まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

新年早々へとへとです…

2008-01-04 23:58:30 | Weblog
今日は駅伝の復路を見ようと頑張って朝8時に起きたのですが、9時半にHさんから「一緒に、朝ごはん食べよう」と電話がありました。

私はHさんご夫婦が苦手なため、咄嗟に「せっかくのお誘いですが、もうとっくに食べちゃった」とお断りしたのです。

しかし、「10時ごろになればまた少しおなかすくでしょ。待っているから」と一方的に電話を切られてしまいました。

まぁ、ラブのことでもお世話になったし、親切で誘って下さっているんだと思い、10時に行くと予想通り、食事の後に片付けをさせられました。で、片付けの後、早々に引き上げようと思ったら「今夜はコロッケだから、また夕方いらっしゃい」と言われ、これは絶対また作るのから後片付けまで全ての手伝いをさせられると思い、

私「今日は用足しでいろいろ予定があるから」
Hさん「用事って何?」

そこまで、聞くか!?とムッとしていたら咄嗟に答えが思いつかず「母のアッシーとか、年賀状を出したりとか、お年賀に行ったりとか、買い物とか、いろいろ」

H「何時に帰るの?」
私「やることがエンドレスで時間は読めない」
H「じゃぁ、とりあえず、一度コロッケ食べに帰ってきなさい」

もう、朝から言い訳を考えるのもうざくなり、私は「わかりました」と返答。

そして7時過ぎにHさん宅にコロッケを食べに行くと今度は、ご主人が「ビールにする?酒にする?焼酎にする?」

このオッサンと飲んでも楽しくないので「すみません。今日はアレルギーの薬を飲んだからお酒は飲めません」と断ってもご主人も、奥さん同様にしつこい…結局、ビールと日本酒を飲まされました。(実際、Hさんのお宅に行くと湿疹が出るので、今日の午後、セレスタミンを飲んでいました。)

そして、今度は奥さんが…
H「1月11日に新年会やるからいらっしゃい」
私「その日は予定があるんです。」
H「何の予定?」

ここまでくるとうざ過ぎる…親でもないんだし、何の用事だっていいじゃない!ほっといて!と思いつつ「7日から13日までシンガポールから友達が来るから、その時は無理なんです」と答える私。シンガポールから知り合いが来るのは本当です。

H「あなたのお母さんも誘ったから、友達も連れてくれば?」
私「それなら、尚更、行けません。母が参加するなら祖母の面倒をみないといけないし」
H「おばあちゃんの面倒はまさ子さん(母の幼馴染)を頼めば?」
私「まさ子さんは仕事だし」
H「有給とってもらえば?」

ここまで来ると人間のできていない私は「いや、生活かかっている人にそこまでさせる訳にはいけないし、無理なものは無理です!!!」と声を荒げながら、お勝手の片づけをしに席を立ちました。

私がムッとしたことを察したのか(多分察していない…)、Hさんは今度「明日の朝ごはんは9時でいい?」

も~ぅ、勘弁してくださいな。私、一人で気ままに朝ごはん食べたいし、もうこんなウザイ家はいやだぁ~と思い「明日は朝からでかけるので」と断ります。

H「何時から?」
私「8時過ぎ」
H「何時に帰る?」
私「わからないけれど、とりあえず、明日の朝、早いからもう今日は失礼します。」と言うと
H「もう帰るの?じゃぁ、明日の朝、出かける前に一緒にご飯たべましょう。」と絶対、一緒にご飯食べるつもりにしているHさん。
私「いや、でかける前はバタバタするので、本当に結構です!」
H「とりあえず、待っているわ」と話が通じておらず、思わず私は返事もせずにそそくさと家に帰ってきました。

祖母が同じ会話をしつこく繰り返しするのは痴呆だからと諦めが付くけれど、Hさんのしつこさには本当に新年早々参りました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイペース? (酔いどれk氏)
2008-01-04 21:05:48
あけましておめでとうございます。

昨日まで、インターネット環境のない所にいましたので(といっても、妻の実家なんですが)
ご挨拶が遅くなってしまいました。

お正月そうそう、マイペースの人に振り回されて
大変でしたね、

マイペースと一言で、くくれない感じです。

車の運転をしなけれならないといっても、お酒を勧められたのでしょうか、
もし、そうだとしたらマイペースというより、ちょっとやばい人達ですね。

お酒大好きな酔いどれk氏ですが、
飲酒運転は絶対しない、させないです。
(当たり前ですが)

今年も、まりっぺさんのブログ楽しませてもらいます。

返信する
困った人たち (づかごん1221)
2008-01-05 19:34:38
新年早々たいへんですね。
他人の生活に深入りする困った人たちです。
やはりそこははっきり言うしかないんでしょうが、ご近所づきあいもあるし、難しいのでしょね。
私なら言ってしまうなぁ。
返信する
遅ればせながら! (中ちゃん)
2008-01-06 03:22:31
明けましておめでとうございます!

しかし、何か吉本新喜劇でも見ているような感じですね。
「何でやねん!」って突っ込みを入れたくなっちゃいます!

まりっぺさんにとっては笑い事ではないでしょうが、ここまでくるとちょっとした根比べですね!

もしかしてまりっぺさんを娘のように思っているのでしょうか?
返信する
Unknown (フヂタ)
2008-01-06 12:42:23
明けましておめでとうございます~

強引だし、しつこいし・・・
大変ですねぇ

僕の場合、人を寄せ付けないオーラが出てるようなのでこんな目には遭いませんが・・・
ウザイって思う人の電話にはまず出ませんし
(夜に言い訳の返事をするんですが)
返信する
酔いどれK氏さん、 (まりっぺ)
2008-01-14 20:53:09
よく言えば「マイペース」なのですが、ここまでしつこいと有難いという思いよりも、迷惑と感じてしまいました。
返信する
づかごん1221さん、 (まりっぺ)
2008-01-14 20:55:39
前々からしつこいHさんに以前、一度、はっきりと「しつこい!」と言ったことがあるのですが、70歳にもなると性格は直らないようで…本当に困っています。
返信する
中ちゃんさん、 (まりっぺ)
2008-01-14 20:57:58
今は一人暮らしの私を心配して、ご飯の心配をしてくださるのは本当に有難いことななのですが…ここまで来るとありがた迷惑なんです。しつこいのは祖母だけで十分ですぅ~
返信する
フヂタさん、 (まりっぺ)
2008-01-14 21:01:16
私も極力、Hさんから電話には出ないようにしているのですが…家の電話の番号通知で、Hさんの番号だとわかるとスルー。すると携帯に電話をかけてくるHさん。それもスルー。そうすると祖母の家にまで電話をかけて、母に「まりっぺと全く連絡がとれないのぉ~」とどこまでも追われヘトヘトです。
返信する

コメントを投稿