まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

2022年06月24日(金)晴れ

2022-06-24 19:37:27 | Weblog
晴れ
昼間の気温30度
蒸し暑い
日差しが強くて、刺す日差しで顔が痛い
まりちゃんは
昨日の夜は、頭痛、手が痛い、体が痛い
大泣きせ暴れました
体調不良になると顔が真っ赤になり
大声を出して暴れる
中学2年のときの運動会で
直射日光で日射病でぐったりして
強い日差しで頭を焼かれて放っておかれて
頭が痛くなった
学校から帰って、頭痛がすると言うので
頭を見たら、頭の上部で大きな丸い輪かで出来て
ネオンの七光りのようにクルクル回っている
私はビックリして、しばらくじっと見ているだけだった
ピカピカ光っている大きな2個の輪
咄嗟にステロイド入りの軟膏を塗ってみた
痛みを和らげたいと言う思いからだった
膠原病のSLEの治療薬はステロイド剤だからステロイド成分が効いた
一時的だけど、紅い2個のリング状の光は消えた
痛みが弱くなり、我慢できるまでになった
後日、まりがSLEを発症して入院した時に
その時の状況を主治医に話したら、うなずいていた
肺出血で入院するまで、膠原病のSLEという病気は知らなかった



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年06月20日(月)晴れ | トップ | 2022年06月28日(火)晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事