団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

4月からスポーツ・ジムの料金が大幅に上がります。(苦笑)

2016-01-31 05:00:57 | 日記
 昨日の日経新聞に「習い事で払える金額は」というアンケートの結果が出ていました。
一番多い金額は2000円から5000円未満が 35%
       5000円から7000円未満が 19%
       2000円未満が        15%
という金額が,ほとんどを占めていました。

私達夫婦はスポーツ・ジムに行っています。
今年の4月から古くから入っている会員の会費が上がるという話が2年前から出ていました。
私達夫婦も対象になっています。

2月末までにはコースを決めないとまずいと思い、真剣にコースの選択を考えました。
どのコースにしても、今より大幅に会費が上がります。(苦笑)

ここのスポーツ・ジムは古くて設備も十分といえないので、値上がるなら同じくらいの会費で入れる
新しく出来たスポーツ・ジムへ4月から変わるという会員さんもいれば、
この際スポーツ・ジムを辞めてしまうという会員さんもみえます。

やはり辞めてしまうという会員さんより、新しいジムに変わるという会員さんが多いです。
体を鍛えたいと思われて入られたので、中断するのはイヤでしょうね。
会費があまり変わらないなら、新しいジムの方がいいですよね。(笑)
私達は古いのは気にいらないですが、自宅から近いのでこのジムで継続したいと思っていました。

今まではひとり4000円強払っていましたが、今回 今と同じようなコースを選ぶと2倍くらいに金額が
上がってしまいます。
年金暮らしにそれはきついので、なんとか安いコースがないかと検討しました。
かみさんはプール限定のコースにしました。
それでも7000円弱かかります。
私は60歳からの平日プランで週2回使用できるコースにしました。
器具だけでなくプールも使用できます。
条件が今より悪くなりましたが、それでも会費は6000円強に上がりました。(苦笑)

そんな訳で今までの会費より2倍近くになってしまいました。

日経のアンケートで一番多かった5000円以下にしたかったです。(苦笑)
まぁ、生活が苦しくなったら、私はスポーツ・ジムを辞めてもよいと思っています。







ひだまりの詩 - Le Couple(ル・クプル)(フル)
コメント (12)

ギャレット ポップコーンを初めて食べました。

2016-01-30 04:41:22 | 日記
 今週の水曜日 かみさんは名古屋へウィンドウショッピングに出かけました・
気晴らしに行ったようです。(笑)

帰りに伊勢名物の赤福と行列客でいっぱいだったというギャレット ポップコーンを買ってきました。
ギャレット ポップコーンは、名古屋ではJR名古屋高島屋に初めて出店されたお店だそうです。
いろんなポップコーンがあるようですが、かみさんはアーモンドキャラメルクリスプという種類の
ポップコーンを買ってきました。
普通のポップコーンよりだいぶ値段が高かったようです。
賞味期限は当日だったようですが、その日と翌日 私は赤福を食べたのでポップコーンは食べませんでした。
ポップコーンって、最近食べたことがないです。

 昨日 3時過ぎのティ・タイムに、一昨日の夕方 スーパーで100円に値下がりしていた菓子パンとギャレットポップコーンを
おやつにしてインスタント・コーヒーを飲みました。



値段は、Sサイズで600円近くしたそうです。












パンの手前がアーモンドキャラメルクリスプです。
アーモンドとキャラメルがついています。
賞味期限は過ぎていましたが、まあまあの味がしました。

どういう訳かトウモロコシの皮のカスがないです。
食べたあと、カスが口に残らないので食べやすいです。
皮のカスはあらかじめ捨ててあるんでしょうか?

今は物珍しさもあって行列ができるほど人気ですが、
そのうちにクリスピークリームドーナツ と同じで並ばなくても買えるようになると思います。




 ブロ友 かずちゃんのリクエストです。 よく歌ったものです。(笑) 悲しき片想い - ヘレン・シャピロ
コメント (10)

幼い頃の思い出

2016-01-29 04:52:04 | 日記
 私が子供の頃 それも幼稚園へ入る前ですから3~4歳頃の思い出です。
私の家は洋品雑貨を営んでいました。
最初は多治見ではなく、もうちょっと奥へ行ったところの町で商売をしていました。

たまにだったと思いますが、父親が街へ仕入れに行くと自転車の荷台に乗せてもらって一緒に行きました。
夕方家へ帰る途中にあるレコード店で、レコードを買ってもらうのが楽しみでした。
当時のレコードの値段は覚えがないですが、そこそこしたんではないかと思います。

蓄音機の横にレコードが積んであった覚えがありますが、100枚近くあったと思います。
レコードの大きさは30センチぐらいで当時はモノラル盤でした。

覚えていらっしゃる方もみえるでしょうが、蓄音機の回転台にレコードを置き、
回転するレコードの溝にレコード針を置くのが子供にとってはむつかしいのです。
よくレコード盤をキズつけてしまったものです。

キズついてしまうとそのレコードは、レコード針がキズのところへ来ますと同じフレーズを
繰り返します。
慌ててピックをあげてそのあとの溝にピックを下ろして聴き続けたものです。

幼児によくある事ですが、車の名前をよく知っているとか、
駅の名前をよく知っているとか。
私は父親達が「あのレコードをかけて!」と言われると、
字も読めないのに、ちゃんと言われたレコードをかけたようです。

父親はそんな事もあってか私の将来に期待していたようですが、期待は大きく外れました。(苦笑)








H.T.青い契り  1999_1.mp4
コメント (12)

うちのお年玉は現物支給にしようと思います。

2016-01-28 04:34:28 | 日記
先週の土曜日 一番下の孫を預かりました。
上のふたりの孫はサッカーの試合があるので、両親が会場に車で乗せていくので預かってほしいとのことでした。
長男の孫と次男の孫の会場が別々なので、息子は一番下の孫を自転車で連れてきて、私の家の車で次男の孫を
会場に連れて行きました。

 預かった末っ子の孫はゲーム器で遊んでいました。
ふと目をやると自分の爪を立てソファーの生地の糸をほぐそうとしていたので、
「◯◯(孫の名前)、このソファーは20万もするから弁償しろ!」と言ったところ、

「お金ないもん」

「お年玉やっただろ」

「おかあさんが、貯金したからないもん」

「じゃ、おかあさんに言って貯金下ろしてもらえ、5万はある筈。」

孫は黙ってしまいました。(笑)


 以前ブロ友のかっつんのご子息がお年玉をお母様が全部貯金してしまったので、
「せめて半分は欲しかった」と言われたことが投稿文に書かれていました。

 私はお年玉を全て使っていたように思います。
親にしてみれば、子供の欲しい物はクリスマス・プレゼントで渡しているので、
貯金した方がと思っているでしょうが、お年玉を渡すこちらとしては貯金してもらう為に渡していません。
孫たちが喜んで欲しい物を買う為に渡しているのです。
勘違いしていませんかと言いたいです。
自分達が子供の頃、お年玉をもらってどう思ったのかを
思い出してほしいです。
まさか貯金しようなんて思わなかったのでは。
もらった時、「何を買おうかな」と思ったと思うのですが。
私はもらった額で、このおじさんは良い人だなぁと思ったりしていました。(笑)

 毎年 子供も欲しい物があると思います。
仮に18歳まで貯金してもせいぜい10万円ぐらいにしかならないのでは?
それよりも今 孫に喜んで欲しいです。
これからもお年玉が貯金に回るなら、せめてうちのお年玉は現物支給にしようと思います。







浜田省吾 『悲しみは雪のように (ON THE ROAD 2011 "The Last Weekend")』
コメント (8)

「やっと一人前になったね!」と言われる、奥様方が怖いです。(苦笑)

2016-01-27 05:35:05 | 日記
先週の金曜日 正午から放送される「ラジオ人生相談」を聴いてからスポーツジムへ出かけました。
かみさんは水泳教室を2コース受講すると言うので、かみさんの終わるのを待つのがいやだったこともあり
かみさんを先に行かせ、後からひとりで自転車で行きました。

ジムを終えていつもの喫茶店でコーヒーを飲みながら、新聞を読み終えて自宅へ
帰りました。

 かみさんが、ジムへ行っている奥様方に「ご主人、やっと一人前になったね!」と言われたとのことです。(苦笑)
私がジムに着いたのは12時半過ぎていましたが、受付近くのフロアのテーブルで食事をされた主婦の方が4名ほど
いらっしゃったので、私が受付でロッカーの鍵を貰っている姿を見られたようです。

2年前ぐらいは私もプールへも行っていましたので、かみさんの亭主が私だということを
知っている方が数名いらっしゃると思います。

それにしてもかみさんといつも一緒にジムへ来るのは、私が車の免許がないのでやむなく乗せて来て貰っているということを
ご存知ないでしょうね。(苦笑)
かみさんの金魚のふんと思われていたようです。

今回はひとりで来たのを見かけられたので、「1人前になった」という言葉が出たようです?
また私はかみさんほどジムへ行っていないので、金魚のふん扱いだったかも知れません?
たまに、ひとりで行ったこともありますが。(苦笑)

68歳のおじさんを捉まえて「やっと一人前になったね!」と言われる、奥様方が怖いです。(苦笑)





愛の園  布施 明
コメント (21)