まりの膠原病、全身性エリテマトーデス、SLE日記

日焼け後の発疹、全身がだるい、蝶形紅斑、免疫異常、
関節痛、ループス腎炎、補体数値低下、抗DNA抗体数値上昇。

8・22(水) 晴 SLE定期検診日

2012-08-22 18:28:15 | Weblog
朝から晴天。今日も日差しが強烈に強くて蒸し暑い日でした。
きょうは、まりちゃんのSLE定期検診日でした。
西国分寺駅下車して、バスで東京都立小児総合医療センターに行ってきました。
朝8時40分の電車で出発して10時半過ぎに到着。
採血して、ローソンでお菓子買って食べながら、診察時間待ちでした。
今日の血液検査結果はすごくいい値でした。
補体 C3 110
   C4  15
タクロリムス 4.5(少し高め:効き過ぎ)
腎臓関係の数値は正常値範囲で問題なし。
クレアチニン 0.48
アルブミン  1.8
総蛋白    8.8
尿蛋白なし(+-)

WBC(白血球) 7.58
RBC(赤血球) 443
HGB(血色色素) 12.8
PLT(血小板数) 28.8

CRP定量  0.01
抗核抗体   40
抗DNA抗体(RIA) 3.8
抗ds-DNA抗体IgG:ELISA <10
抗ss-DNA抗体IgG:ELISA 187

飲んでいる薬
プレドニン5mg  1錠(朝):ステロイド
ガスターD20mg 1錠(朝):胃薬
プログラフ1.5mg(1mg1錠 0.5mg1錠:夜):タクロリムス免疫抑制剤

主治医が、「血液検査の結果がいいので、プレドニンを減らしましょう。」
と言いました。
まさかの言葉にびっくりしました。
私:
「まだ暑いし2学期になってからが不安なので、次回の検査結果を診てからにしましょう。」

入院した時に、主治医が言った言葉を今でも覚えています。
「プレドニンが3mg、2mgになったとき、だるくてつらいそうです。」

なんとも複雑な心境です。
とは言っても、プレドニンが減ることは大歓迎ですから異存はないです。

腎臓内科の後は、精神内科です。
まりちゃんは、朝起きたときが多いですが、顔を真っ赤にして、手が痛いと言ってわめきます。
精神内科の主治医に話したら、知的障害児、者に多いと言っていました。
3年前に比べると、発生頻度がかなり少なくなってきたので様子見ということになりました。
高等部卒業後の進路についても、少し相談してきました。

帰りに、東武伊勢佐木線の新越谷駅でそばを食べてきました。
まりちゃんも大好きなので、大盛りにしたら、少し多かったようで、
最後は、食べる速度が遅くなりました。

病院の待ち時間にカップ麺の小を食べたのが原因かな。

昼間は、暑くて暑くて!
電車の待ち時間に汗がかなり出てきました。

夕方帰宅して、薬局で薬をもらってきました。

今晩は、サッカー女子U-20の試合が、7時~。
日本対ニュージーランド戦です。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする