修一のよもやまばなし

高槻ライオンズクラブの元会長で元335B6R1ZCP(2009ー2010)中川修一が毎日のできごとと思いを綴るブログ

東京ウロウロ日記P-2

2008-07-21 09:29:37 | Weblog

良く見る東京駅です。朝8時です。一斉に歩き始めます。

朝10時の秋葉原、ただ今開店準備中。赤い色が目に付きます。アジアンレッドです。売場にもお店にも赤が多い。

池袋のサンシャイン60の展望台から北を見ました。この風景は「台北の101ビル」がらの風景と同じです。でも東京の勝ちだと思いました。ここから見ると新宿副都心と東京駅しゅうへんに高層ビル群があります。高層ビル群で言えばニューヨークのマンハッタンには勝てません。でも、歩いているとスカイラインはすべてビル群でした。

そして最後に新宿から西へふたつ目の駅「中野」へ行きました。ここはサンプラザ中野というホールがあって有名ですが、中野の商店街もなかなかのものです。商店街のお客様はだれも自転車を乗っていません。200Mほど北へ進むとショッピングビルに自然と入っていきます。ここは4階立てになっています。一回は普通のショッピングモールですが。2階3階4階は「サブカルチャーゾーン」になっていてちょっと普通の商品以外の商品でいっぱいです。中古の本屋さん、漫画本の100円均一、ブランド品の買取ショップに中古品の販売店。ローレックス専門の時計のディスカウウンター。古着屋さん。一言で言えませんが異次元空間でした。

そんなビルの外は、自転車の川でした。

東京を一泊二日でわかるはずもないのですが、大阪の十倍くらい人がいるように感じました。それは事実です。山手線の混雑振りは環状線の比ではありません。ニューヨークよりもスピードがあるように感じます。そうです、静かで早い。台北で感じた喧騒でもありません。きっと、地球上で一番早いかもしれません。東京は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクダッシュ村「夏野菜... | トップ | 高槻まつりボランティア説明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事