湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「彼」と「彼女」の彼女のこと。その1。

2016-08-23 | キャラメルボックス辺りのこと
みんな素敵な女性だったなー。

じっきーの若菜ちゃんは動きが秀逸ですね。
上から鉢が落ちてくるところのスローモーションな動き。
ここの2個目。下手の時の両手上げてわあーーーって飛び退くのを
超スローモーでやってるところが好きで好きで。かわいい。
彼→彼女→彼と見ている内に、ここには居ないはずの夏目さんのマボロシを
自己補給する感じになる不思議な感覚があったなー。
若菜ちゃんの動きでいちばん好きだったのは
ティーカップを口に運んだ時の姿勢のまま視線というか顔を横移動するとこ。
仁一さんと優花様がなにやら語りだして、カップで口隠してる状態のまま
仁一さんから優花様に視線を映すところ。ますますわかりにくい。
でもそこがほんっとにかわいくて、毎回見ちゃってた。
新宮さんも前向きだが、彼女の応援の仕方もストレートで気持ちが良い。
「彼女」の方のなぜか胸が痛んだ。という台詞が好き。
どうしてかを問う夏目さんに答えないところも好き。
彼女は母に嫉妬するのに、母は嫉妬もしない。
中身が違うのだからそれはそうなのだけどもね。
そのバランスがよい。
残酷だなと思うのは、「彼」の方の貝殻のイヤリングを耳に当てるシーン。
彼女の方は音楽だったと思うけど、「彼」の方は事故の音がかぶるんだよね。
なんか、ここの彼女がひどくかわいそうでせつない。
それにしてもなぜ、イヤリングなの。貝殻だから?

美咲ちゃんの箕島さん、なんというか、まみまみしい。
そんな日本語ないの知ってるけど、ちんまくて、まるくて、かわいいっていうのを
現すよきコトバが見つからない。
いのうえまみこちゃんを思い出されるからそう、思うのかも知れないけど。
旭くんとのやりとりが、楽しかったですね。
モー娘。の振りなのかな? からの「はぁ?」の展開。ちまいの負けてない感がかわいい。
石川さんの道成寺さんの時は、なんとなく、道成寺さんの遠縁の方の紹介でここに務めてるって
裏設定したりして見てたんだけど、春世ちゃんの時はビジネスパートナーって感じだったかなー。
W道成寺さんとの絡みも良かったですねー。
「彼」の方の天使と踊る横ステップの動きも良かったですわね。
あと、庭での発声練習の時の立ち姿がとてもとても好きでした。
立川役の時の「土方せんせいっ」の声が好きでした。

春世ちゃんの土方も大好きだった。あの動き。
お屋敷に招き入れる時の「どうぞ」のところも面白かったけど。
石川さんは家とかよりも旦那様そのものに仕えてる感じがして
仁一さんに言うところもなんかちょっと先生っぽいなーと思ったりしたんだけど
春世ちゃんはお仕事として仕えつつも旦那様をお慕いしてる感じがあって
うまくいえないんだけど、台詞の距離感は春世ちゃんの方が好きだったりした。
仁一さんとの距離感、かな。
石川さんはラストシーンでハンカチで口元押さえてうつむいてる姿が印象的だった。
本当に旦那様に添ってる方だった。
でも、あのすんごい二重顎はどうやって作ってるの。
そんなに首もとにおにくついてなかったように思うんだけど
時々すんごい感じで固まってた気がするよ。
それにしても出て来るだけで面白いってすばらしいですわね。

つづく。

最新の画像もっと見る