気ままに

大船での気ままな生活日誌

高安、初優勝に王手! 富士も紅葉も応援

2022-11-27 10:03:57 | Weblog

おはようございます。

大相撲九州場所14日目。高安、ちょっとひやりとさせたが、土俵を大きく使い、輝をかわし、堂々12勝目(2敗)を挙げ、初優勝に王手をかけた。一方、一差で追う、3敗同士対決の豊昇龍と阿炎戦は阿炎が制し、また貴景勝も若手のホープ王鵬の挑戦を退け、3敗をキープした。

千秋楽の対戦相手が決まり、高安は阿炎と当たることになった。高安が本割で阿炎を倒せば、優勝が決まる。負けても、優勝決定戦に持ち越せる。その場合、貴景勝も決定戦に入り、巴戦となる可能性がある。

高安は今年、二度の優勝チャンスを逃しており、今回が三度目の正直となる。できれば、本割で決めたい。ただ、阿炎が何をするか分からない。変化まがいの立ち合いの可能性も十分あり、警戒しなければならない。何としても、初優勝して、”ハカタの悲劇”ではなく、”ハカタの感激”にしたい。

今朝の富士山と近所の見頃になった紅葉が応援している。

運命の千秋楽の朝が明けた。

日本一の富士山が高安初優勝を保証した。雲ひとつない青空。本割で決めることを暗示している。

いろはもみじもこの一本だけ100%染になり最高の見頃になっていた。名札をみると、”高安もみじ”とあった。”阿炎もみじ”は五分染めだった。”貴景勝もみじ”は早くも散りもみじとなっていた(笑)。

高安もみじ

高安、輝を倒す。

阿炎、豊昇龍を倒す

不気味な阿炎。なにを考えているのか。

貴景勝、高校相撲部の後輩、王鵬を手玉。11勝目。千秋楽は若隆景。勝てば、巴戦の可能性も。

今場所、急成長した王鵬。来場所が楽しみ。

いよいよ今年の締めの場所、高安が〆るか、はたまた。

高安、初優勝のあとは、午後7時からW杯、日本、コスタリカを3対0で撃墜し、トータル勝ち点6としたい。ドーハの悲劇から29年、一次リーグを突破し、ドーハの歓喜あるいはドーハの感激としたい。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅前・行幸通りの銀杏並木 | トップ | 高安、28年振りの巴戦に敗退 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2022-11-27 12:36:08
いよいよ千秋楽となりました
ドキドキしてきます

そうか、東京の銀杏は火事の時の為か。
時代劇で江戸が火事になって火消しが活躍する場面が多かったですね
暴れん坊将軍なんて北島三郎さんが火消しの頭の役だったし。

昔の時代劇の再放送をBSでよく見ています
連続ドラマの時代劇は今見ても面白いです

最近は現代のドラマは見なくなりました
毎週、続けて見たいと思うドラマが少なくなってきました

NHKの大晦日の紅白も、最近は録画して見たい歌手だけ見てたけど。
もう今年は、録画しても見る事はないと思うので録画も辞めます

昔は年末年始の番組で
日テレが時代劇のスペシャル番組を放送してたのを楽しく見てたけど。
忠臣蔵とか。白虎隊とか。
また見たいのでDVDを買おうかと思っています
暮れにBS日テレで再放送してくれないかなと思っています

話が相撲から、凄くそれてしまいましたが。
二所ノ関親方がスポーツ新聞のコラムで今までの自分を信じてと高安に激を送っていました

昨日の高安の取組みの前に。
土俵の控えに座ってた隣に
審判員の二所ノ関親方が座ってました
高安の取組み前に審判員の交代で
親方は去ったけど。
現役だった兄弟子の頃を思い出しました

とにかく高安は阿炎に勝って優勝を決めて欲しいです
巴戦などになったら見てられません
それに放送時間内に終わって
最後に場所を振り返るエンディングを見たいです
(稀勢の里が優勝した場所のエンディングを今でも見ると泣けます)

高安の取組みは
大関やら、関脇の対戦よりも早い時間に対戦するらしいので。
ちゃんと時間を間違えないで見ないとと思っています

今日の大河の鎌倉の13人も実朝の最後の放送で。
どのような筋書きにするか?
大河は8時からで、サッカーの試合もあるしで。
録画しようかなと思ったけど
それよりも
BSだと6時から大河の放送があるので。

相撲の千秋楽を見たら
大河を6時から見て
後はサッカーの試合を見ます

高安が優勝したらコンビニにスポーツ新聞を買いに行きます
二所ノ関親方のコラムが載ってる
スポニチは買います
でも、サッカーの試合で日本が勝ったら
相撲の優勝の記事は1面にはならずに、少しだけかもしれませんけど
それでも良いか
高安もサッカーも勝ってくれれば

明日は稀勢の里が優勝した時のように新聞を買いに行ける事を願っています
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-11-27 15:14:55
こんにちわ。

>高安、ちょっとひやりとさせたが、

いや、本当でした。

>堂々12勝目(2敗)を挙げ、初優勝に王手をかけた。

解説者の話でも、多少の緊張もあったんでしょうかね!

>豊昇龍と阿炎戦は阿炎が制し、

嬉しかったですね~、でも阿炎も怖いです(笑)

>高安が本割で阿炎を倒せば、優勝が決まる。

決めてもらいたいです!
巴戦はもっともっと怖いです。

>ただ、阿炎が何をするか分からない。変化まがいの立ち合いの可能性も十分あり、警戒しなければならない。

それですよね。
プレッシャー度合いは高安の方がはるかに高いでしょう。

>”ハカタの感激”にしたい。

いいですね~!
博多の連中にも声を掛けたいところですが、親しくしている後輩は奥方が熊本の人だし・・・。

>運命の千秋楽の朝が明けた。

あら、まさに高安の心境ですね!
富士も紅葉もないし何の写真かと思いましたよ(笑)

>日本一の富士山が高安初優勝を保証した。・・・

お~っ、小生の気持ちも落ち着きを取り戻しました(笑)

>名札をみると、”高安もみじ”とあった。”阿炎もみじ”は五分染めだった。”貴景勝もみじ”は早くも散りもみじとなっていた(笑)。

脚本家・marboさんの登場ですね。
私は三谷 幸喜氏が嫌いだから、交代してください(笑)

>不気味な阿炎。なにを考えているのか。

なるほど。
私は右後ろのご婦人に気を取られました(汗)
そう言えば最近、溜席の妖精を探していない自分が居ます(笑)

貴景勝、昨日は前回のように張り手づくしにしませんでしたね。
以前、王鵬は貴景勝の付き人をやっていたんですか?
だとしたら、ぶち当たれない気もしますが・・・。

>急成長した王鵬。来場所が楽しみ。

本当ですね。

高安が〆め、コスタリカを3対0で撃墜し、鎌倉の北条義時は回りの皆から尊敬されてドラマを終わらせたい!です(笑)

先日NHK「先人たちの底力 知恵泉」を観ていたら、北条義時の庶長子・第3代執権北条泰時は御成敗式目を作ったり誉がたかったような解説でしたね。
また話がそれました。

有難うございました。
返信する
雪椿さま (marbo)
2022-11-27 18:10:11
高安、残念でしたね。やはり、本割で勝っておかないとこうなりますね。それにしても、決定戦での阿炎の変化、許しがたいですね。大阪場所なら観客から怒鳴られるところですね。これでは、優勝しても、誰にも喜んでもらえないでしょう。高安が怪我でなくてよかったです。悔しくて目を真っ赤にしていたようですね。

これで、W杯も負けるようなことがあれば、今晩は奈落の底ですね(笑)。

いろいろ楽しいコメントありがとうございました。
返信する
小父さんKさま (marbo)
2022-11-27 18:27:35
千秋楽、とんでもない結果になりショックです。一番、優勝してもらいたくない阿炎にとられ、残念です。それも変化で。阿炎ならやるなと思ってはいましたが、決定戦で出すとは。本人は変化ではなく、右上手をとりにいく自然の動きだと釈明していましたが、それが”変化”ですよね。まともに当たってほしかった。

というわけで、今日は、大船夕刊スポーツを発刊する気力がうせました。落ち着いてから、朝刊でまとめたいと思っています。

これでは、コスタリカ戦も心配になりました。”鎌倉殿”はビデオにとり、明日、みることにします。

コメントに十分お答えもせず、中途半端になりますが、そろそろW杯も始まるし、今日はこれで失礼します。
返信する
Unknown (小父さんK  スマホから)
2022-11-28 07:50:13
今京都に向かうjrの中です。
昨晩はいろいろありましたね。鎌倉の13人は私もまだビデオに録ったままです(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事