まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

怪談よりも怖い…

2008-08-06 11:31:00 | Weblog
大分(10年以上?)前にウチの3階の家の斜め前に住んでいるご家族のご主人が亡くなりました。そこの奥さん、ご主人の死をきっかけに精神的に病んでしまい、それ以来、一年に何回か発狂するのです。例えば玄関ドアの新聞受けから男の人が入ってきた!といって、大騒ぎし、警察にも通報したり、誰かがウチの郵便を盗んでいると言っては警察に行き、マンション全体で私の悪口を言っていると言って、また警察に行ったりとか、とにかくキョドリながら、大騒ぎするのです。

これはおかしいと思い、マンションの住人の一人がある時、娘さんに伝えたのですが、そのお嬢さんはそれを無視して、お母さんをひとり残しニューヨークに引っ越して行ってしまいました。

その奥さん、最近も廊下ですれ違ってもうつむき加減で、挨拶もしてくれないからまたおかしくなっているなと感じていたのですが…

昨日、ウチのインターホンが鳴りました。マンションの入口のオートロックからインターホンが鳴るとカメラの映像が映るのですが、個別の家の前のインターホンが鳴らされると映像は映りません。で、この時は映像が映っていないので、3階の家の前から鳴らされたわけですが、私がインターホンに出ると…「Kです」と斜め前の気の狂った奥さんでした。

インターホンに出てしまったので、今さら居留守も使えないと思って、玄関のドアを開けるといきなり「私共が何かご迷惑かけているんですか!」と切り口上で言うんです。私は何が何だかわからずに、「いきなり何ですか?」と答えると、

K「ウチが一体、迷惑かけてると言うんですか?」
私「誰がそんなこと言っているんですか?」
K「わかりませんけど、ウチがどんな迷惑をかけているんですか?」
の一点張り。私は内心、こういうことが迷惑なんだよ!と思いましたが、目が泳いでるこのおばさんに今、そんなこと言ったら、刺される!と思い、

私「私あまり家にいることないし、別にウチは何も迷惑だなんて思っていないし、他の方がそんなこと仰っているのも聞いたことないですけど、一体、どういうことですか?」
K「わからないんです。頭がモヤモヤしていて、ご迷惑をおかけしているような気がしてならないんです。」
と言って、フラフラと自分の家には戻らずにエレベーターホールの方へと去って行きました。

その直後、私は怖くなり、祖母の家にいる母に報告したら、ウチの真向かいにお住まいのマンションの理事長に報告するようにと言われたので、早速、理事長さんのお家に電話をしたら「そうなんですよ。先週からまたおかしくなって、皆の家に電話をかけては「私は誤解されている!」と大騒ぎしているんですよ。で、あまりに心配になったからKさん宅に駆けつけたらどうも何日も何も食べていない様子で、ガタガタ震えていたから、最近、私も注意していたところなんです。で、区役所にも相談に行ったので、もうちょっと、当たり障りなく、普通に接していて上げてください。」とのことでした。

いやぁ~これは早い内にどうにかしてもらわないと、いつの日か被害者が出るのではないかと本当に心配になりました。秋葉原や、八王子の書店での事件など、あぁいう頭のおかしい人に刺されたら、どうせ精神鑑定とか訳のわからないことをいかにも正当だ!というような言い方をされ、殺され損ですもの…まぁ、人を刺さないまでも、ガスなんかで自殺でもされたら…と思うと益々、怖いです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっきり言って (中ちゃん)
2008-08-13 02:20:38
こういう人を野放しにしている家族や理事長さんたちが信じられません。

どう考えても精神的に病んでいるわけですから、それなりの治療を受けさせるか入院させるべきでしょうね。

本当に問題が起きてからでは遅すぎます!!
返信する
はじめまして (ゴン太)
2008-08-14 10:11:47
こんにちは。
知人のHPのリンク集からたどってやってきました。楽しく拝見させてもらっています。
私はまりっぺさんのようにハードかつ有用な仕事ではありませんが、やはりr在宅で仕事しています。まりっぺさんのブログを読んで、時間の都合がつくのを良いことについだらだら仕事しがちなのを反省しました。
今はカリフォルニアに住んでいます。

このご近所さんのことですが、実際に住んでいる人にしてみれば迷惑ですけど、でもお気の毒な方ですね。亡くなったご主人にとても頼っておられたのでしょう。
娘さんがもう少し考えてあげればいいのに。
うまくいくよう祈ってます。
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2008-08-19 20:54:51
その後、理事長さんは区役所に相談して、色々と段取りを取って下さっているようですが、身内ではないのでできることにも限りがあるとか…しょうがないからニューヨークにいるお嬢さんに電話をかけて下さったようですが、当分日本には帰国できないとの返答があり、暗礁に乗り上げてしまいました…
返信する
ゴン太さん、 (まりっぺ)
2008-08-19 21:00:03
レスが遅くなりすみません!何せ、日本の猛暑の中、何もやる気になれず、ダラダラというか、ぐったりしていました

そうですか、カリフォルニアにお住まいなんですね。私も以前、3年程、カリフォルニアに住んでいたので、懐かしい限りです。私が住んでいた頃より大分、変わっているでしょうね。

ゴン太さんはブログはされていないのですか?是非、カリフォルニアの情報などを読みたいです!これからもコメントなどでの交流をよろしくお願いしますね。
返信する
カリフォルニア (ゴン太)
2008-08-22 04:46:41
こんにちは。
残念ながら私はブログはしてないのです。良かったらまた書き込みさせて下さい。

カリフォルニアに住んでおられたのですね。どちらだったのでしょう?
私は2000年の夏に北カリフォルニアへ来ました。サウスベイという辺りに手のかかる夫と手のかかる犬と住んでます。ゴン太というのは実はうちの犬の名前。

こちらは暑くてもからっとしていて過しやすいのですが、乾燥しっぱなしでお肌には良くないですねー。おまけに水道水の塩素の量が多いようで、少しアトピーっぽい私にはつらい場所ではあります。

ブログ楽しみにしています。
返信する
ゴン太さん、 (まりっぺ)
2008-08-22 22:14:04
是非是非、このブログ上でもよいので、今後とも交流して下さいね。楽しみにしています。

カリフォルニアはロスに住んでいました。私もロスの水が合わずに、髪の毛が真赤になりました。でも日本の湿気と四季の移り変わりに対するアレルギーがあったから、ロスの乾燥していた気候は私の体調に合っていました。

ワンちゃんゴン太君っていうんですよね。ブログ上で、ご存知かもしれませんが、私の飼っていた愛猫も権之助(通称、ゴンちゃん)って名前でした。
返信する

コメントを投稿