まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

1・23(水) 晴 淵蓋蘇文(ヨンゲソムン) 第13話-5

2013-01-23 09:01:48 | Weblog

高句麗の白頭山(ペクトウサン)



祖室(チョシル):

   歳月は放って置いても流れていくものだ
   だが、ナンスンは忍耐力がなく帰ってしまった
   じきに青龍はとどまっていた地を去り
   虎は翼を得るだろう
   祖室(チョシル)
   何が見えるのですか?
   わからぬか
   一体、この世界に入って何年生きているのだ
   ヨンテジョならば、とっくに見えているはずだ
   再び高句麗(コグリョ)で大変なことが起きている
   間もなくヨンテジョは下山するだろう

ヨン・テジョ師兄(サヒョン)が?

祖室:そうだ。下山の準備を手伝え




高句麗の遼沢 京観(キョングアン)



テジュンサン:
   10月の祭天(チェチョン)までには終わらせろ
   使えぬ者は直ちに排除せよ
   随の者が何人死のうと構う者か

☆祭天:天を祭る日



高句麗(コグリョ) 平壌城(ピョンヤンソン) 大殿(テジョン)

ヨンヤン王:
   気づかぬうちに年を取ってしまったな
   朕は25年の間、太子として過ごし、王座に就いてからは十数年が経った
   そろそろお前に王座を譲る時期だな

コゴンム(弟):陛下はもっと長生きなさるべきです

ヨンヤン王:
   ここまで生きれば思い残すことはない
   死を迎える準備を始めなくては



コゴンム:なぜ今日はそう弱気なのですか
     酒でも飲みましょうか

ヨンヤン王:

   酒が飲みたいわけではない
   人生とは切ないものだ
   考えてもみろ。なくなった父上は、どれほど西土(ソト)を討ちたかったか
   だが、その望みは叶えられなかった
   朕もその遺志を成し遂げられず王の名を汚したのだ

☆西土(ソト):高句麗の西方、随

コゴンム:
   そうではありません
   陛下がもたらした偉大な戦果は前人未踏といえます
   その勝利塔を建設中です

ヨンヤン王:

   朕もクワンゲト太王(公開土太王:高句麗19代王)を目指して
   馬に乗って西土の大地を走り回りたかった

   年を取りすぎてこの夢はもう叶わぬ
   お前ならできるかもしれぬが
   それはそうと
   莫離支(マンニジ)はなんとも薄情だな
   白頭山(ペクトウサン)に登ったまま、何の知らせもない
   人を送ってくれ
   引き戻すのだ
   京観が完成する頃には、中原(チュンウオン)の者どもが攻めてくるかもしれぬ
   莫離支(マンニジ)がいないと困るのだ
   コゴンムよ
   朕が死んだ後にも莫離支に協力してもらうのだ
   ヨン・テス(ヨンテジョの弟)に頼りすぎるな
   10月までには京観が完成するのだな
   待ち遠しい限りだ
   随のヤン・ギョンが腹を立てている姿が目に浮かぶ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1・23(水) 晴 淵蓋蘇... | トップ | 1・23(水) 晴 淵蓋蘇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事