気ままに

大船での気ままな生活日誌

初場所予想は大はずれ 朝青龍、涙の優勝

2009-01-26 11:04:07 | Weblog
大相撲初場所は、朝青龍、奇跡の復活優勝で幕を閉じました。場所前のおおかたのマスコミの予想は、朝青龍は大負けし引退必至、ざまあみろ、でした(笑)。ボクは、そんな、あほんだらマスコミ世論に反発し、二桁勝利は間違いないという予想をたてました。ところが、結果は、なんと14勝1敗の堂々たる優勝、ざまあみろと、あほんだらセンセイたちの鼻をあかしたどころか、ボクの好意的な予想さえ大幅に上回ったのでした。

さて、恒例の(笑)、ボクの初日段階での予想星取表の結果がどうであったか、自己評価したいと思います。前回の九州場所の予想は自分でも驚くほどの大当たりでしたが、今回はトホホの惨敗でした。

初日段階での予想を要約しますと、1)優勝は白鵬、4連覇確実 2)朝青龍二桁勝利で、なんとか面目を保つ 3)日馬富士も新大関として、まずまず合格点の11勝をあげる 4)魁皇はがんばるものも負け越し、引退を決意 5)稀勢の里、二桁勝利で初の関脇昇進を決める、といったところでした。

全部はずれました。とくに残念なのは、稀勢の里、日馬富士の成績です。やっと勝ち越しという情けない結果で、将来性にまで疑問符がついてしまいました。

しかし、ぴたりと当てているのもあります。エヘン。
豪栄道  10勝5敗  技能賞
豊真将   11勝4敗 敢闘賞

勝ち星ははずれですが、これも当たりました。エヘン。
稀勢の里  関脇昇進確実
山本山   新入幕勝ち越し

以下、それぞれの力士の予想勝ち星と実際の勝敗数を示します。ぴたり賞には、1勝違いだけのはずれはで示し、ここまでを合格とします。途中休場した力士はとして、評価からはずしています。これで計算すると、ボクの今場所の勝敗は10勝7敗となります。なんとか勝ち越しました。

・・・・・
大相撲場初場所予想星取り表

白鵬     14勝1敗  優勝 (稀勢の里に負けるが独走)
朝青龍    10勝5敗 序盤しのぐも後半くずれる
琴光喜     8勝7敗  勝ち越しがやっと 
千代大海   7勝8敗  
琴欧州    9勝6敗 
魁皇     7勝 8敗 後半くずれ、負け越し  
日馬富士  11勝4敗  取りこぼし多く、優勝戦線にのこれない
把瑠都     8勝7敗  
安美錦    7勝8敗
稀勢の里   11勝4敗 殊勲賞 関脇昇進
豊ノ島   8勝7敗

琴奨菊    8勝7敗 
旭天鵬  3勝12敗
雅山   6勝9敗
嘉風   5勝10敗
豪風   5勝10敗
豪栄道  10勝5敗  技能賞

栃煌山     8勝7敗
豊真将     11勝4敗 敢闘賞
山本山  9勝6敗 新入幕勝ち越し

・・・
実際の成績

白鵬     14勝1敗   
朝青龍    14勝1敗優勝
琴光喜     2勝10敗3休  
千代大海   8勝7敗  
琴欧州    10勝5敗 
魁皇     8勝 7敗   
日馬富士   8勝7敗  
把瑠都     9勝6敗  
安美錦    3勝6敗6休
稀勢の里    8勝7敗 関脇昇進
豊ノ島   2勝6敗7休 

琴奨菊    6勝9敗 
旭天鵬  9勝6敗
雅山   6勝9敗 
嘉風   6勝9敗 
豪風   7勝8敗
豪栄道  10勝5敗  技能賞 

栃煌山     10勝5敗
豊真将     11勝4敗 敢闘賞 
山本山  8勝7敗 新入幕勝ち越し 

。。。。。

優勝決定戦。朝青龍完勝。


朝青龍、涙の優勝。


麻生首相と握手。


稀勢の里、新関脇昇進を決める勝ち名乗り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染列島 | トップ | 六国見山に登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事