まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

睡眠障害

2008-10-06 21:14:31 | Weblog
先週はとにかくマイペースで、人の都合や気持ちを考えない人々に悩まされる一週間でした。まず、フリマの知人が、「今度、母さんの入っている老人ホームでバザーがあるからいらない物があったら頂戴!まりっぺの作ったデコレーションソープやら、千代紙の診察券入れなんて大歓迎!」と言うので、仕事の合間を縫って、幾つか作ったのに…
「出来上がったよ!」と連絡したら、「もういらなくなった」とあっさり断られてしまいました。えっ、仕事の合間を縫ってせっかく作ったのに…と悲しくなりつつも、「あっ、そう」とおとなしく引き下がりました。
翌日、彼女から「私、アイロンがけ苦手だから、ハンカチのアイロンがけしてくれない?」という電話がかかります。ちょうど仕事でバタバタしていたし、前日のことがあったので「今はちょっと無理」と断ったら、「そんなそっけなく言わなくても…」といじける始末。
それから先週は37台の熱と咳の風邪をひいてしまいました。しかも祖母と母、家族3人で、です。母は祖母のお守りで、寝込むどころではなく、私も仕事が忙しくはないものの、ちょっとした仕事を抱えつつ、ちんたらと仕事や石鹸作りなどの内職をしていたのです。
そんな一家の元に祖母の主治医が往診してくださって、私達全員の風邪薬を処方してくださったのですが、その薬を飲むと猛烈な睡魔に襲われ、木曜日は夜9時頃、睡魔に負けて寝てしまいました。そしたら…金曜日の午前零時20分過ぎ、電話が鳴ります。出たら同じマンションに住むHさん。そうあの有り難迷惑オバサンで、いきなり「炊き込みご飯が炊き上がったから、今すぐ取りに来て!」と言います。寝込みを襲われムッとした私「具合悪くてもう寝ているので、炊き込みご飯いりません。」と答えると、「あぁ、ごめん、ごめん。まだ仕事していると思った。もう寝ているなら、朝、炊き込みご飯取りに来て。おやすみ」と一方的に電話を切られ…起こされた私は、それまで納まっていた咳がまた出始め、寝られない…「あぁ、このままじゃまた朝になったらHさんの電話で起こされるのでは?」と恐怖感が頭をよぎり、余計寝られなくなり…しょうがないから嫌味もこめて「起こされたら咳がまた出始めて、寝られないし、朝もゆっくり寝たいから炊き込みご飯はしょうがないから、今取りに伺います!」とHさんに電話を入れました。そしたら、「いいわ。私が届けてあげるから!」と恩着せがましい返答が…この人、嫌味を感じてない。そして午前1時過ぎに炊き込みご飯が届きます。
翌日は、前日の睡眠不足で体調悪化。夜8時頃就寝。そしたら、午後11時半またHさんより電話。「明日の朝、一緒にご飯食べましょう。」
私「あの~、私、本当に具合悪いからあまり食べたくないし、明朝、荷物が届くから家にいないといけないから、ご飯はいりません」と言って電話を切ってしまいました。
そしたら、翌朝早くに恵比寿の祖母の家にHさんは電話をかけ「どうしてもまりっぺとご飯が食べたいからあなたからまりっぺを説得して!」と母に電話をかけます。母は母で、前夜、祖母が寝ぼけたり、咳き込んでいたので、寝られずに、明け方漸く寝付いたと思ったらHさんのそんな電話で起こされ、風邪が悪化。
私たちの風邪を心配してくれるのは有り難いことなのに、どうしてもHさんは迷惑以外の何でもなく感じてしまいます。
そして、土曜の夜も早めに寝た私。またもやHさんの電話で起こされます。
Hさん「ロールキャベツ作ったから、取りに来て」
私「本当に具合悪くて今日も早く床に入ったので勘弁してください。もうパジャマで寝ているんだし、ご飯はもういりませんから」と半ば懇願
Hさん「じゃぁ届けてあげるから玄関まで出てきなさい」と命令口調…
で、ロールキャベツを届けに来てから、パジャマ姿で眠い私を前に玄関先で身内や知り合いの悪口を延々と愚痴ってから帰っていった…
それからもHさんは何度も昼夜構わず電話をかけてきて、寝ていると言っても、食事を届けてくれるのですが、お願いだから寝かせて下さい。これじゃ睡眠障害で治るものもなおらない…食事は子供ではないので、ちゃんと自分で考えて食べられるし、申し訳ないですがHさんのご飯、口に合わないんです…と言うこともできず…
無言電話からやっと解放されたと思ったら、Hさんの迷惑電話…ナンバーディスプレーでHさんの電話番号だと出ないようにしているのですが、私が電話に出るまで、ひつこく、何度もかけてきます。ひつこいから、やっと何度目かの電話に出ると「あなた、具合悪いのに一体どこに行っていたの?」と言われます。本当にうんざりです…
(ちなみにHさんは自称「私はスーザン・ヘイワードにそっくり」と皆に言いふらし、毎日、「鏡よ、鏡よ、鏡さん、世界で一番綺麗なのはだぁ~れ?それは私だよ!」と呪文のように唱えているらしいのですが、私はどうしても「のど飴の宣伝に出ている天童よしみさん」を見るとHさんとオーバーラップしてしまいます。)
そんな中、今度は近所の知り合いが突然、ご飯でも食べようと電話をしてきます。私は今仕事を抱えながらも、具合が悪いのでまた今度と断っても「ご飯くらい食べるでしょ」と一歩もひかず…この人、前々から自分の言ったことは絶対に押し通す人なのです。いくら「具合が悪い」と断っても結局は自分の意見を押し通され、寒い中ご飯に行く羽目になってしまいました。
あぁ、何で、私の周りには人の気持ちを尊重しない人が多いのだろうか…蒸発したくなる今日この頃です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ゴン太)
2008-10-07 03:55:56
うーん、難しい話ですね。きっとまりっぺさんがいくら厳しい口調でものを言っても実は優しいというのをみんな知ってるから、ずかずか踏み込んで来ちゃうんでしょうね。私なら「しんどいので」のひと言だけで電話切っちゃうし、玄関も閉じちゃいますもん。
そんなわけでいくら口調を優しくしても、実は優しい人間じゃないってみんな勘づくんでしょう。ご飯を持って来てくれる人も誘ってくれる人もいませんよ。それはそれでいかがなものかと思いますけど、でも体調悪い時は鬱陶しいでしょうねえ。

度が過ぎるとありがた迷惑でしょうけど、みんなまりっぺさんのことを気にかけてると思ってやり過ごして下さい。とりあえずは体調が良くなりますように。
返信する
Hさんって (中ちゃん)
2008-10-15 14:47:13
なかなか扱いが難しいですね。

申し入れを断っても自我を通すし、受け入れると付け上がってますます助長しそうだし(^_^;)

触らぬ神に祟りなし!って言いますが、触らなくたって相手から来るんじゃ手の打ちようがない(-。-;)

結局、構ってくれる人がいなくて寂しいのかもしれませんが、ペットとか飼うと案外変わるかも。
返信する
ゴン太さん、 (まりっぺ)
2008-10-15 19:05:16
本当に有難いはずのことで、文句を言えることではないのですが、本当に参ってしまいました…

多分、体調が悪く、人の行為を素直に受け入れられない精神になっているのかな…体調と共に精神力もこれからは鍛えないといけないなと痛感しました。
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2008-10-15 19:08:56
ご近所だし、スルーしても、電話に出るまでかけ続け、断ったら、母や管理人さんにまで連絡を取るので、どう対応してよいものか、本当に難しい…というかストーカーチックでちょっと怖いです…

ちなみに、そこのお宅では既に猫を飼っているのですが…

返信する

コメントを投稿