わくわく探検隊隊長殿
基調講演を見つけたので送ります。
京都ノートルダム女子大学心理学部、菅井啓之教授の講演録です。
自然体験とはなにかから、体験は経験化して学習に繋がるという理論です。
自然を学ばせるとはどういうことなのか。と疑問を出されています。学習をしないと意味がないのかという反論も出来ますがそこは素直に聞いてみましょう。日本人の心という「わけのわからないこと」に結論を導いておられるのですが、なぜか「腑に落ちる」ところがあります。自然体験プログラムを売りにしているわれわれとしては避けて通れない問題です。
ここのところ能勢の野外活動センターにこだわっていますが、「自然体験とは何か」の問いに真剣な回答を保留してきたところがあるように思います。「自然体験」は「自然観察なのか」または「自然経験」なのか。日本人の自然観は「ネイチャー」ではないとか。
クイズ番組ではありませんが、この問いを楽しんでください。
基調講演を見つけたので送ります。
京都ノートルダム女子大学心理学部、菅井啓之教授の講演録です。
自然体験とはなにかから、体験は経験化して学習に繋がるという理論です。
自然を学ばせるとはどういうことなのか。と疑問を出されています。学習をしないと意味がないのかという反論も出来ますがそこは素直に聞いてみましょう。日本人の心という「わけのわからないこと」に結論を導いておられるのですが、なぜか「腑に落ちる」ところがあります。自然体験プログラムを売りにしているわれわれとしては避けて通れない問題です。
ここのところ能勢の野外活動センターにこだわっていますが、「自然体験とは何か」の問いに真剣な回答を保留してきたところがあるように思います。「自然体験」は「自然観察なのか」または「自然経験」なのか。日本人の自然観は「ネイチャー」ではないとか。
クイズ番組ではありませんが、この問いを楽しんでください。
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