気ままに

大船での気ままな生活日誌

お月見18連勝で止まる 18連勝全記録

2020-08-18 10:03:45 | Weblog

おはようございます。

朝からさびしい話題ですみません。7月31日からはじまったお月見の連勝記録が18でとまりました。

今朝の月の出は午前4時頃。日の出は午前5時頃なので、月のみえる時間は1時間弱、それも新月直前の糸のような細い月。晴れていても、検出(笑)がなかなか難しいのに、ちょっとでも曇っていればアウトと19連勝目ははじめから気の抜けない一戦だった。

月の出がはじまる午前4時にベランダに出る。晴れていれば、金星が輝いているはず。しかし、明けの明星の姿は見えない。東の空を隈なく探しても、糸のような月は現れてこない。

ただ、雲が動いている様子はわかったので、ひょっとしたら、ちらりとでも、見られるかもとがんばった。念を入れたが、いつものようにお月さまは反応してくれなかった。

夜が明けると、こんなに厚い雲が覆っていた。これでは、絶対無理。今頃の月は太陽に近く、昼間は絶対に見えないので、ここで降参。

それでもお月見18連勝は平成記録15連勝を越え、令和元年の22連勝に次ぐ歴代2位の大記録。ここに全記録を残しておこうと思う。

18連勝(8月17日)

17連勝(8月16日)

16連勝(8月15日)

15連勝(8月14日)

14連勝(8月13日)

13連勝 8月12日(下弦の月)

12連勝(8月11日) 

11連勝(8月10日)

10連勝(8月9日)ここは一瞬の月。勝星を拾った。

9連勝 8月8日(寝待月)

8連勝(8月7日、居待月)

7連勝(8月6日、立待月)

6連勝(8月5日、十六夜月)

5連勝(8月4日、満月)

4連勝(8月3日、小望月)

3連勝(8月2日、十三夜)

2連勝(8月1日)

初日(7月31日)

今回はエースの背番号18でおわったが、次回は新月の翌第一夜から二十八夜まで、江夏豊の背番号で完全数の28連勝を目指したい。明日が新月なので、スタートは明後日の夕方から。

それでは、みなさん、今日も一日、暑い暑いと、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和巧絶佳/令和時代の超工芸展... | トップ | 藤沢でアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事