まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

5月のガザ(押原譲著)

2006-12-23 22:57:24 | My Book Review
麻布でボナペティのMelomaneさんの知人の本です。

フォトジャーナリストである押原氏がパレスティナで体験した写真と日記帳のエッセー。

日本ではクリスマスカラー一色で、平和な生活を当たり前のようにしていますが、ガザでは根深い問題が存在する故に毎日、銃声が鳴り止む事がない。日本にいると本当に想像もつかないことですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フヂタ)
2006-12-24 06:18:55
日本にいると平和が当たり前のように感じてしまいますが・・
世界の国々ではそうではないですもんね・・・

当たり前の事を当たり前と捉えず、これが続くような努力をしないといけないんですよね
返信する
 (づかごん1221)
2006-12-24 11:30:15
最近本を読まなくなりました。電車通勤じゃないし、読むとしたら出張の飛行機の中くらいかな。でも直ぐ疲れて寝てしまう。
ようやく世間様にかなり遅れて「国家の品格」なる本を読んだところです。
息子が大学の入学前のレポート提出用に3冊の本のどれかを読むようにと宿題が届きました。「俺も読むから3冊とも買えよ」とまとめ買い。正月休みは短いけど読書でもするかな・・・無理かな?
返信する
Unknown (ヨーテン)
2006-12-24 16:14:56
平和な生活であることを、
当たり前と思わず。
感謝し喜ぶことが大事ですよね。
平和の意味を考えさせられる本ですね。

返信する
Unknown (中ちゃん)
2006-12-24 17:28:42
何不自由なく生活できる「平和ボケ」日本!
我慢することを知らず、わがまま放題に育ってきた人達にガザの現状を知って貰いたいものです。
もっと特集などして報道されてもいいと思うのですが…
視聴率取れないからな~(^_^;)
返信する
MERRY CHRISTMAS ! (BOSS)
2006-12-24 23:30:34
MERRY CHRISTMAS !
返信する
フヂタさん、 (まりっぺ)
2006-12-25 00:43:55
本当に当たり前と思ってしまうことは恐ろしいことですよね。自分の知らない世界がまだまだ一杯あるし…日本以外には大変な国々が沢山あるので、それを知って自分の幸せさを感じてほしいものです。
返信する
づかごん1221さん、 (まりっぺ)
2006-12-25 00:47:08
電車通勤だと結構、読書の時間を確保できますよね。でもそれが無いとなかなかゆっくりと読書する時間って捻出できませんね。ちなみに私はお風呂に入りながら本を読んでいます。
返信する
ヨーテンさん、 (まりっぺ)
2006-12-25 00:49:12
平和の意味や自分の置かれている恵まれた環境を他の国や人々と比較すると実感できます。なのに人間って…
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2006-12-25 00:50:30
今、テレビの番組はくだらなすぎる!でも、民放などはどうしても視聴率優先ですからね…残念です。
返信する
BOSSさん、 (まりっぺ)
2006-12-25 00:51:55
お久し振りです!メリクリ!
返信する

コメントを投稿