気ままに

大船での気ままな生活日誌

円覚寺 松嶺院の山野草

2008-10-03 06:14:22 | Weblog
彼岸開けから、一般公開となった円覚寺・松嶺院の山野草を観てきました。先日、フラワーセンターの秋の山草展を観てきたばかりですが、今が見頃の山野草、また覗いてしまいました。ここは、鉢植えの山野草だけではなく、地植えの萩や紫苑なども、ことのほか、うつくしく、いつも楽しみにしています。前置きはこれくらいにして、可憐な花の数々、ご紹介しましょう。

松嶺院の入り口。田中絹代、佐田啓二、開高健など有名人のお墓もあります。お彼岸中は関係者だけが入れます。


たかくまほととぎす 大隅半島の高隈山に因んだ名前

しらさぎすげ こうして名札がついているので助かります

おけら

まつむらそう

しもばしら 昨年、冬の枯れ枝の”霜柱”をはじめてみて感激しましたが、花も初めて。これも霜柱のよう。

くさぼたん

わたのき

紫苑 ボクの好きな花。海蔵寺のも観に行かなければ。

かりがねそう

だんぎく

まるばふじばかま

吾亦紅

おやまぼくち

たいりんうめばちそう

十月桜 瑞泉寺のも(冬桜ですが)咲いていました。いたち川のはまだです。

せんにちこぼう 千日小坊

あすかのはぎ ここには珍しい種類の萩が多くあります、今が盛りでした。

ほととぎす


トリはやっぱり萩と紫苑。奥の白い花は芙蓉です。これも良かったですよ。


近くの方はのぞいてあげてくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルメールと微生物学者 | トップ | 秋野不矩展 in 葉山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事