湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

Blue Back! 二日目の最後。

2012-04-28 | キャラメルボックス辺りのこと
や。もう、今更なのですが、一応。
記憶の彼方なんだけどね。

最後の回、ゲストは近江谷さん、岡内さん、樹里ちゃん。
近江谷さんが可笑しすぎて殆どメモもとれなかったけど
この回は話の内容とかより、岡内さんがかわいかったなあと
近江谷さんの前ではたよりない、かわいい後輩のようでかわいかった。
近い同期とか後輩とか先輩がいないからか、
いつもきりきり頑張ってる感じですが、この回の岡内さんは
なんか、幼くてかわいかったよ。

芝居をやめたいと思ったことありますか? の質問に
近江谷さん、やりきってない、もっとやりたい。
完璧だった時にどうでもよくなる、未練なくやめられるかもしれない。
樹里ちゃん、ないです。
岡内さんに話振る時、大内さんが
大丈夫? 黒くならない? といっていた声もやさしかったような。(発言を)心配してたのか。
キャラメルではずいぶん先まで予定が決まっているので
辞めたいと思ってもすぐに辞められない。もう一本だけ頑張ってみようと思うと
それが、また楽しくて思いとどまるようなこと。

近江谷さんが「泣くなよ」と言って頭を撫でようとすると
無防備な感じで「泣いてないー」と応える岡内さんがかわいいのだ。
いつもより、頬の皮膚がやわらかい感じで笑っているのがかわいいのだ。

そして、大内さんも芝居をやめようとは思わない、キャラメルを辞めるという選択肢はある
近江谷「辞める予定はあるの?」
大内「ないです」
近江谷「一応、突っ込んだ方がいいかなと思って」
というやり取りがあった後
大内「辞めてみてどうでしたか?」
と近江谷さんに質問。
色々自由だけど、淋しいとか。辛い時に仲間がいないと淋しいとか。
飲みに行く話からキャラメルにいた時に可愛がってもらえた、いっぱいおごってもらった話になり、
近江谷さんが突然「かわいがっていたといっても、ホモじゃないですよ」と、
今まで聞いてて、誰もそんなこと思ってませんでしたよ、という発言を。
かわいがるで、赤ちゃんのようにだっこするようなポーズも。

岡内さんがパニックというか、号泣した話
「鏡の森」の振り付けの時大内さんから、なんか案出してというので考えてたら
「何も思いつかないならいいよ」と言われて(ひどい言い方するんだそうだ)号泣した話。
よくあるそうだが、ここでも近江谷さんが「泣くなよー」と岡内さんに。
くしゃって顔をゆがめた岡内さんがかわいいー。
近江谷さんは泣き言言って甘えてもいい先輩なのかな。気持ちに委ねてゆるゆるな感じだな。
その「鏡の森」9分ちょっと(9:56)なんですが、Blueの時はちょっとカットしているそう。
後で確かめてみようと思ってて、まだ見直してないわ。

他は大内さんが、近江谷さんのプレイメイト出たいと思ってたのに
叶う前にプレイメイトがなくなっちゃった話しから
Blueは大内さんの心が折れない限り続けるようなこと。
なぜBlueなのか、色白な人を集めてホワイトとかやりたいとか(近江谷さん談)
ピンクとかエロとか。そんなところしかメモしてないのはなぜだ自分

アフタートークで、大内さんがBlue3の時からレッドプルを愛用している話を
効くらしい。2回公演の時とかよく飲むそうだ。
効いたって感じじゃなく、終わった後に楽らしい。
岡内さんも奨めてた。

レッドブル。実は一回しか飲んだことない。
出回り始めた頃、サンプル配ってるところに出くわして。
キャンペーンのお姉さんがプルトップを開けて手渡してくれて、
その場で飲み干さねばならない状況だった。中野駅の切符売場前だった。
その時はコーヒーだと思ってたから口付けて驚いたものでした。
今度飲んでみよう。

そして二日間通してみたBlueですが。
DVD持っててもなかなか見ないし、家でみるより大きいし、音が断然いいので
見に行って良かったです。幻の1も見られたし。
再演も望めないそうですが、1とても好きでした。
生と死を見つめる三作品、恋と、友情と恋愛と、家族。
それぞれに同じ青でも違う青だったな。
今回見て、衝撃だったのは2の震災シーンで。
やはり、去年の震災の影響は大きくて、
どの回のトークかわからないけれど、左東さん演じる先輩が
ぼこぼこに殴られて死ぬシーンで、なんで殴る演出したか
天災を避けられない圧倒的な暴力、として表現したかったのかもしれない
と仰ってたのが印象的でした。

キレイに動く姿を見ると、人の身体はうつくしいものなのだなと思う。
次回のBlue 4も楽しみにしてます。

最新の画像もっと見る