まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

爺・婆シッター

2006-12-16 18:52:33 | Weblog
数ヶ月程前、殺人的な忙しさの時に、以前、外交官だった方のお手伝いをした記事を掲載しましたが、1ヶ月半程前にパタリと連絡が入らなくなりました。それまでは日に2~3度、電話が入って来ていたのに…電話がないなぁ~忙しいのかしらと思っていた矢先に、娘さんという方からいきなり電話が入り「今、父は入院しているが、まりっぺさんにどうしても連絡を取りたがっているけれど、今、父に会われるとリハビリの妨げになるから、万が一、病院から連絡があっても無視して下さい。」と連絡が入りました。しかも、その電話、名乗りもせずにいきなりそう言うので、一体、何の話か訳がわかりませんでした。エリートの娘さんで、私よりもはるかに年が上なのに、名乗りもせずに、挨拶も無く、いきなり連絡があっても無視しろだなんて、あまりにもムッとしたので、「今、忙しくて、おじ様のお手伝いどころではないから、お電話頂いても伺う余裕ありませんから!」と言って電話を切ってしまいました。
それから数週間ぶりくらいの今週初め、今度は奥さんから連絡が入ります。「まだ入院はしているが大分、元気になって、いよいよまりっぺさんに連絡を取ると言ってましたから、電話があっても適当に対応して、あまり振り回されないようにして下さいね。」とおっしゃるのです。私は日々、祖母に高齢者の相手を鍛えられているので「任せて下さい!」と返事をしておきましたが…
一昨日の夜、携帯電話に公衆電話から電話がかかります。出てみるとM氏です。いきなり「僕はまだ囚われの身で、やりたいことを全て家族に妨げられている。」と愚痴が始まりました。
私「私もMさんのことすごく気になっていたんですが、私自身、物凄く忙しかったし、お嬢さんにもバタバタしているので、落ち着いたらと言われるばかりで、なかなかお見舞いに伺う機会がなくてすみません。」
M氏「あれは家族の陰謀なんです。」と家族に対して腹を立てています。
私「Mさんが退院されてからゆっくりご自宅の方へ伺いますから、どうぞ、それまではリハビリに専念して下さい。」と言って電話を切りました。
そしたら昨日の朝、また同じ内容の電話が入ります。前日の電話、忘れてる…でも82歳だからしょうがないかなと思いながらも適当にあしらい、電話を切ります。
午後、婆シッターに行っているとまた電話が入ります。今度は腰が痛いからクリームがほしいと言うのです。でも入院してるんだから、病院でメンタムか、湿布とかもらえばいいのにと言っても、もっと効くものがほしいと言うのです。私は「じゃぁその内、探して置きます。」と言って電話を切ります。
そして夜、家に帰って食事をしているとまた電話。
M氏「薬は見つかりましたが?」
私「私が行っているタイ式マッサージで塗ってもらっているメンソールのクリームが気持ちがいいのでそれを今度、買いに行って、その内、ご自宅にお届けします。」
M氏「いつ?」
私 「その内」
M氏「明日は無理?」
私「明日は母が風邪なので、母の用事と祖母の面倒と私自身やらねばならないことが色々とあるので無理です。」
M氏「その合間を縫って届けてくださる?」とひかない。
私はこのところ連日、婆シッターしているので、年寄り相手の会話にウンザリし、もうやけくそで「行けたら行きます」と答えました。そしたらM氏、「では明日、楽しみに待っています!」と言って電話を終了。
その後、私はクリームを調達しに出掛け、帰宅してからM氏の奥さんに一応、明日Mさんに会いに行くはめになったいきさつを説明するために電話を入れました。だって娘さんが何が何でも来るな!って感じの電話をかけてきたから、もし明日病室でばったり会ったら、何を言われるかわからないし…
一通り、いきさつを説明し、私で用が足りるのなら奥さんのやるべきことを病院でやってくるから、どうぞ一日くらいお休みして下さいと言ったら最後に奥さんが「お母様、お元気?」と聞いてきました
私「悪くは無いんですが、ちょっと風邪気味です」
普通はここで「ではお大事に」と言うのが普通ですが、私は耳を疑いました。
「じゃぁ、明日、主人に風邪移さないで下さいね。」と言われてしまいました。「はい、気をつけます。」と言って電話を切ったものの、忙しいと言っているのに、クリームを買って明日、持って来てと強引にM氏から言われムッとしつつも、奥さんの変わりに何か届けたりするものがあればと親切で言ったのに、その最後の一言はない!でも高齢者連中と喧嘩してもしょうかないとグッと堪えたのですが…
今朝、8時前にまたM氏から電話。「腰が痛いからクリームみたいなものがほしい」と言うのです。
昨日の会話、またすっかり忘れてる…本当は年寄りに「もうその話は聞いた」と言うのはいけないそうですが、一昨日の晩から振り回された挙句、奥さんの感じ悪い一言、そして土曜の朝8時前の電話で私の怒りのゲージは頂点に!思わず「私は忙しいから今日は届けられないと昨日お断りしたのに、何度も何度もMさんが粘るから、今日、伺うと言ったではないですか!」と怒り爆発です。相手は高齢者だから怒るべきではないけれど、怒りが収まらない…電話の後は2度寝する気にもなれず、直ぐに起きて、早速、午前中にクリームを届けてきました。しかも麻布から江東区の南砂町という門前仲町の先の病院まで…
午後は3時間婆シッター。恵比寿の婆シッターは4日連続。もうヘトヘトです。

カメラ

2006-12-15 20:23:16 | Weblog

最近、写真に興味が沸いてきた私、今日はウチに一体、何台のカメラがあっただろうかとカメラが入っている戸棚をちょっと整理してみようかと思ったのですが…戸棚を空けたらいきなり、また石鹸が出てきました!何でカメラとかが入っているところに…2,3日前に山のような石鹸を記事にしたのに、更に出てきた…もう石鹸は石鹸で一箇所にしまおうと思い、一箇所にまとめました。

そして石鹸の奥から出てきたのは、デジカメ3台にバカチョン2台

左の真ん中の青いサイバーショットは調子が悪いから捨てようと思いつつ、あまりにも小さくて使いやすかったから修理しようかと悩んでいます。でもデジカメって今は直すよりも買った方が安いですよね。

それから出てきたのがインスタント・カメラのチェキ。これは靴箱の中に入っている靴を整理したりするのに活用しています。

これは父の形見のカメラです。使って見たいけれどシャッターとピント合わせ位しか私にはわからない…

これも父の形見。益々、使い方がわかりません。

これは母の友人が何年か前に私に下さったもの。頂いた時に使い方を教わったはずなのに、もう使い方がわからなくなっている。今度、誰かに、カメラの操作方法を聞かないと、宝の持ち腐れですね。

結局、今、ブログ用の写真を撮っているデジカメを入れると計10台のカメラがウチにありました。


ノートが3台

2006-12-14 22:34:17 | Weblog

昨日も書いたように、物が溢れている上、物を処分できない私。家に3台のノートパソコンがあります。最初のダイナブックはかなり古いもので、空き容量も少ないため、もう捨ててしまえばいいのに…もう殆ど使うことはないのはわかっているのに、何故か捨てられず、3階の家に置きっぱです。

このダイナブック、何年も前に私のPCが壊れた時に友人から2万円で買ったもの。そしてまた何年かして、このダイナブックの調子が悪くなったら、ダイナブックを安く譲ってくれた友人がまた、自分の所有していたIBMThink Padをまた2万円で譲ってくれました。容量も増え、順調に私の過酷な仕事にも付き合ってくれています。

そしたら、先日、スペインに移住した知人が日本に一時帰国した際、新しいノートパソコンを購入し、スペインに2台持って帰るのが面倒なので、よかったら使って下さいと、富士通のFMV BIBLOを置いて行って下さったのです。

IBMThink Padよりも画面やキーボードが大きく使いやすそうなので、とても嬉しいのですが、まだ私の使い勝手の良い設定は何一つしていません。従って、今現在はまだ使い慣れているIBMThink Padで色々な作業をしています。

年末年始に休めるのであれば、ゆっくり色々と設定し、来年は自宅では主に富士通のFMV BIBLOを使い、外に持ち歩くのは小型のIBMThink Padにしようかと思っています。そして、やはりダイナブックは思い切って(というほどでもないけど…)処分するかな~ぁ…


片付かない理由

2006-12-14 01:00:17 | Weblog

(3階の家に置いてあるシャンプーの買い置き)

数年前に94歳の祖母をいつでも引き取れるようにと同じマンション内の三階の一部屋を買い足したけれど、祖母は引っ越してこないため、その一室は殆ど納戸状態です。物を置くスペースがあると言うことは恐ろしいことです。物がどんどん増えていきます。

(元々、住んでいる2階の家にあるシャンプーの買い置き)

ウチが片付かないもう一つの理由、それは母が買いだめをするのが大好き。そして、母の血をひく私も買いだめをするのが好きな上、物が捨てられない。

母が子供だった時代は物が少なかったせいか、母は冷蔵庫、食材庫を満杯にし、洗剤やトイレットペーパーやティッシュなどの生活必需品が切れるのが嫌みたいです。

(3階の家に置いてある食器洗い洗剤の買い置き)

(2階の家の買い置き)

それから石鹸。私はデコレーションに凝っているので、以前は安売りをしているとついつい、買いだめをしていました。しかし、最近では、私が石鹸のデコレーションをすることが周りに知れ渡り、お歳暮で頂いたからとか、ちょうどいいサイズの石鹸があったからとか、安く売っていたからと皆さんから頂いたりします。

(3階の家に置いてある石鹸)

(2階の家に置いてある石鹸)

そして、人に頼まれたりして作ったデコレーションソープ

シャンプー、石鹸、洗剤以外にも物が溢れている我が家。3階は納戸状態ではあるものの、どこに何があるのかわからない。必要な時に必要なものが出てこないからまた買い足す…年末のお掃除の前の、荷物の整理が大変です。


こたつの人(佐藤愛子著)

2006-12-12 20:53:00 | My Book Review

先日、母の知人が「まりっぺは佐藤愛子さんの本よく読んでるわよね。よかったらこれどうぞ。私はもう読んだから、読み終わったら処分して下さって結構よ。」と言って下さったのがこの「こたつの人」。

表紙には「自讃ユーモア短編集」とあり、あとがきには「みなぎるエネルギー、誠に真剣、一心不乱、息を抜くことなく書いたもの」と書いてあるが、全くつまらなかった。佐藤さんはやはりエッセー的なものは最高に面白いが、彼女の小説はもう読まないと心に誓うくらい…

そして、次に読んだのは曽野綾子さんの「夢を売る商人」曽野綾子さんの小説は暗く、宗教色の強いイメージがあって殆ど読まないが、年末に向けていらない本を処分しようと思い、まず、手に取ったのがこの本。物凄く面白かったわけではないけれど、佐藤さんの後に読んだから、小説らしく感じた。ストーリーは幾つかの短編集で、半分くらいはある詐欺師のお話。

でも大学生の頃は夏目漱石や谷崎作品が大好きで、読んでいたので、佐藤さんや曽野さんの小説はやはり物足りない。


赤い靴の女の子

2006-12-11 17:33:26 | Weblog

麻布十番のパティオには童謡の「赤い靴」のモデルとなった女の子、キミちゃんの像があります。彼女は実在の女の子で、僅か9歳で麻布十番で亡くなったそうです。詳しくはこちら

♪赤い靴、履いてた女の子

 異人さんに連れられて行っちゃった♪

この歌、私は小さい頃ずぅっと、

♪赤い靴、履いてた女の子

 キリンさんに連れられて行っちゃった♪

と歌っていました。

さて、麻布十番の商店街には他にも色んな(訳のわからない!?)像が設置されています。

 

 


枕ぢゃありません!

2006-12-10 20:47:51 | Weblog

先日、母が歯医者さんの待合室で雑誌を読んでいたら、「冷え性の人は夜、寝る時に湯たんぽを腿の上に乗せて寝ると良い。リンパ腺が腿の部分にあり、人間は日々、癌ができたり消えたりするのだが、リンパ球が活性化することで、免疫力ができるので、腿を暖めることによって体力が付く」という記事を読んだそうです。

そういえば、私がよく行くタイ式マッサージでも最初の2~30分は足、特に腿の辺りを入念にほぐしてから他の箇所のマッサージをしてくれます。

そして早速、母が私のために買って来てくれたのがこの湯たんぽ。

早速、昨日から腿の上に乗せて寝たのですが、プロフィールのところに写っている我が家の殿、「権之助」が私の腿の上にある湯たんぽの上で爆睡。私は重たくて、とても寝るどころではありませんでした。


年賀状

2006-12-09 20:29:54 | Weblog

今日の雨で、東京、物凄く寒いです。こんな日は一歩も外に出たくない…唯一、出掛けたのは夕方、祖母の家に母を車で迎えに行っただけです。

今日は一日、年賀状を書いていました。PCで9月に行った富士山の写真とあいさつ文を印刷し、宛名と「一言」は全て手書きです。印刷された宛名ってなんか味気なくて…面倒くさくても毎年、私は手書きです。今年は160枚…

疲れた

師走になるとやらなければならないことが沢山ありますよね。婆シッターをしつつ、年末の大掃除…いつも書いているようにウチは散らかり放題なので、大変です。気が重い。今頃から少しづつ整理していかないと…

それから、今日、お歳暮にりんごが一箱届いたので、アップルパイも作らねば…

それから、それから、買出しに行っておせちを作る…考えるだけで気が滅入ります。


紅葉&クリスマス

2006-12-08 22:23:11 | Weblog

師走に入ったのにまだまだ紅葉が見られます。何だか変な感じです。冬はいつくるのでしょう?

 

今日も風邪気味の母に代わり、婆シッター。まずは広尾の駅まで15分歩いて行きました。帰りは猫の餌を買いに祖母の家から恵比寿ガーデンプレイスの三越迄また15分歩きます。

途中に教会があります。教会もそれぞれツリーの飾りつけが違いますよね。

三越で猫の餌を買ってから、恵比寿駅に戻るのも面倒だったので、家まで歩いて帰ってきました。30分も歩くと体がポカポカしてきます。

(ガーデンプレイスに展示されているバカラのシャンデリア)

(ガーデンプレイスのツリー)

(広尾にあるスーパーマーケットのクリスマスデコレーション)

クリスマスといえばプレゼント。昨日、母に人にお使い物をする品のラッピングをしてくれるお店を知らない?と聞かれたので、昨日は渋谷まで贈り物のカーディガンを持って行ってきました。クリスマスシーズンのため、クリスマスっぽいラッピングをしてもらいました。箱代、包み紙代、リボン代に、包み料で約1900円。


ドームのクリスマス

2006-12-06 18:38:44 | Weblog

週末に行ったドームでもクリスマスのデコレーションがされていました。日中と夜とでは雰囲気が違います

ドームホテルの中のツリーはオーロラをイメージして、オーナメントは青系だそうです。

 

この下の3つは恵比寿の駅ビルの中にあったオーナメント。

 


相乗り

2006-12-05 14:58:23 | Weblog
昨日20時半過ぎにまたフ○テレビから急な召集。ご飯食べて、急いで支度して、フ○テレビに10時頃到着。2時間程で作業が終了したので、12時半近くにタクシー券の手配をしてもらい、1階の配車室にそのタクシー券を持って行くと、配車室の前は混み合っていました。10分くらいすると「まりっぺさん、鈴木さん。悪いけど今日は混んでるから相乗りでお願いします。」と言われます。

もしかして素敵な出逢いがあるかも!?

大物プロデューサーとか、売れっ子の作家さんかしらん?と想像を膨らませながら「鈴木さん」らしき人を探します。

そしたら普通のオッサンでした。

でも同じタクシーに相乗りするということはきっと麻布周辺に住んでいるんだろうから、いい稼ぎのオッサンかも…

とりあえず、どちらの家に先に行くかという話になり、聞いてみるとオッサンは白金に住んでいるとのこと。順路からして、まず私を降ろしてくれると言います。そしてタクシーに2人で乗り込みます。

タクシーの中で2人の会話は弾み、連絡先の交換!

なんてことはありません。お互い無言の15分でした。

タクシーの相乗りは以前、友達に競馬を見に行こうと誘われた時に競馬場の側の駅から競馬場まで一度だけしたことがありますが、仕事関係では初体験。なんともギクシャクした空気が車内にあり、いつもの仕事の後にタクシーに乗った瞬間、緊張感が緩みホッとするということは家にたどり着くまでありませんでした。

師走

2006-12-03 18:14:21 | Weblog

今日も婆シッターで、恵比寿へ。今日は広尾の駅に出るのに、有栖川公園の中を抜けて行きました。もう12月に入り、普通なら冬真っ盛りのはずなのに、有栖川公園はまだきれいに紅葉していました。

地面に落ちている紅葉

ベンチの上にも落ちていました。


K1

2006-12-02 13:34:53 | Weblog

2年ぶりでK1の決勝を東京ドームで観戦。福岡の友人は毎年、10名近くの団体で、わざわざ地方から観に来ます。私はその団体のメンバーが急にドタキャンするといつも召集がかかります。2年に1回くらいの割合で声がかかる

午後4時に東京ドームに行くと既に7名揃っていて、皆で試合の予想を立てています。話を聞いていると夕飯をかけて予想しているのです。話の流れから私も参加しました。私の予想はシュルト優勝、ボンヤスキー準優勝。最初はホーストが引退の崖っぷちなので最後の力を振り絞ってホースト優勝、バンナが準優勝かなとも思ったのですが、やはり昨年の王者と一昨年とその前の年2年連続の王者であるボンヤスキーもそれなりに力はまだ残っているだろうと思い、1口だけの予想にしました。他の人々は2、3の予想を立てています。

そして5時、ゲートの前でチケットを友人から渡されます。チケット代は先程、賭けた夕飯の時に清算すると言うのですが、値段を見るとなんと22,000円!月末にお金が入ると予定していたのに、先月末に入金がなく、私のお財布の中にはちょうど22、000円しか入っていない。チケット代はどんなに高くても2万円位だろうと思っていたけれど、2万を越すとは思ってもいなかった…甘かった…賭けに負けたらどうしよう…皆の夕飯代、払えない…いざという時は友達にお金を借りるしかない…これだったら試合の直後、用事があると言って賭けなんてしなきゃよかった…ストレス発散で観に行ったのに撃沈。

さぁ、いよいよ開幕です!マジシャンのセロが登場します!

そして試合のスタートです。まずは武蔵とアーツのReserve Match。武蔵はアッという間にダウン…私は毎回、日本人に頑張ってほしいと思っているので、更に暗い気持ちに…隣にいた友達は武蔵が前々から嫌いで「これで諦めつくだろう」と喜んでました。

その後、決勝へと向かい、試合が進んでいきます。シュルト、ホースト、ボンヤスキーは何とか第一戦、勝利を収めます。でもボンヤスキー、第一試合で下腹部を2回も攻撃され、かなりヤバイ…多分、次でもう無理。

 

 

そしたら…やはりボンヤスキーの代わりにReserve Matchで勝ったアーツが戦うことになりました。(夕飯の賭けはとりあえず、対戦表通りということを事前に決めていた為、アーツが代役でもボンヤスキーが戦うのと同じということになっていました。)

そして…なんと私の予想的中!試合終了後はリングサイド迄駆け寄り、選手を間近で観てきました。

(表彰式)

(ピーター・アーツ)

 

(リングに上がる藤原紀香)

(フジのアナウンサー)

(名前がわからないけど…)

その後、皆で水道橋の居酒屋へ移動。まず、、チケット代の清算です。私がお財布から全財産を出すと友達が「いつも土壇場で誘っているから半額でいいよ」と言ってくれます。私は「うっそぉ~!本当にいいの!ありがとう!」と言って直ぐに11,000円を財布に戻します!(毎回このパターン

そして友達が「では、今日の予想の結果を発表します!」と言います。

何と当たりは2名!私ともう一人です!しかしもう一人の方は遠くに住んでいるので電車の時間を気にして、居酒屋には来なかったため、私だけ「ただ飯」にありつけた次第です!


またもや銀座

2006-12-01 01:16:39 | Weblog

夕方、福岡の友人が上京していると電話があり、二日連続で銀座で食事。今日は銀座8丁目の並木通りにある「お多幸」でおでん。寒い時には持ってこいですが、いきなり最初に頼んだおでんに髪の毛が入っていて、私は殆ど手をつけず(;`O´)o

お店柄、よっぱらいのオジサンばかりで、クレームをつけるほどのお店でもない。帰ってきてからもおなかがすいています(T。T)

 

明日は今日、会った友達と東京ドームでK-1を観に行って来ます。本来、福岡から来た友人が一緒に行く予定にしていた知人の一人がいけなくなったそうなので、ラッキーです。K-1の決勝、生で見るのは2年振りかな(m^ェ^m)


Ranking