団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

きたやま おさむさんには、これからも大いに発言してほしい。

2016-03-02 04:54:06 | 日記
 昨日 かみさんが「中日新聞に良い記事が載っているよ」と言って、その記事の所を開いてくれました。




おじいさんの写真が写っていました。
内容を読もうとしましたら、きたやま おさむという名前が目に入ってきました。
「え~、あのフォークルで精神科医の北山修! どこのおじいちゃんかと思った。」と、かみさんに言いました。
以前フォークルを再結成してコンサートをされた時にテレビでその模様を見ましたが、
もっと若々しく思えたのですが。
かみさんが「病気でもされたかも知れないね」と、言いました。
私もそうかも知れないと思いました。

 文章は私が学生時代尊敬にも似た気持ちで憧れていた北山さんそのものの文章でした。
ザ・フォーク・クルセダーズ時代から考えが一貫していて嬉しかったです。

北山さんの文章は、「熟考せず危うい決断」という表題で書かれていました。

 
 特定秘密保護法や安全保障関連法の成立をめぐる慌ただしさを見ていると、
安倍政権はぱっと決断しないと物事が解決しないという強迫観念を抱いているように感じる。
潔さを尊ぶ日本の精神を表すかのようだが、どっちつかずのまま決断しない中途半端さこそが
大事だと強調したい。

 私たちは戦後七十年間、
さまざまに評価が分かれる憲法九条の線上で、日本的な平和を築いてきた。
それを象徴する存在が自衛隊だ。
「戦力」と位置付けなかったのは、私たちに戦争中の反省や罪悪感が記憶として残っているからだ。

 湾岸戦争時には「カネだけ出して何もしない」と他国に批判された。
だが、日本は同じ立場を貫いてきた。
そんなに「未熟な状態」なのか。
弱い者ほど外部の目で自分を評価する。
共同体から外されても、内なる孤独に強くならないといけない。

 安倍晋三首相は、今国際的な脅威を訴え「大変だぞ、どうするんだ」という
問いを突きつけてきている。
問題は山積しているし、片付けていかなければならない。
だが、良いアイデアが浮かぶまでには時間がかかるし、
一生懸命考えて答えが出ないこともある。
 熟考せず、決断ばかり優先すれば、その場の空気に流されかねない。

東京電力福島第一原発事故にしても、何もなかったように
他の原発は再稼働している。
本当に正しいのか。
国がとる態度は、国民一人一人の意思の総和であるべきだ。
国の意思を優先させるような論理には反対だ。

 かって「戦争を知らない子供たち」という曲の作詞を手掛け
「私に残っているのは涙をこらえて歌うことだけさ」と書いた。
有事になれば「歌っている場合か」という声にかき消されるだろう。
それでも、小さな声で歌い続けていたい。



 「今時ここまで書く人は少なくなった」と、かみさんが言っていました。
きたやま おさむさんには、これからも大いに発言してほしい。

映画「独裁者」で、チャップリンは、ヒットラーの真似をして演説をし、
その後、民衆はヒットラーが演説すると、チャップリンの「独裁者」の映画を思い出し、
笑う為に、ヒットラーが演説をしづらくなったように。(笑)







あの素晴らしい愛をもう一度 ザ・フォーク・クルセダーズ 2002
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄りほどマナーの悪い人が... | トップ | 最近 印象に残った言葉 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微かに記憶があります (あど)
2016-03-02 09:06:49
masamikeitasさん、おはようございます。^^ヾ

「おらは死んじまっただ」という歌をうたわれていた方々ですよね?

少しだけ記憶があります。

顔は初めてお目にかかりました。
文章を読ませていただき、フォーク世代の方々のなるほのご意見だなって感じ入りました。

私が卒えた学校は、反代々木系というセクトに属していまして、北山さんのような思想の先輩方が多くいました。

安倍政権に思うことはありますが、以前の与党に戻るのも、私は怖いです。

すぐに極東から責められてくるように、あの尖閣のときに見た恐怖心が焼きつきました。

やはり、日本はアメリカの傘下で、うまく立ち回らなければならないのかな・・・・・・、と思った映像でした。

ブログ記事の内容と、ちょっと違いました。
ごめんなさい!<(_ _)>


返信する
おはようございます (まる)
2016-03-02 09:40:05
>弱い者ほど外部の目で自分を評価する。
共同体から外されても、内なる孤独に強くならないといけない。
>熟考せず、決断ばかり優先すれば、その場の空気に流されかねない。

今の日本の空気はちょっとアブナイ。いやかなり危ないんじゃないかと思います。
戦前の日本人は戦争からの自由や民主主義をよく知らなかったけど、今の人は知っているし、まだ言論や思想の自由はある…と思ってたんですが、
「空気」というのはコワイです。知らない間にじわじわと流れていく。(アソウさんのいうワイマールのやり方?にはまりつつある?言論統制したいという大臣の発言もあるし、、、)

本当に気をつけてないと、政治家だけでなく国民の空気が軍国化をすすめてしまうことになってしまいます。
日本は軍国化しない!と決めたらぜったいにしないことです。周りから何を言われようと、日本がしっかりしてればいいだけなんですが。自分が死ぬより人を殺す方がいい、という人が多いですね(本能なんでしょうが)。

私は人を殺すくらいなら死んだ方がましです。どうなってもおだやかに死にたい。まあ、自分に出来る範囲で殺されない努力はしますが。
返信する
あどさんの世代ですとあまりご存知ないでしょうね。 (masamikeitas)
2016-03-02 11:54:54
あどさん、こんにちわ。

>「おらは死んじまっただ」という歌をうたわれていた方々ですよね?
少しだけ記憶があります。

あどさんの世代ですとあまりご存知ないでしょうね。
私の頃は画期的なフォーク・グループで、学生間で有名でした。

>やはり、日本はアメリカの傘下で、うまく立ち回らなければならないのかな・・・・・・、と思った映像でした。

はっきり言えないですが、アメリカは日本の為には動かないと思います。
自国の利益になるか、損なわれる時には動くでしょうね。

>ブログ記事の内容と、ちょっと違いました。
ごめんなさい!

とんでもないです。
記事と同期していますよ。
返信する
女に扮した男では。(苦笑) (masamikeitas)
2016-03-02 12:26:21
まるちゃん、こんにちわ。

>戦前の日本人は戦争からの自由や民主主義をよく知らなかったけど、今の人は知っているし、まだ言論や思想の自由はある…と思ってたんですが、

日本人は第二次世界対戦の敗北で戦争はもうこりごりだと思っていましたが、自分の身が安全な権力者達はどうも戦争をやりたいようです。(苦笑)

>言論統制したいという大臣の発言もあるし、、、

この高市早苗という女性は、女性の風上にも置けない人物だと思います。
女に扮した男では。(苦笑)

>自分が死ぬより人を殺す方がいい、という人が多いですね(本能なんでしょうが)。

まるちゃんのように虫も殺さない人はともかく、私も殺されそうになったら防衛本能で殺すかも知れません。(苦笑)
返信する
一貫した主張 (寧々)
2016-03-02 15:19:24
大ヒットした代表曲は大人たちに不謹慎扱いされた記憶です
でも私たちには反戦歌だとわかってた
カッコよかったですね~
インディーズから出てきた強みとでもいうか

私は自死した加藤和彦を追悼したアルバムを作って
加藤の意に反することをやった。きっと怒って戻ってくる
と言ってるのを何かで読んで彼の無念さをつよく感じ
改めて悲しい気持ちになったのを覚えています
返信する
この歌は憶えています。 (masamikeitas)
2016-03-02 16:05:14
寧々さん、こんにちわ。

>大ヒットした代表曲は大人たちに不謹慎扱いされた記憶です
でも私たちには反戦歌だとわかってた
カッコよかったですね~

「イムジン河」ですよね。
南北朝鮮の問題でレコード発売が中止になってしまいましたね。
でもすでにラジオで流れていたので、この歌は憶えています。
政治に音楽や映画などの芸術が翻弄されるなんて、馬鹿げていると思います。

>私は自死した加藤和彦を追悼したアルバムを作って
加藤の意に反することをやった。きっと怒って戻ってくる
と言ってるのを何かで読んで彼の無念さをつよく感じ
改めて悲しい気持ちになったのを覚えています

それは知りませんでした。
フォークルのメンバーで加藤和彦さんは、一番自由人だと思っていましたが、繊細な人だったんですね。
ステージでいつもニコニコされて温和そうな人でした。
精神を患われていたそうですが、恋人がいても癒されなかったのでしょうか?
残念です。
もちろん精神科医の北山さんも知り合いの精神科医を紹介されたようですが。
返信する
小田和正の曲の件でお尋ねします  (寧々)
2016-03-02 18:14:49
昔カセットテープの時代にオフコースのアルバムを
1枚だけ買ったことがあるレベルのファンですが
どうしても思い出せない曲名があります
男の心変わりを歌っていて
♪もうキミを好きじゃなくなってしまった・・という内容

当時はすごく身勝手に思えたのですが
今聞けばもっと深いところを感じられるかもしれない
と思いお聞きすることにしました
お分かりになるでしょうか
よろしくお願いします
返信する
これって♪秋の気配♪ ? (masamikeitas)
2016-03-02 18:33:26
寧々さん、こんばんわ。

>男の心変わりを歌っていて
♪もうキミを好きじゃなくなってしまった・・という内容

これって♪秋の気配♪という歌ではないかと思うのですが。
歌詞にはっきりキミを好きではなくなったとは書かれていませんが。
下記の歌を聴いて確認してください。

https://youtu.be/80qgKNC17Xc


私も最初は身勝手な歌だと思いましたが、
今はそうは思わなくなってきました。(苦笑)
返信する
ああ、これ・・ (寧々)
2016-03-02 20:08:57
この曲です
ありがとうございます。お手数かけました

YouTubeにアクセスすると
何人かのアーティストがカバーしていていました

いま聴いても、やっぱりこわいです
こんなふうに心が離れてしまったと言われたらつらいな
miwaのカバーも聴いてみます、ありがとうございました
返信する
Unknown (あゆ)
2016-03-02 21:27:03
安全保障関連法については日本は所詮アメリカの属国(^^;;なので拒否権はないのでしょうけど、
(とはいえ、安倍さんとアメリカの意向がうまく合わさったのだろうとも思います。)
特定秘密保護法や放送に関する大臣の発言等を聞いていると
バランスを失っていることを感じます。
でも、全くそれが内閣支持率に反映されないので
結局民意だということなのかもしれません。
安倍さん自身はアメリカよりもロシアのほうが気が合っていそうなのに
仲良くしようとするとアメリカが茶々を入れてくるので
国際問題はなかなか難しいなと感じます。
日本は島国なのが幸いではありますが
近隣諸国に恵まれなさすぎですね。(^^;;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事