気ままに

大船での気ままな生活日誌

明月院の山百合姫 大谷、20-20へ一番乗り 

2024-07-08 21:40:19 | Weblog

こんばんわ。

今朝は5時起きで大谷選手の試合を見る。ブリュワーズの先発はサイヤング投手、ダグラス・カイケルということで簡単にはいかないだろうなと思ったが、やっぱり、いきなり先頭打者200号ホームランとはいかなかった(笑)。簡単にニゴロに打ち取られた。しかし、黙っておわらないのが大谷。二打席目にセンター前ヒットで塁に出た。ここで、なんと二盗と三盗を立て続けに決めて、早々と今季20盗塁を決めたのだ。ホームランバッターがこうやすやすと盗塁を決めることはめったになく、今季20ー20(20本塁打20盗塁)に到達した最初の選手になった。

30-30は時間の問題だが、40-40倶楽部にも入れそうだ。MLB史上で40-40達成者はたった5人で、ホセ・カンセコ、バリー・ボンズ、アレックス・ロドリゲス、ソリアーノ、最近ではアクーニャ・ジュニアがいる。投手の40-40倶楽部員はもちろんいない(笑)。大谷が三冠王のみならず、40-40も獲得して、世界を驚かしてほしい。なお、トリプルスリー(打率3割・30本塁打・30盗塁)というのもあるが、これはゼロ分当確では。

また、今回、大谷は1安打だけだったが、これも記録に繋がったようだ。オールスター前の通算221塁打となり、2019年コーディ・ベリンジャーの通算220塁打を抜いて球団新記録となったとのこと。


(この写真は昨日の盗塁)

明月院の山百合姫

大谷200号は出なかったが、新記録に繋がる1安打、2盗塁を見て、猛暑の中、明月院に出掛けた。本堂裏の菖蒲田の崖に山百合が群生しているが(10数株だが)、そろそろ見頃になっているのではと。ちょっとその前に秋海棠の群落がそろそろ開花ではと寄り道をした。名前は秋(海棠)なのに真夏に開花する。ほんとに開花がはじまっていた。秋海棠の列のおわりあたりになんと山百合が!それも、小田原城の姫君にまけない立派な山百合姫!ここの山百合は初めて見たような気がする。

秋海棠、開花!

明月院の背高のっぽの山百合姫、見頃!わずかに蕾を残し、あとはすべて開いている。

お見事!あと4,5日はOK!

暑い中、来た甲斐があった。見事な山百合姫!このまま帰ってもいいが、やはり丸窓のうしろの菖蒲田の山百合も見ていこう。

菖蒲田の花はきれいになくなっていた。

この手前の崖に山百合がいくつも。果たしてどうか。おっ!一輪開花!

角を曲がると次々と。

崖の上のポニョ姫。

まだ、蕾もたくさん。あと1週間ほどで満開か。これが咲き揃うと見事。もう一度、来なければ。

開山堂のやぐら前の鬼百合も咲き始めた。

明月川沿いのヒメヒオウギスイセンの群落が見事だった。

さて、次は大谷203号頃に(笑)。もう一度、山百合姫と崖の上のポニョ姫に会いたい。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

今日の三日月

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷、七夕28号 平塚七夕... | トップ | 山百合、咲き乱れ 岩煙草は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごと! (アナザン・スター)
2024-07-08 22:21:55
山百合・鬼百合、共にお出かけの甲斐が。
直感も素晴らしい。
和尚さんの秘蔵の水飴を、お詫びにと飲んだ一休さんの気分。
花に罪はありません。
ジャストタイム。

大谷選手、きっと通じたものでしょう。
おやすみなさい。

三日月、ありがとうございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-07-09 08:48:54
ほんとうは大谷200号のお祝に豪華な明月院山百合の花束をと思っていたのですが、20盗塁もすばらしいのでそちらのお祝いに。

いい水無月の三日月がみられました。

今日も暑いようですので、庭仕事は気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事