まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

整える

2011-11-17 18:19:14 | My Book Review

長谷部君の「心を整える」を昨日、読み、若いのにこの子、ちゃんとした考えや自分というものを持っていて偉いなぁ~とつくづく感じた。

自分自身をしっかりと持ち、人とは群れないけど、人との関係もしっかりと保ちながら、他人からいい刺激を受ける。そして、体や心、そして周りを整えるよう心がけている彼だからこそキャプテンが務まったんだぁ~

この本は今年の私のバイブルにしようと思い、また新しい一日を迎えた私。

今日は掃除して、少し机周りでも整理しようかと思っている側から、メールやFBで連絡が入りまくります。

そう…先週の仲間の送別会以来、毎日複数の連絡網…昨夜も、明日のスクールは出席ですか?と連絡が入ります。

ひぇ~このグループ、スクールの仲間内でも出欠確認をしているのか?と恐怖に感じながら「一応、出るつもりです」と簡単に返事を昨夜打ったのですが…今朝になったら「今日、楽しみにしてるね」とまたメールが来る

先週の送別会の時点で、皆と一歩仲良くなれたから、今日のゲームは今迄にない気持ちで望めるかと思っていたけど、この1週間、毎日のように皆から連絡網がくると一気にプレッシャーに感じ、昨日読み終えた、長谷部君の本の教訓も一気に吹き飛んだ

その上、一昨日の一人シャンパンで胃が痛み始め、昨夜1杯だけ飲んだで、またお腹が痛み、終わることのない連絡網で胃が痛み…午後はが憂鬱だなぁ~と思いつつも、行かなかった日にゃ「来るって言ってたのに、どーしたの?」とメールが来るだろうと思って、頑張って行って来ました

行っちゃえばそこそこ楽しかったのですが、今日はちと疲れた皆との距離が送別会で少し縮まった分、今迄は個人プレーしてたのに、とにかく皆にボールをつなげなきゃという重圧そして、スクールの後はのお誘い…低調に断りダッシュで帰ろうとすると「今日のご飯は何?毎日、マメに作って、偉いなぁ~今度、皆でスクールの後に食べに行きたい」とFBで私の献立をチェックされ、皆、来る気満吉

でも昨日、また一つ大人になったので、今年は皆との協調性を持ちつつも、苦手な人付き合いを克服するよう頑張ってみようと自分に言い聞かせるも、帰宅後はいつものスポーツ後の爽快な疲労感ではなく、気疲れもうな~んにも作りたくないから…

スクールの直後にテニス仲間の久美子さんに頂いたポテチで夕飯を済ませてしまおうかと、さっきから悩み中。しかし…このところの胃の痛みの復活で、黒胡椒のポテチを開ける勇気がない…しょーがないから、冷凍庫にある保存食でとにかく済ませちゃおうと思いつつも、また私の定位置、ホットカーペットでウダウダしている訳であります。

という訳で、今日も家の中の整理はもう疲れてできません。

って、こういういい訳も今年は減らして行かなきゃですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿