湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

改めてBlue Back! 三回目。

2012-04-08 | キャラメルボックス辺りのこと
ゲストの岡田達也さん登場から会場拍手。一番盛り上がった回だと思う。

岡田さんはグレーに白の横ラインのニット帽。白の長袖Tシャツの上に黒の半袖Tシャツ。
普通のGパン。くつ下が黒地につま先とかかとが深緑。
岡内さんはショートパンツにカラータイツ、グレーのようなうっすら緑なような
白いゆるんとしたブラウスに紺色のカーディガン。☆の白抜きドット柄。
ボタン二番目だけ赤いのが可愛いデザインだった。
大内さん、黒の長袖Tに、下が水色のだぼっとしたの。ポケットのマチ部かな、同色のチェック柄
膨らんでたのはiphoneが入ってたからかな。

質問。小学校の先生から。ダンスをメリハリ付けてかっこよく踊るコツ教えてください。
踊る人よりも、ダンスを習ってない人がどうやってそれを見せてるかということで、
左東さんと岡田さん。二人同じ考える人ポーズで黙る。

左東さん、ストップする時と動く時をぴしっととかそんなこと。
岡田さん。まずダンスが小学校の必須授業になったことを受けて、先生がかわいそう。
若ければいいけど、大変だろうと。
で、踊ることについて。初舞台の「四月になれば彼女は」で
僕だけ踊ってない。再演の時同じ役をやった三浦でさえ踊ったのに。
なんちゃら豊さんに←大内さんに突っ込まれて言い直す
成井豊さんに、お前は踊らせられない。
次の「グッドナイト将軍」でも目障り、チケット代下がるとか言われて
苦手意識が定着してしまった。なので目立たないよう、踊ってたけど
ある時上川なんちゃら先輩に「間違ってても、俺は出来る」
「俺を見ろ」(上川さんがよくやるような胸を張る動作で)
とやってみるよう言われて、身体の神経が通り始めた。違ってても大丈夫

岡内さんがなんで後輩にそういういいこと教えてくれないのというと、
これだよ、これ。と指でお金のマーク(親指と人差し指でマルを作る)

岡内さんの答えは顔だったかな。
その顔を受けて、岡田さんが左東さんのダンスについて話そうとするのだけど
彗星がどうしたこうしたって←岡内さんに修正される。
正しくは「彗星はいつも一人」の時の左東さんのダンスが
一人だけはるか彼方を見ている人がいる、やはり顔は大事ということに。

左東さん今でも一公演に一回は遠くを見てしまう時があるそう。

質問。過去のダンス曲を聞いて踊ってしまうことはありますか。
全員、ない。
踊れるのは筒井君くらい。よく覚えているらしい。
岡田さんは、終わったらすべて台詞から何から、タイトルまで忘れる。
そのタイトルを忘れることのいい訳として、パソコンで打ち込む時に
彗星は~だったら、すって入れたら彗星はいつも一人と出てくるようにしてるからとも
言ってました。

質問。プロデュースしてみたいこと。
岡田さんやったことないといってたけど、猫針プロデュースした話から
やってみたいことがちょっとあって、作・演出には手が出せないから
箱を用意するような外側を作りたいとか。
まだ言えないけど(この時のポーズが胸の辺りで手のひらを合わせて少し開いてるような形だったので、
まだ種か、芽吹いたばかりの話なのかなと思ったり)
今年中にやってみたい。
大内、今年って結構すぐですよ。
岡田、そんなに用意しなくていい簡単なものなので。
と。
大内さんは居酒屋で芝居がしたい。即、岡田さんからいいねぇと賛同の声が。
本当にアルコール入りのお酒を飲みながら、演劇論などの会話をエチュードで。
お客さんも飲み屋の客として、他のお客の話を聞き耳する感じで見るような
条件としては、酒が強い人、歯止めをかけられる人。

質問。ダンスはどういう手順で作るのか。
岡田さんからも不思議そうに、曲を聴いて表現する発想の源はどこからという話。
大内さんの答え、動いて、追いつめられて。
曲をカウントで数えて、ここでアタックが入る、曲の色などを聞いて作るとか。

後は、舞台監督を左東さんが降格になった話。一人ではとても無理だったこと。
切り穴(畑中さんが飛び込んだ穴)を使ったらすぐ次のキャラメルの公演でも使用されたこと。
あれ、これを見て作ったのかな。というのに、岡内さんが頷く。
一月にやって公演二月だよ、そんな短気で出来るの? にも岡内さん頷いてた。
「夏への扉」の本番中切り穴を隠していたボストンバックが蹴られて穴がむき出しになってた回があって
蹴ったのは筒井さんで、大内さんは直してあげようかと思ったけど役柄的におかしいので
そのままにしたこととか。←たぶん、その回見てました。

後トーク。
岡田さんがもっと曖昧なストーリーかと思ってたのですごいちゃんとしててびっくりしたこと。
ちなみに、岡田さんはいつも客演とまるかぶりで、今回が初見だそうだ。
そして、畑中さんがいっぱいいっぱいだったらしいこと。素人のワタクシにはわからなかったですが
3のオープニング一曲目のダンスの畑中さんは歯を食い縛って踊ってるらしいです。
殆ど運動神経の良さだけで踊ってると言ったのは岡内さん。
大内さんは申し訳ないことしたと言ってた。
ダンス経験のない畑中さんに合わせて違う振りを付けるからといっていたのを
ちょっとやってみようかと言って、そのままやることになったらしい。

全力でダンスを踊り終わって、止まってからすぐの台詞を言えるのがすごいとのことで、
(キャラメルの)ダンスの当たり外れの話。ダンスが終わって捌けられたら当たり。
居残りはびんぼーくじ。岡田さんはよく居残りになってしまうらしい。

それから照明の話。3でLEDを実験的に取り入れたこと
目つぶしになるくらい明るいので慣れるまで大変だった。
どっちが前かわからなくなるらしい。
その後、キャラメルでも震災の後かな? LED使い始めたこと。

そしてそして、箱の話。
3で使った椅子や骨壷や墓標となったあの白い箱、
「また逢おうと竜馬は言った」の時の小道具らしいです。
しかも、大内さんがキープしていたのに、あちこちで活躍。
シラノの時も使われたそう、今は石川さんのやってるBoo Who Woolで使用中
ぜひ容疑者でも使って欲しいですねと言ってました。

上映中、下駄箱を覆っている黒い布がはさりと落ちましたね。
終演後左東君が直してた。

客席からの質問。5にもし岡田さんが出るとしたら
スターウォーズのヨーダのような感じで。踊りはCGで。

客席からの質問2。東京以外ではやらないんですか。
劇場に呼んでもらえれば行ける。照明とか運ぶのに本当にお金がたくさんかかるらしい。

最新の画像もっと見る