気ままに

大船での気ままな生活日誌

浄智寺界隈のもみじ道

2021-12-13 11:13:14 | Weblog

おはようございます。

北鎌倉の浄智寺から源氏山の麓に向かう小道は知る人ぞ知る”もみじ道”である。ぼくも、”知る人”側に入ってから(笑)毎年のように訪ねている。

浄智寺界隈に日本画家の小倉遊亀や映画監督の小津安二郎が住んでいた。きっと、このもみじ道も歩いたことだろう。

垣根の右側が浄智寺境内。

日曜日ということもあり、結構、来ている。”知る人”が増えたか(笑)。それとも源氏山登山の途中かな。

浄智寺境内の紅葉はいつも遅いが、だいぶ進んできました。

遊亀さんは、晩年、105才まで、北鎌倉に住んだ。女性としては三人目となる文化勲章を受章した。松園さんが最初。山岡鉄舟門下の小倉鉄樹と結婚、平成7年、鎌倉市名誉市民となった(女性初)。

コーちゃんの休日(都現代美術館、1960)越路吹雪がモデル

良夜(横浜美、1957)

小津安二郎は母親と一緒に住み、60歳の誕生日になくなった。原節子はこれを機に事実上引退する。お墓は浄智寺ではなく円覚寺にある。原節子主演の紀子三部作(晩春、麦秋、東京物語のいずれも紀子と言う役名で出演)などの作品で知られる世界的映画監督。”麦秋”は、北鎌倉駅を降り、路地を抜けて5分ほど歩いたところにある、古い家が舞台。ちょうどこの辺りか。

婚期の遅れた28才の、丸の内の会社に秘書として勤める原節子。兄(笠智衆 )、兄嫁(三宅邦子)、父(菅井一郎 )、母(東山千栄子 )そして兄夫婦の2人の小学校低学年の二人の子供と一緒に暮らしている。近所の妻を亡くした子持ちの貧乏医学者(二本柳寛 )、彼の母(杉村春子)、そして、友人(淡島千景)、上司(佐野周二)もこの物語に関わる。見た人なら、すぐ筋を思い浮かべることが出来るでしょう。

帰宅すると夕焼け空とお月さん。巨大なクジラのような雲が。

くじら雲の頭上にお月さま。

上弦の月プラス1

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六義園の紅葉、最高! | トップ | 夕日、夕月、夕富士を江の島で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじら雲 (アナザン・スター)
2021-12-13 12:04:50
教科書に載っていますね。
中川李枝子さんです。
作品では昼間ですが、夕方にも観られるんですね。

こどもに還って、おーい乗せてよ!
云ってみられましたか?
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2021-12-13 13:35:58
さすが、いつも空を見られているアナザンさんらしい反応ですね(笑)。昼間は白鯨でしたが、夕方の方が黒くて、鯨らしく見えました。

中川李枝子さんというと”ぐりとぐら”も。

そうですね、おーい乗せて、お月さまで連れてって!と言いましたよ(笑)。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-12-13 18:32:47
>”知る人”側に入ってから(笑)毎年のように訪ねている。

いいですね~、限りなくある紅葉、秋のコースを一通り回るには大変な気もしますが反対に家にじっとして居られるほうがお疲れなんですね。

小津安二郎監督も歩いた哲学の道でしょうか?

このような道を歩いての登山なんて最高です。

本当にいつもの写真みたいでなく人が多いですね。

コーちゃんの休日、いいですね~。
彼女はけっこうデリケートだったような!?

小津安二郎は若くしてなくなったんですね。
小津の原節子作品は退職してテレビで知りましたが両者のファンになりました。
下の4作品は小津安二郎監督は一つしかないが、小津監督、独特のテンポが今の私のは合っていますね。
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/6d84994dbffe50f00684c0dae7cc32e8

”麦秋”の舞台は歩いてみたいです。

>巨大なクジラのような雲が。

本当にでっかいですね。

>くじら雲の頭上にお月さま。

渋いです。

有難うございました。

そうそう、Eテレの「観て愛して集めて用いた考えた~柳宗悦と民藝の100年~」は12月19日(日)午後8:00ほか 放送予定のようです。
       ↓
https://www.nhk.jp/p/nichibi/ts/3PGYQN55NP/episode/te/YV5GPGZYXR/

ああ、NHKプラスでは今でも観ることが出来ますね。
返信する
Unknown (marbo)
2021-12-13 22:51:15
小父さんの原節子映画ブログ、読ませてもらいました。ぼくは見逃しているようですね。もう一度、やってもらいたいですね。でも、4つの映画はどこかで、みな見ていると思います。

Eテレ再放送の情報もありがとうございます。

>いいですね~、限りなくある紅葉、秋のコースを一通り回るには大変な気もしますが反対に家にじっとして居られるほうがお疲れなんですね。

はい、その通りです(大汗)。

いろいろコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事