鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

大海原とEF58 ありし日の紀勢線

2009-07-18 | 思い出のひとこま

 紀勢・阪和線の話題に、皆さんがいろいろコメントをくださったので、もう少し保存している写真を紹介したいと思います。

 海とからめたEF58の写真は何枚かあるのですが、こんな逆光の写真はどうかなと、選んでみました。場所は紀勢線の岩代-南部で、南部方を向いて撮影した写真です。EF58が12系客車を引いてやって来ました。ただ、逆光です。そのまま撮影しても単なる黒っぽい写真になるので、あえて陽光が全面にきらめく太平洋を大きく背景に取り込んでみました。

 残念ながら記録が残っていないので、これがEF58の何号機であるのかわかりません。ですが、私にとっては大切なEF58の思い出です。
 さよなら列車とかイベント列車とかではなくて、毎日ふつうに走っていた風景であるのもお気に入りの理由です。

1985-10-7 国鉄紀勢線南部-岩代



にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ワム列車 3170レを撮る | トップ | 大鉄道展に行って来ました »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のロケーション (パーイチファン)
2009-07-18 13:39:23
まむしさま、こんにちは。最高のロケーションでのゴハチですね。このような列車が毎日このロケーションを走っていたわけですよね。今もあるなら大変なことに…
返信する
そうですね・・・ (C62重連)
2009-07-18 16:45:37
毎度です!
日常の一齣としての表情が良いですね・・・
当方が色々なイベント列車を撮影する機会が少ないのはそういうところもあったりします。
SLにしても無装飾運転をしていたC62-3号機には気合が入ったけれど他のSLには今イチなのは
そんな理由もあるからですね(^^)
当方はこれからも基本、日常の貨物・・ってのを
追い掛けたいと思っています。
ちなみにEF58は人気者66号機かな・・??
返信する
こんにちは (しょうちゃん)
2009-07-18 18:08:43
いい写真ですね~

僕は58(茶カマ)を生で一回しか見たことないんでそれが紀勢線を走ってるなんて信じられないですよ(笑)

そもそも今の紀勢線って貨物ってあるんですか?
返信する
大海原 (快特長天)
2009-07-18 22:46:52
構図の大半を占められているきらめく海が、下の58と客車に凄くマッチしていていいですね。

58世代でなく初心者の私からすると、「折角の58の客レなのに一部分しか写らなくてもったいない」と感じますが、これが日本海だったら……このような構図も芸術作品としてアリですよね(と言いますか、むしろそういう作品の方が数々の賞をとってますよね)。
返信する
羨ましい限りです (快速急行)
2009-07-19 16:05:50
自分もこんな素晴らしい風景と機関車達を,
SETで撮ってみたいもんです…orz

ゴハチは122とイゴマルしか見たこと無いので,
余計に羨ましいです。
返信する
羨ましい限りです (快速急行)
2009-07-19 16:05:50
自分もこんな素晴らしい風景と機関車達を,
SETで撮ってみたいもんです…orz

ゴハチは122とイゴマルしか見たこと無いので,
余計に羨ましいです。
返信する
パーイチファンさん (まむし)
2009-07-19 17:54:17
今なら大パニックになるでしょうね。
当時、ほんとうに毎日こんな光景が見られたのですからねえ。ほんと、懐かしいです。
返信する
C62重連さん (まむし)
2009-07-19 18:00:44
カマ番はよくわからないんですよ。
ヒサシが付いているので、39号機か66号機のどっちかなんですが。
私もあまりイベント列車を撮影しないのですが、C62重連さんとよく似た考えです。
ただ、ミーハーなので珍しげな列車にはついつい呼び寄せられてしまうのですが。
返信する
しょうちゃんさん (まむし)
2009-07-19 18:03:01
今の紀勢線は、貨物はありません。
あったら毎週行っているかも?
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-07-19 18:07:47
ふつうに編成撮りしても、真っ黒くろすけの写真にしかならんので、紀勢線らしさを出すためあえてこういう写真にしました。
実はこの日撮った写真の3コマ目なんです。1コマ目はこの写真を撮るため165系で実験したもので、電車は真っ黒。2コマ目は車両なしで露出をやや明るくしたもの。そしてこれが3コマ目です。できがいいか悪いかはわかりませんが、なんとか真っ黒につぶれるのだけは防げました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のひとこま」カテゴリの最新記事