修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

地球環境セミナー

2008-02-19 21:00:17 | Weblog
地球環境セミナー「美しい地球をこどもたちに」いのち輝いて翔け未来へ の催しに参加しました。講師は高木善之さんでした。NPO法人「地球村」の主宰者をされています。自らの生き方を示されながら、地球環境について話されていました。約二時間の講演の中で会場の聴衆に話し掛けながら、危機感を持って環境問題について講演されました。たくさんのシートをスクリーンに示しながらひとつひとつ丁寧に説明をしていただきました。会場の聴衆からの反応をかなり欲しがっておられたのが印象です。最後に、青い地球と赤い地球を見せられて、どちらがいいですかと尋ねられて、一瞬唖然としました。いい話でしたが、これだけは違うと思いました。赤い地球は行ってはいけない方向との意味だとは思いますが、人間の活動で現人類が滅びることはあるかも知れませんが、そのことで地球が赤くなることはありません。松井孝典教授の話ではそうなります。宇宙的な視点からは数十億年後には必ず赤くなります。
このことを、差し引いてもいい話でした。高木先生、ありがとうございました。また、主催していただきました、高槻やまぶきライオンズクラブのみなさんのご苦労に感謝申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松井孝典教授 | トップ | 高槻ライオンズクラブ保健献... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事