気ままに

大船での気ままな生活日誌

山鹿灯籠まつり(1)

2013-08-19 09:14:29 | Weblog
今度の旅行の最大のお目当ては、山鹿灯籠まつり。熊本市出身の家内もまだ行ったことがなかったので、是非、行っておかなきゃと決断!これで思い残すことはない。 もちろん、ぼくも初めて。阿波踊り、郡上八幡盆踊り、風の盆、そして今回の山鹿灯籠盆踊りと立て続けに観たんで、もう思い残すことはない!いやもう一つ、秋田の西馬音内盆踊りに行くまでは、死ねない。

山鹿灯籠まつりは、千人灯籠踊り会場に隣接する大宮神社のお祭りだ。まず、そちらに参った。途中、会場に向かう、踊り手たちが、あちらの道からこちらの道から。女だけで千人も集まるんだからすごいこと。




ここが大宮神社


本殿前には子供灯籠みこしの子供たちでいっぱい。がんばってね。


さあ、会場へ。櫓に夕陽が沈むところだった。そろそろ始まるゾ。


大観衆が待っている。


ふれ太鼓の”山鹿太鼓”が、どどどんと。いよいよ始まりだ。


そして、少女灯籠踊り。私たちも大人になったら、千人灯籠踊りに出れるようがんばりますと、頭に金灯籠をつけて入場。


そして踊り




くまもんも特別参加で大人気


それから、子供灯籠みこしが入場。


ここでも、くまもんが


そして、誰もいなくなった。


辺りが暗くなり始めると、いよいよ、”千人灯籠踊り”だ。入場が始まる。おおきな拍手。


だんだん集まってくる。まだ1/4。


さあ、素晴らしい千人踊りが。それは次回のお楽しみに、あまちゃん手法で、視聴率を上げるノダ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐竜ひょうたん 見頃 | トップ | 山鹿灯籠まつり(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事