まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

もしかして大殺界!?

2007-05-03 23:57:35 | Weblog
漸く、チビクロのことが落ち着き、昨夜は麻布十番のROANというバーに挨拶に行ってきました。

ここはチビクロをもらってぇ~!と、私がチビクロと毎日、通いつめた所です。マスターは既にアメリカンショートヘアを飼っていて、その子がやきもちを焼くかもしれないけれど、ゴールデンウィーク中にどうしても飼い主が見つからなければ引き取りますと、言ってくれていました。バーのお客さんも皆、こんなかわいい子ならお店で飼おう!と凄い乗り気でしたが、どうしても飼い主が見つからなければという返事にちょっと私はひっかかっていました。

やはり、チビクロをもらってもらうには100%ほしいという人にもらってもらいたかったし、何せ、生き物のため、お金もかかるし、責任があるので、無理に押し付けるのも悪いなぁ~と心の底で思っていたのです。でも、毎晩、チビクロと共にお店に行けばマスターも情が移るかと思い、私達は通いつめたのです。

で、昨夜、やっと飼い主がみつかった!と報告に行ったら、昨夜の時点でマスターはすっかり飼う気になっていて、ペットの飼育に関する書籍なんぞ、読み始めていたようです。

私が「とりあえず、みつかったからいろいろとお騒がせしました」と言うと、マスターは「僕の方こそ、なんか、男気のない返事をしてしまい、すみませんでした。」と逆に誤られてしまいました。で、最後に「でも、今回、毎晩まりっぺがチビと一緒にお店に来て、一生懸命、里親を探す姿見て、まりっぺの意外な一面をみたような気がします。今度の日曜日には先日、飲みに来ていたお客さんがゴールデンウィーク終了日ということで、きっとまりっぺがチビクロをここに連れてくるであろうと楽しみにしていて、皆、集まると言っていたので、是非、また日曜に来て下さいね」と言っていました。

ROANのマスターやお客さんたちの暖かさを今回の件で、本当に感じました。私がROANに通っていた時に、お客さんの中には知り合いに電話をしてくれたり、マスターのところのアメリカンショートヘアがやきもちを焼いた場合、俺が連帯保証人になって、ウチで飼う!とおっしゃって下さった方もいました。本当に感謝です。

そんな暖かい気持ちになっていたのも束の間。今日、祖母がまた大暴走…チビクロがいた時は介護の疲れも何のその…祖母も、母も、私も皆、チビクロのかわいさに心を奪われていたのですが、昨日、今日と祖母の様子がまたおかしい…体調は良いのですが、気分的にちょっと変。従って、昨日は車で祖母の家から3分くらいのところに短距離ドライブに連れて行きました。短距離でも、祖母にとっては気分転換になったようですが、今日は私が帰りがけに急に機嫌がすこぶる悪くなり、手のつけられない状態に。

母に対していきなり物凄く怒り出したのですが、最初は母も無視していたものの、母は疲れきっているので最後は母まで怒り出す。そして祖母は最後、物凄く興奮してしまい、母や私を家から追い出す始末。結局、母を一人、麻布に帰して、私が泊まると言っても、物凄く興奮してしまい、手がつけられないため、とりあえず、母と麻布に帰宅しました。

帰宅後、母は今までの疲れで寝込んでしまいました。こんなだったら無理してでもチビクロを置いておくんだったかなと思っても後の祭りです。

本当に、介護って体力勝負だけではなく、精神力も必要ですね。ちょっと痴呆が入り始めるとこんなに家庭そのものが壊れてしまうなんて、メディアで取り上げられていても、実際、自分が体験しないとわからないものです。

Ranking