修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

オールドキャンパーヘ

2014-07-14 11:27:43 | Weblog
いつか年老いて、再びこの地に戻ることがあったら、青春の日々を懐かしく思い出すことでしょう。私たちが過って包まれてきた豊かさに気が付くことでしょう。それは、私たちが懐かしく思うだけでなく、私たちの子や孫にも共通に必要なことだと気が付きます。森の中で過ごしたことが、今でも心の中に豊かな思い出として残っています。もう一度、このことを問い直さなければと、思っています。山村池の上を通り抜けている風に吹かれながらそんなことを思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりに大阪府総合青少年... | トップ | 二月二十二日鵜殿葦焼きにち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (ジロベエ)
2014-09-17 02:04:33
40年近く前に、摂津峡中学生キャンプに参加したとき、
オリエンテーションでもらった冊子の1ページに「オールドキャンパーへ」という詩が載っていたのを覚えています。
「大人になって、何でも買える身分になっても、時には山にこもる…」みたいな詩が印象深かったのを覚えています。
あの時のカウンセラーのみなさん、参加者のみなさん、元気かな…。
返信する
じろべえさんへ (中川修一)
2014-10-31 18:29:16
きっとみんな元気だと思います。いま振り返ってみて、あの頃の自然の中のキャンプで体験したことは、時代が変わった今でも大事なことなんですが、いつの間にか、行政がその必要性を忘れてしまっています。教育現場も忘れているようです。自然のなかで仲間とゆったりと時を過ごすことが、こんなに大切な時代になっているのに、予算がないという理由で捨ててしまっているのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事