。

発表は、2016年3月9日、アルツハイマー病学会誌「Journal of Alzheimer Disease」オンライン版に掲載された。

 以上です。


 パソコンの使用時間が1時間長くなると海馬の容積が0.025%大きくなるらしい。
私は少なくとも1日3時間は使用している。
海馬の容積が、1日 0.075%大きくなっているだろう。(笑)
パソコン使用時間とアルツハイマー病の因果関係までは不明のようですが、海馬が増えるということは
認知症になるリスクが軽減されるように思えます。
これからもパソコンの使用時間は、減らせないですね。(笑)








海を見ていた午後
コメント (20)

ドゥラメンテが心配です。

2016-06-27 04:54:24 | 日記
昨日は競馬のG1レースでした。

11R
2016年6月26日(日) | 3回阪神8日 | 15:40発走
第57回宝塚記念(GI)
芝・右 2200m

 いつものように1頭 馬を選択しました。

9番 ドゥラメンテ 牡4 M.デムーロです。
この馬は昨年皐月賞、日本ダービーに勝った馬です。
今年の秋はフランスで行われる凱旋門賞に出ようかという馬ですので1番人気でしたが、
この馬から流しました。
17頭立てのレースですので、いつもなら100円づつ16通り流しますが、
配当の低い組み合わせは、200円づつ5通り買いました。
使ったお金は2100円でした。

結果

1着 16番  マリアライト 牝5 蛯名 正義
2着 9番 ドゥラメンテ   牡4 M.デムーロ

1番人気ドゥラメンテが2着に入り、8番人気の牝馬マリアライトが1着に入りました。
テレビで見ていましたら、武豊が乗るキタサンブラックが2着に
なったように見えました。
ドゥラメンテが2着に入り、良かったです。

馬連 9-16 2,440円

差し引き 340円の儲け。

コーヒー代にも、なりませんでした。(苦笑)



2着に入ったドゥラメンテは、ゴール後左前脚を痛めたようです。
雨の含んだ土に滑ったんでしょうか?
ここ当分、様子見とのことです。
この秋フランスで行われる競馬の最高峰のレース 凱旋門賞に
出るのは取りやめになるそうです。
また、走ることができるといいですが。








冷たい雨 ハイファイセット
コメント (2)

彼女の子供のような小さな手

2016-06-26 04:30:49 | 日記
学生時代 ある女の子と付き合うようになりました。
数回デイトはしましたが、彼女と手をつないで歩くことができませんでした。
公園を一緒に歩いても手を繋げません、手をつなぐきっかけがないですね。(苦笑)

 私のない頭で考えました。
彼女の手相を見てあげるということをきっかけにして、手をつなぐ一歩にしようと思いました。
本屋で手相の本を立ち読みしましたが、運命線・生命線などいろいろ書かれていますので覚えきれません。
きっと女性は結婚に関心があると思い、結婚線に的を絞り、結婚線に関して多少知識を得ました。(笑)

 彼女とデイトした時、喫茶店に入り胸はドキドキでしたが
とりあえずコーヒーを注文して、音楽の話などをしました。
思い切って彼女に「手相を見てあげるから、右手を出して」と、言いました。
女性は右手で手相を見ると手相の本に書かれていたからです。(笑)

彼女は素直に手を出しましたので、彼女の子供のような小さな手を軽く取って「結婚線を見てあげる」と、言いました。
見ると20代半ばぐらいの位置に結婚線が出ていましたので、「23、4歳で結婚線が出ているよ」と、言いました。
彼女はそれにはあまり反応せず、「今度は◯◯くん(私のこと)の手相を見てあげる」と、言いました。
私は左手を出しました。彼女は私の手を見て「◯◯くんは平凡な人生を歩むと思うわ」と、言いました。(苦笑)
彼女に1本取られたように思いました。

 彼女の手相を見ることはできましたが、手をつないで歩くことには成功しませんでした。(苦笑)
やはり考えが甘かったです。(笑)







No,0010 恋人 森山良子 1969
コメント (12)